※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホヤホヤママ
家族・旦那

ただ聞いて欲しいです。発達障害持ち毒親の実母。隣に住んでますが、も…

愚痴です、批判的なご意見はごめんなさい。ただ聞いて欲しいです。発達障害持ち毒親の実母。隣に住んでますが、もう一年以上口聞いてません。あることをきっかけに10年間不仲。(むこうも私に嫌われてることはわかっており、祖母に促されて謝ったことが一回あるのみ、それも反省していない態度だったし直さないのでまた私から絶縁。許さない私に逆ギレし「頑固な娘!」とか言う程度)
実父は私の子育てを手伝ってくれたりするいいおじいちゃんです。
実父も私と母の不仲はわかってますし、障害とは思ってないみたいですが母親の勝手なところはわかってるので、まだ理解があります。
妊娠のことも出産予定日なども父にしか話してませんが全て父や祖母(実母の母で、私もよく遊びに行く仲)から聞いて勝手に知ってます。
そんな中第三子を無痛で出産する日の朝「赤ちゃん楽しみにしてます」とお世話もしないくせにLINEが入り、腹が立って未読スルー。
一昨日の夜生まれ、主人が実父に伝えたので実母も生まれたことを知りました。
すると昨日の昼(産後14時間後)、実父と一緒に面会に勝手に来ていたそうです。入院は5日ほどなので帰ったらすぐ会えるから病院には来ないでね、と軽く父には話しており、父も来るつもりはないとのことだったので、面会のルールすら話していませんでした。病院はまだ面会のルールが色々厳しい(1日1人限定(家族で、18歳以上のみ)+新生児をガラス越しに見るだけ+15分のみ、などその他もあり)ので、親しい人には来ないように伝えてました。
なのにまさか勝手に来てしまうなんて。せめてまともな父は電話一本くれればよかったのに、、。(多分電話で実母もいると私に言えば追い返されると思ったんでしょう)
そしてもちろん看護師さんに受付で追い返されたみたいで、(私も知らなかったので事前に伝えてなかったこともあり)それでも「それじゃ交代で1人ずつ入れて」とか無理言ったみたいです。想像つきます。

もう色々迷惑でストレスもたまって看護師さん達にまで迷惑かけたし、看護師さんは私に「面会のルール伝えてなかったんですか?」と言うし(そりゃそうですよね、、)、きちんと「ルールが面倒だから面会には行くな」ということを母に伝えられてなかった主人にもストレスでした。(主人はただ私と母が不仲なだけと思っており、ここまで話が通じないことは理解できてません、むしろ私が母にいやらしい態度だな、ぐらいに思ってる)
赤ちゃんと母子同室で、睡眠も取れていないし産後ぐらい穏やかに赤ちゃんとだけ接する時間がほしかったのに、全て台無しにされました。昨日は赤ちゃんが寝た時にもイライラして眠れず。。
このように、害しか出さない母に、周りはすごく迷惑を受けてます。が、当の本人は言われても直さない(直せない)し、病院が悪い!とかちゃんとルール説明しなかった主人が悪い!とか人のせいにして文句ばかり言うんです。
色々あって絶縁してるようなものなのに、そんなこと気づかずおかまいなしに娘の赤ちゃんを見ようとする実母、、。見るにしても、私の子供だから可愛いから見たい、という気持ちではなく、赤ちゃんを誰よりも先に見て写メを撮って、私の妹や周りの人に自慢したいだけ、という気持ち一つなのです。(絶縁してから私の子供のお世話などしたことないのに、毎年友達に出す年賀状には「長女(私のこと)と次女の子供の世話ばかりして、毎日保育園状態です♡」と嘘を得意げに書いて、隠し撮りした写メ画像を印刷してました、、、。)エピソードを語るとキリがないですが、悪いことをして周りに迷惑かけても謝れない(子供でも謝りなさいと言えば謝れます)、謝ったとしても同じようなことを繰り返す、反省しない、むしろ逆ギレ、の実母に怒りと呆れと怒りと、、、。の繰り返し。疲れ果ててます。妹は同姓なので母のヤバさもわかってますし、愚痴を聞いてもくれますが、主人や父は理解してくれてないんだな、、とそちらへの配慮不足のストレスまで加わります。
同じような方いらっしゃいますか?こんな母、なかなかいませんよね、、。共感や励まし、お願いします。。
口下手で長々とすみません。ここまで読んでいただきありがとうございます😭

コメント

ぶどう

ご出産おめでとうございます。
妊娠出産、ストレスフルな中、よく頑張りましたね。
体調とか大丈夫ですか??

