※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保護者としての意見と保育士の意見を聞きたい。保育園からの対応にモヤモヤしている。

保護者としての意見ともしいらっしゃれば保育士さんの意見伺いたいです。
保育園から言われたことにモヤモヤしてます…。

書いていたら長くなってしまいました💦

保育園の1歳クラスに4月から通ってます。
私が6月出産予定のため専業主婦ですが産前産後の4週間の間だけ保育園利用できるようになっていて8月末退園です。
周りに助けてくれる親も親戚おらず、主人の転職もあり育休取得しないので認可保育園申請して標準保育時間で通っています。

4月末に発熱してから鼻水と咳が出ていて、一度治りかけましたがまた5月半ばから鼻水、咳が悪化して今も出ています。
なんか治らないなーと思っていたら先生から「最近みんなで咳のやりあいしててー」と言われすぐ2回目の小児科受診しました。
咳は夜中に1度酷くなり鼻吸いと水分補給させると朝まで寝ます。また朝方起きかけに酷くなり前は寝てる時だけでしたが最近は日中も遊びながらたまにゴホゴホしてます。

4月末の発熱時から小児科受診、症状が鼻水、咳のみになったので耳鼻科受診、悪化したから小児科、鼻水、咳のみで耳鼻科と耐えずに受診してますし、お薬も処方され飲ませてます。
4月末以来発熱はなく、土日もなるべく家で過ごすようにしています。

今朝も元気だったので登園させましたが、16時にお迎えに行ったところ「日中咳してました!お薬飲んでるんですもんね〜。娘ちゃんのペースでいいので無理に登園させなくてもいいですよ」と言われました。

無理に登園させていることは無いですし、本当に様子おかしいなら無理せず休ませています。
保育園から貰った休ませる体調のガイドラインに則っていますし、病院も受診しているのに…とモヤモヤしました。

来週月曜日に計画分娩で入院するので来週から主人のお迎えになり17時半お迎えになります。
元々園から言われている15時半お迎えから先週末に16時にしてとちょっとずつお迎えの時間を遅らせています(先生にも相談済み)が、明日から17時にと伝えたら「え、17時ですか…?」と言われました。
なるべく娘の負担を減らすためにちょっとずつ時間を伸ばしていて、園にも事前に相談していたのにすごくもやもやしました。

何か対応間違っていたのでしょうか?
やはり明日は咳と鼻水あるから休ませるべきですか?

コメント

ふうしゃ

保育士の先生遠回しに
休んでくださいみたいな圧
かけてきますよね💦

保育士さん的には体調不良なら休ませてよ、が
本音かと思います。

わたしもそれくらいで?とは
思いますが、そういう言い方されたら多分休ませると思います。

けど時間については相談されてたんですよね?私も最近出産して同じように家族に迎えに行ってもらうことになり
やむを得ず、園長先生と担任の先生に相談して5時に迎えでお願いしましたが
嫌な顔はされませんでしたよ。   

園長先生にもう一度お話ししてみるのはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね💦
    園から貰ったしおりに書いてある休ませるガイドラインに則ってるのにやたら圧かけてくるなと思いました😂
    明日は私の通院が日中にあるため特に症状変化なければ登園させようと思います。

お迎え時間は担任の先生に4月半ばから相談していて4月末の慣らし保育終了時には「言っていただければ何時でも大丈夫ですよ」と言われていたんですがいざ遅い時間言うと嫌なのかもしれませんね…

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園は理由がなんであれ、少しでも人減らそうとする預かりたくないオーラ満載の保育園なので、嫌味言われることはよくあります😂

慣らし保育もお母さんリモートなら家で見れますよね?と言った感じで後回しにされて、1ヶ月半かかりました。その他でも何かにつけて休ませようとします。

部屋が暑くて身体に熱がこもっただけなのに早退になるので、急に暑くなった5月は片手で数えるほどしか行けてません。もちろん家に帰ったら涼しい部屋の中で体温も下がるので、小児科の先生からもそれは熱ではなくて環境が暑いだけと言われました。

保育園にもよりますが、幼稚園と違って教育の場ではないので通う事が前提ではなく、家にいる事が前提で仕事や介護、妊娠出産等で無理な人だけ預かるよスタンスなんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな園もあるんですね!?😳

もう臨月で37週ですがお腹の子が40週越えの大きさなのでお腹重くて自宅にいても体力消耗させてあげられない状況です。
    保育園にサポートしてもらえると思っていましたがあまり頼りすぎないようにしようと思います💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一部だとは思いますが、存在はしますね😂入園前はいい園に見えただけにガッカリです。

うちは転園届を出して他の園への入園待機の状態ですが、産前産後利用だとそれも難しいですよね…

一度園長先生等に相談が良いかと思います。

• 6月1日
きき

やり取りはすべて同じ先生なんですよね?
咳と鼻水って人によって判断が違うから難しいですしね💦
しっかり病院にも行ってるし、保育時間伸ばしていくのも相談されて順序踏んでるし、きちんとしてる印象です。
先生によってはかなり遠回しに休ませてほしいって感じのことを言う人もいますよ😅
そりゃ休んでくれたほうが楽ですからね🤣
私の中では睡眠中も咳や鼻水で寝れないレベルの症状があれば休ませてますが、咳ゴホゴホしていても預ける方は沢山います💦
え?と言われても休ませてくださいと言われなければ預けても問題ないかと。
曖昧な答えしか言ってくれないなら保育時間伸ばしていくと事前に伝えたはずですが…。って言っちゃいます😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やり取りは3人いる担任の先生のうちのメインの担任の先生とです!

特に最近臨月で何か察してかイヤイヤと赤ちゃん返りがあるので保育園で大変なのかもしれませんね…。
    「…17時ですか?」と言われた後に来週から主人のお迎えで17時半になるので慣らすために明日は17時に!と再度説明したら「あー、わかりましたー」位でした😂
    事前相談してたのでもう少し快く受け入れて欲しかったなと思います…

• 5月31日
  • きき

きき

うちも産前産後で長女を預けました!
    3歳でも赤ちゃん返りしましたよ😅
    保育園も様々ですし、独自のやり方もある園が多いですがきちんと話をしてますし、そこは〇〇先生と事前に話をしてます☺️と言って大丈夫かと。
    じゃないと産前産後で預けてる意味無いですよね😂

• 5月31日