※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行くのが苦しく、イライラして怒ってしまう状況。一息つける時間が欲しいが、娘に追いかけられてしまう。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

多くの方の目にとまると嬉しいです🥲

イヤイヤ期&精神不安定気味の娘、、、
5月から幼稚園のプレに週2で通いだして
私と離れる初めての経験でより一層甘えん坊になりました。

家にいるとすぐに抱っこ抱っこ、
ママも一緒に、ママもやって〜!!
私がトイレに行くだけで大泣きです。

幼稚園に行く前もずーーっと泣き叫んでいます。

イヤイヤ期や自分でやってみる!!!!という精神もすごくて私がやりたいことはほとんどスムーズに進みません。
ちょっと一息お茶飲みたいと思っても
〇〇ちゃんがいれてあげるー!!〇〇ちゃんもママの抱っこでお水飲んでお菓子も食べるー!!!!などと余計なことが始まって休憩する暇もありません。

夕方になってごはんやお風呂歯磨きなどバタバタと過ごす中娘はさらにわがままになってくるし、朝からの我儘に振り回されてきた疲労も出てくるのと我慢してきたイライラも爆発しブチギレそうになります。で、冷静になりたいと思ってトイレに逃げ込むと大泣きして追いかけてきてあけてあけて!!!!!と叫んできます。こんな状態で閉じこもっても冷静になれるわけもなく、、、。

結局娘にブチギレて怒鳴りつけてしまいます。しかも15分くらいずっと。暴言吐きまくりです。

ほんの3分でも静かな場所で1人になれたら娘にキレることはなくなるのにそれができなくて辛いし娘にも申し訳ないです。

どうしたらいいかアドバイスください、、、。

動画とか見せてても私が隣で一緒に歌歌ったりおしゃべりしてないとダメなので意味ありません。

コメント

ママリ🔰

初めての幼稚園で頑張ってると分かっていても,グズグズに付き合うのは大変すぎますよね😭😭
うちも3歳過ぎでしたが幼稚園行き渋りあり毎朝泣き叫ばれたときもめちゃくちゃ辛かったのでお気持ち察します😭抱っこまんの甘えん坊,でもおしゃべりとかは達者,がゆえに人と関わりたくて一緒に遊ぶのが大好きすぎて一人遊びは苦手な感じ,うちの上の子と似てるかもです🤭私も一日中相手するのしんどくて何度も怒鳴り散らしてしまったことあります。。
なのでアドバイスはできないのですが,しんどいけど日々反省しつつ悪かったと思ったらきちんと謝り。その分たっくさん褒めて可愛がって。そうやって完璧ではない自分のままでも向き合ってれば,必ず報われる日がくると思います。うちは年中さんくらいからぐっと育てやすくなりましたよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あたたかいコメントに泣いてしまいました😭心がすごく軽くなりました。ありがとうございます❤️性格もうさこさんのお子さんと似てますね😦私だけじゃないと思ったらまたあしたから頑張れそうです😭これがずっと続くわけではないですもんね!本当にありがとうございます!

• 5月31日
かなみ

お子さんと一緒にいる時間は、お子さんの時間軸に合わせてあげるのはどうでしょう?
まだお昼寝したりしますか?お昼寝してくれてる時に家事とか1人休憩するようにして、起きてる時間はお子さん時間軸で動く、そうするとイライラが少なくなるかなと思います。
例えばお着替えさせようと思った時、大人がやれば1.2分のところ、10分くらいで出来たら良いなぁと考えるとか。
今は不安定になってるとわかっているのであれば、そうやってお嬢さんの気持ちに寄り添ってあげたら落ち着いてくるかもしれないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥹❤️お昼寝しないんですよね、、、私は専業主婦で時間に追われることもそんなにないので、お着替えなど自分でやりたがることはもう自由にやらせているのですが、夕方でもう寝る時間すぎていてもわがままダラダラ対応されてしまうともう朝から晩までいい加減にして!!!!ってなってしまうんですよね🥲忍耐ですよね、、、。私の心がもう少し広ければ😭がんばります!

• 5月31日