お母さんのことで、かなり大変ですよね💦
嘘ついたり相手を思いやれなかったり…。。。
毒親というフレーズや、エピソードに、あなたの苦しみが伝わってきます。
多分幼少期からたくさん我慢させられてきたのではないでしょうか。。。
辛かったですね。
今まで通り、無視が良いですよね。利口なやり方だなあと思います。
よく頑張ってますよ、本当に。

• ホヤホヤママ

ホヤホヤママ

コメントありがとうございます。体調は大丈夫です^ ^

幼少期は、自分も子供だったので、毒親とゆう認識は全くなく、父が普通に優しかったこともあり普通に育ちました。気づいたのは大人になってからなのですが、その時も実母のワガママな性格、ぐらいに思ってました。ハッキリと認識したのはやはり子供を産んでからの発言や行動でした。仕事がらADHDなどの発達障害の人と関わっており、あれ?うちの母、もっとひどい、、、。と気づきました。
    利口なやり方だなぁと言って下さって、本当にありがとうございます。同じような境遇の友達はおらず、なかなか吐き出せない(みんなまともな母に育てられ協力されているので、吐いても「自分の母親でしょ?無視までしなくても、、」という感じで)ので、ここで長々と話させてもらい励ましてもらえて、心が落ち着いてきました😭

• 6月1日
あや

まずは、ご出産おめでとうございます!!

私も実母とは絶縁してます。
読んでて全く同じではないんですが、うちも毒親だったな〜と思って読ませてもらいました。
出産後の面会もうちは、「面会は出来るけど病院の決まりで午後から来るなら来て。」と、その当時言ったにも関わらず…
午前中に来て、「遠方からだから午前中に面会させてもらう」とか何とか言って自己中発揮してました。
遠方と言っても車で30分かからない距離です💦
病院側も迷惑ですよね。
しかも、全然遠方じゃない。
本当にエピソードを語るとキリがないですが、私の毒親も人に謝る事の出来ない人でした。
精神的におかしいんだろうなと最後は諦めました。
自分の事しか考えられない人と私は切れてスッキリしてます。

ホヤホヤママさんは隣に住んでると言う事なので全く関わらない事は出来ないかもしれませんが、そういう人とは距離を置いてた方が自分の為だと思います。
後は、ご主人がもう少し理解してくれるといいなと読んでて思いました💦

• ホヤホヤママ

ホヤホヤママ

ありがとうございます^ ^
    あやさんも、同じ境遇とのことでコメント下さったんですね。毒親育ちの友達がいないので、それだけで嬉しいです。(毒親を持ったことは嬉しい事ではないのですが)
    あやさんの毒親と同じことも言ってました!同じく30分弱の距離です。一昨日勝手に面会に来た時間も、14時から15時の指定があるのに知らなかったので13時過ぎでした。なのでそのルールも看護師さんが話してくれたのに理解できていません。(父は理解したので母に諭して無理矢理連れて帰ったのだと思われます)
    エピソードを語ると本当にキリがないですよね、、関わっていれば毎日がエピソード作れるぐらいの。。
    うちも発達障害だけでなく、精神的にもおかしいのかもしれません。絶対に病院に行こうなんて思わないので正しい診断は一生つきませんが。
    あやさんは縁を切れたのですか?羨ましいです。私もできることなら他所(それも容易に会えないぐらい離れた場所)で住みたかったです。姉妹のため私が跡取りなので敷地内同居が精一杯でした。
    本当、距離を置くしか方法ないですよね。これも主人は「隣に住んでるのに、、」みたいに思ってるようですがそういう問題でない。
    あやさんが理解してくださったことで充分救われてます( ; ; )ありがとうございます!
    主人の理解が得られるような話し方を私もできたらいいのですが、、。(口下手、説明下手なのもあって余計伝わってないのです笑。)
    そう励ましてくれて嬉しいです(/ _ ; )

