※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

再婚した際、彼氏の子供を家族と認識すべきか、養育費についての義務について悩んでいます。元嫁の子供も家族として受け入れるのが普通でしょうか。考え方が適切か不安です。

子持ちと再婚した方に質問です。

結婚した時、彼氏だった人の子供を家族と思えますか?(親権は元嫁側で月1に会う予定です)
養育費は私も出すのが当たり前なんでしょうか?🥲

結婚する条件を出され、最低条件に俺の子供も自分の家族だと思えないと無理と言われました。

今現在会ったこともないし話したこともなく今はわかんないと答えたところ俺の子は他人なのに自分の子供は家族と思えは理不尽と言われてしまいました…。合えば変わるかもしれないし変わらないかもしれませんが、結婚したら真剣放棄した元嫁のところにいる子供も私の家族になるのが普通なんでしょうか…😭?

私の考え方がやばいんでしょうか。再婚したとしても家族ではなく身内として捉えてしまいそうです…。

コメント

みー

いや、やばくないです、、、
うちも夫が前妻との間にこどもが
1人居ますが養育費は夫の給料から
全額支払ってますよ、、、💦

今現在折半してるんですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はしてません💦結婚したら折半は当たり前でしょみたいな…。旦那の給料から出すなら分かるけど私の稼ぎは自分の子供に使いたいと言ったところ俺の子供は他人としか見てないとか家族として見れないなら無理とか言われちゃいました。

• 5月31日
  • みー

みー

あー、良かったです💦

折半というより家計から…なら
    わかりますよ!!!🙄🙄🙄
    でも最初から折半で!一緒には
    住まないけど家族と思え!は無理があるかと😂

ちょっと再婚するには不安要素満点です…💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり少し無理ありますよね😭身内には思えるけど家族はちょっと無理なんですよね😭一緒に住むってなれば家族として見れますが、彼氏さんの家族の定義がおじ、おばとかの身内も含めてが家族らしいですが私は家族は家族、身内は身内派なのでそこで少しズレが生じてます😭家族と思えないなら無理と言われてもどう頑張っても思えなくて😭

• 5月31日
  • みー

みー

少しどころかかなり無理があります、、笑

いくらその人のことを好きでも
    お付き合いは良いですが結婚までは
    したくないかな、、😂😂😂

こどもがいる、養育費を払ってる
    これは全然許せるし養育費を支払うのは
    あたりまえなのでなんとも思わないですが
    それ以上を求められても完全に無理です😂

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね泣
    ちなみに、財布別なら自分の給料で出すみたいです。笑

ちょっと考え直してみます😭

• 5月31日
ママリ

2人の稼ぎを合算してそこから出すと思えば致し方ないなと思いますが…
財布別で、一緒に住んでない旦那と前妻の子どもの養育費を折半なら腑に落ちないのは分かります!

旦那さんはお子さんと結構頻繁に面会されているんでしょうか?

• ママリ

ママリ

私が旦那さんの立場なら、養育費を折半で払って欲しいなんて絶対言えないです…

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も財布が一緒ならまぁ致し方ないですが財布は別にしようと思ってるのですがそれなら3万は私持ちなようで、毎月3万飛んでいくなら自分の子供に使いたいと言うと俺の子供は他人扱いとか、家族として思えないんだと言われてしまって…💦家族と思えるかは分かりませんが身内としてなら…😭家族旅行とかなった時に相手方のお子様連れていくのはなんだか違う気がして😭
    彼氏さんは今月1の面会してます💦

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

え、連れ子再婚なら分かりますよ!でも旦那さんは育ててないんですよね?勿論はじめてのママリさんが育てるわけでも無いのになんで3万払う必要があるのか謎です😭

面会なら一人で行ってくれって思うし、家族旅行で連れてくくらいならもう1回元嫁と再婚すれば?って思います😅

3万払うなんておかしいです!
    寧ろ、再婚するなら養育費を下げてもらうくらいの勢いです😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財布別なら自分で払うらしいです笑急に意見変えるのも謎です。

家族と言いつつ家族旅行は連れていかないらしいです。ほんとに意味がわかりません。彼氏にとっての家族の定義が謎のままです。笑
    相談とか乗ってあげたりとか言ってるんですが家族以外でもするくね?と思います。しかも何もしなくていいから家族と思って欲しいだけと言われました。笑

彼氏にとっての家族がほんとに謎のままです。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

一貫性無いしコロコロ言うこと変わって信用出来ないです😭

旦那さんからしたら自分の子どもなのは分かります。ただ、それを再婚相手に結婚するなら家族だと思え!はどう考えてもおかしいです💦

その考えだと、はじめてのママリさんのお子さんも元嫁からすると家族(笑)になるわけですよね?意味わかんないです😭笑

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに訳わかんないです😭家族と思うだけでいいんだとか思うだけなら簡単ですよね。
    でも家族と思ったら家族になる理論マジで意味不明です。やっぱり考え直します😭笑

