※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園で泣いた理由がわからない女の子の気持ちについて知りたいです。

恥ずかしいから泣くってどんな感情ですか?
年中さんです。

先日幼稚園の用事で一旦帰って再度行くのが数時間後だったのでお着替えしてまた行きました。
その際お預かり保育に預けて終わって迎えに行くと浮かない顔をしていて、担任の先生にあった途端泣き出しました。

お預かり保育でなにか嫌なことがあった訳でもなく、恥ずかしかったからとのこと。
何が恥ずかしいの?と聞くとお友達がいたこと。とか、先生に会ったからとか、コロコロかわりよくわかりません…

ママがいたのが恥ずかしかったのと聞くとそう。とか言ってましたけどよくわかりません、

こんな感じってどういう気持ちなんでしょうか?
わかってあげたいけどわからなくて…

コメント

うちの子も幼稚園の玄関まで行って、突然やっぱり行きたくない!と渋って理由を聞くと「恥ずかしかった…」と言ったりします。年中です。
たくさんの子がワ〜!っと騒いだり走り回ってるのを見ると中に入っていけなくて足がすくんでしまうことがあるようです。「緊張してお友達や先生と上手く話せない」という意味もあるのかなと思います。

• ママリ

ママリ

そういうことですね💦

自分とは違う感覚をわかってあげられなくてわたしももやもやしてしまって…
    お友達や先生とうまく話せなくてもどかしさもあったりするのですかね💦?
    どういう風にしてあげるのが正解なのか…

そういうときにどういう風に声かけてあげてますか?

難しすぎます…😭

• 5月31日

退会ユーザー

私も結構緊張しぃで大勢人がいる場所だと居心地悪いので、「うんうん、そういう時もあるよね〜」って言ってます!とくべつ否定も肯定もしないというか😅

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    たしかにそう言ってあげると良さそうですね😢

• 5月31日

失敗して笑われたらどうしよう、家族の容姿で何か言われたらどうしよう、知らないお友達と話すの怖い、恥ずかしいどうしよう。とかの意味で恥ずかしいから泣くってことは私自身よくありました

• ママリ

ママリ

そういう時どう声かけてもらったらうれしかったですか?💦

どう接してあげればいいかわからなくて…

• 5月31日

退会ユーザー

年中さんなら大丈夫だよ、とか慰めでもいいかもしれません🤔ただ成長してくと「ママは大丈夫かもしれないけど私は大丈夫じゃないから泣いてるの!」となる可能性はあるから、今は慰め、成長してけば話聞くだけで否定さえされなければ大丈夫かなと。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

安心させてあげられるような声かけですね。
    そう言ってあげられるようにします😢

否定はしないよう気をつけます。

ちなみに恥ずかしくて泣いてしまうようなきっかけとかあったのでしょうか?

• 5月31日

退会ユーザー

性格だと思います😅それか覚えてないけど失敗して誰かに笑われたことがあったか。気づけば人前で発言するのとか恥ずかしくて涙出てた子でしたね。あと自分が子供産んで子育ての本とか見るとコップ飲みやトイレ失敗してそれを怒ってはダメと見ますがそれも確かに失敗🟰ダメなこと、怒られるとかの方程式が自分の中で出来ると確かに泣いたり失敗を怖く思うよなと思いました。失敗してなく、よりは失敗を恐れて泣くのも恥ずかし泣きのひとつだと思います🥲

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

調べたら失敗して笑われたりと書いてありました。
    ただそんなことしちゃったか記憶になく😢
    ただ、トイレ失敗は怒ってしまっています…
    それも原因の一つになりますよね。きっと😭
    今からでも失敗してもいいと思わせてあげたいけど怒らないこととか難しいです😭
    でも失敗を恐れてしまうのはとてもかわいそうだし、辛いことですよね

• 5月31日

退会ユーザー

あとは成長過程で自然に変わることはあります!今のあたしはもうそういうのないので😂元々性格が図太い子はどんな環境で育っても図太いし生まれ持った性質もありますしそんな深く考えなくてもまだまだ何とかなると思いますよ🫡私の場合は部活で大分恥ずかしい、緊張、怖い、はなくなりました!

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

だといいです😢
    変われたんですね🥺✨
    そうですね…
    まだ4歳で人生の出だしだからそこまで深く考えずにいたいと思います💦ありがとうございます!!

• 5月31日
ママリ

まだ緊張するという感覚が分からず自分の知っている胸がザワザワするのが恥ずかしいだから恥ずかしかったと言ったのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

緊張ですね。
    なるほど。
    難しいです😢

• 5月31日