• 6月1日
ゆう

ご出産おめでとうございます!
お身体も大変な中、さらに大変な思いをされましたね。。
私も実母が毒親です。
色々なことがありましたが、結婚式前日にお茶飲みたいと言われそこにあるよと言ったら私が入れなかったのが気に食わなく娘の前でそんな理解もできないバカだとは思わなかった!と言われ、そのまま当日を迎え結婚式の挙式入場直前(旦那はすでに入場してるタイミング)で親族のお車代を出してくれると言っていたのですが、なんでお車代用意してないんだとキレられそのまま入場だったりと最悪な結婚式になりました(笑)
その後も娘が旦那側の親族に慣れておらず泣いてて、私の親族側に来て泣き止んだら優越感しかなかったと笑いながら言っていて怖かったです。(笑)
もう関わらないが1番だと離れていますが、姉は理解してくれますが父や旦那はいまいち理解してくれないのでそちらも共感です!
あまりストレスを溜めずになんでもいいやと思うようにしています(笑)

• ホヤホヤママ

ホヤホヤママ

コメントありがとうございます!あさんの毒親っぷりもすごいですね、、、。でも、わかります。「一生に一度の結婚式」でさえ、せめて今日はイラっとしても我慢しよう、とか、今日は娘の門出の日なのだから、とか考えられないですもんね。それが毒親ですね。
    しかもお車代、、もう情け無さすぎて涙出ますね。あさんも私も、結婚、出産と感動しかしたくない幸せな日にこんな思いをしてますもんね。
    優越感を感じたくて生きている感じもわたしの母と似ています!毒親って考え方似るんですね!
    でも唯一の救いは、あんな親に育てられたにも関わらず、あさんも私もまともな考え方ができることです。時々何故なのか考えますが、親ばかりを頼らず、先生や友達や親以外の親族、家族に恵まれたんでしょうね。周りの環境まで変だったら、頭おかしくなっててもおかしくないですし。

お姉さんが理解してくれてるの、救われますね^ ^姉妹でよかった、って思いますね!男はいまいちわからないですよね、、。まず私たちの思いに寄り添ったり共感してくれたりするというより、母に対しての理解もそこまでできないし、仲良くやってほしいみたいな気持ちが勝つのか丸く納めようと言う感じですよね。
    とりあえず理解できなくてもいいから、形だけでもこちらの味方でいてほしいし、ストレスを理解してほしいです。
    あさんは実母と縁切ってますか??
    ほっとくのが一番ですよね、、。本当に、共感できすぎるエピソードや励まし、ありがとうございます^ ^救われました!

• 6月1日
あや

おはようございます😊
私の周りにも毒親育ちの友達が居ないので勝手に親近感が湧いてしまいました😅
ホヤホヤママさんの毒親も同じ事言ってたんですね。
毒親って言う事、考える事一緒なんですかね🤔笑
うちも病院に行って診てもらうことはないので精神的におかしくても診断名は付かないですね。
私の場合、向こうから縁を切りたいと言ってきたので心置きなく切りました。
幸い私の周りには理解してくれる人達が居るので毒親なんて居なくても平気です。
ましてや居ない方がマシです😅
ホヤホヤママさんの場合、ご主人に少しずつでも理解してもらえるように話していくしかないのかな??と…
しかも、産後なのに色々考えてて本当にキツいだろうなと思います💦
少しは休めてますか??

• あや

あや

返信ではなく、コメントしてしまいすみません💦

• 6月1日
  • ホヤホヤママ

ホヤホヤママ

ありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい🙇
    毒親育ちなんてそうそういませんよね!むしろいても自分から話そうと思うような内容ではないですから、わかりませんが。

あやさんは向こうから縁を!うちの親以上の毒親っぷりが伺えます。。でも私もそれぐらい言って欲しい。私も心置きなく縁切れます。
    本当に、毒ですよね。いない方がマシ、なんて。いるだけで毒。
    私なら我が子にそんな風に絶対思われたくないし思わせない。なのに毒親は毒であることに気づきもしません。

主人も頭の良い人なら少し障害や毒親、ということに対して理解を示してくれそうですが、周りのことを考えることが嫌いで、自己中なとこ
    あるので難しそうです💦でも励ましたり、味方でいてくれるだけでも違いますもんね。言葉に出して、よく頑張ってるよって一言言ってくれたらいいのですが。

はい!昨日と今日は少し眠れました^_^次の授乳まで少し眠れそうです。イライラで眠れなかった中、本当にありがとうございました( ; ; )

• 6月2日