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そりゃあんたからしたらみんな家族なのかもしれんけど😅一夫多妻制かよ!って思いました💦
    それを結婚の条件にされるなら今後別のトラブル出てきそうで怖いですね😭
    もうちょっと話し合いした方がいいかもです😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんとにそうなんですが、何度言ってもわかって貰えません…😭あなたからしたら血縁で家族ですが私からしたら他人でしかないって言ったらそしたら私の子供も他人じゃんとか。いやいや違くね?ってなりません?😭うまく説明できなくて理解してもらえず悶々としてます…。

• 5月31日
 たけ

いやいや、完全に他人でしょー!!😂

最低条件でそれなんですよね?
最高条件どうなるの😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身会ったことないし、私が産んだ訳でもないけど相手からしたら再婚したら俺の子供はもう俺たちの家族でわたしの娘の兄弟になると言われてそれはちょっと違う気がする…と思ってます😭

家族って何ってなってきます。。笑

• 5月31日
はなめがね

離婚した時点で家族じゃないんじゃないんですか?
すみません、離婚の知識とかないですが…気になってしまいまして。

血は繋がってるし、養育責任はあるけど、家族じゃないよ。
あなたに責任を半分押し付けてくる男性って魅力的ですか?
ほんとなら自分でどうにかするべきじゃない?
彼氏の子の養育義務は彼氏にしかないんだから。
浮いた3万で彼氏さんは何をしてくれるの?

当たり前かは別にして、納得して払って良いなら払えば良いし、なんか違うならちょっと…距離を置いた方が良い不安要素のある男性かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそっち派でした💦親権手放して離婚した時点で家族とは…?だったんですが相手は血が繋がってるからとか子供にとっていつまで経っても離れても父親なのは変わりないからとか言われます。

今聞いたところ財布別なら自分で出すみたいです( ´ ` )そこは安心しました。

• 5月31日
mama

離婚してシングルです。
元旦那が逆に、再婚しようとしている相手にうちの子も家族だと思えと言っていたら引きます。笑
いやなんでお前の再婚相手に(すみません主様に対してとかじゃ決してありませんよ😭)家族のように扱ってもらわないといけないんだよって元嫁の立場からしたらなりそうです。笑

でもそこまで子供のことを思ってもくれているのかな?とも思いますが😂

養育費も主様が出すのはおかしいですね。お財布一緒ならそこから払うのは仕方ないですが。。。

そら自分の子にその分使いたいのなんて当たり前ですもんね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんとにおっしゃる通りなんです😭自分の子供好きすぎて家族と思って売れ入れて欲しい気持ちは分かりますが、私にはそれは無理難題です。一緒に住むとかなら話は別ですが月1合うか合わないかを家族として見れるかは別の話。

でも自分の子供が好きならなんで親権放棄して離婚したのか謎。それなら一緒にいた方がいいのでは?と思うし一緒に居なくても彼女作るべきではなかったんじゃないかなと思います。😭

• 5月31日
  • mama

mama

そうですよね🤣
    彼氏さんはまだ月に一回あっているなら自分の子だしかわいいのはわかりますが、彼氏さんの子と会ったこともない主様に家族と思えば無理です。笑

確かにその通りな気がします。
    そこまで大切なら一生独り身でいて子供に尽くしたら?と思っちゃいますよね😂

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんとにそうです。でもなんか今すぐ思えって言ってる訳じゃなくて会ったとして家族と思えるの?みたいな。いやいや、分からんです。けど無理寄りなのは変わらないですって感じですよね。私からしたら他人でしかないんだから。笑

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

子連れ再婚した側ですが
一緒に暮らしても実子でないと、血縁の様には我が家いってないので
彼氏さんの言うこと、無茶苦茶すぎかと💦
財布別なのに、養育費折半!?
離婚しても親子でしょうが、ママリさんは他人ですよね!?
そんな考えの人は、失礼ですが再婚なんかしない方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにむちゃくちゃです…。家族ってなんなのって思っちゃいます…。私がおかしいみたいな言い方で言ってくるのでおかしいのかなと思ったら私よりの派が多い🥲

財布別なら養育費折半無しで彼氏がわらしいです笑

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月7万養育費払える収入あるなら、ママリさんに折半させる必要なくないですか?😅
    ママリさんのお子さんにも同じくらいお金掛けてくれるのか…
    お金が愛情じゃないし、他人が産んだ子なんか他人でしかないですよ。その考え方以外は、普通ですか?
    シングルのときに付き合った人で、自分の母親を大事にしたいから、私に子供を親元に置いてこい(子供捨てないと結婚しない)ってやついましたよ。ブチ切れて別れました🤣

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財布一緒なら俺が払うよとの事でした…笑当たりめぇだよと思いながら…笑
    なんかほんとにただただ俺の子供も私の家族として思ってがでかいらしいですが私からしたら好きな人の子供であって結婚したとてそれは変わらないからお別れの方向に行ってます😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに変な時がありますが、ん?と思うことはあまりありません。子供のことになるとどうしてもいざこざが起きてしまいます😭

• 5月31日
Sunny

多分その男の人と結婚しない方がいいです。一緒に暮らしているのならまだしも違いますよね。
それを自分の子供と思えとか、やばいです。お金も折半て…ただ自分が楽なだけですよね。
今はその人しかいないと思うかもしれませんがあの時別れて良かったといつかきっと思うと思います。