※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が嘔吐を繰り返し、胃腸炎と思われる。小児科への移動手段と、水分摂取について相談。

1歳3ヶ月の子供が昨日の夜から嘔吐を繰り返しており恐らく胃腸炎です。

8000に相談し深夜救急にかかりましたが様子見と言われ、しかし水を飲んでも嘔吐してしまうため本日夕方から小児科の予約を取りました。小児科は電車か自転車で20分の距離です。どちらも嘔吐したら大変ですよね…タクシーの方がいいでしょうか?(救急には夫の車で行きましたが私が運転できず)

また、脱水が怖いため少しずつ水分を与えますが、少しずつでも吐いてしまいます。吐いても飲ませた方が良いでしょうか?はじめての嘔吐で対応になれておらず教えて頂けますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は嘔吐した時の準備だけして自転車にしました。
タクシーで吐かれてもなと思うのと胃腸炎だとうつるので💦
悩みどころですよね。

キャップ一杯の半分とか1口の水分でも吐いてしまいますか?
吐くなら時間あけてから様子見てあげて無理させなくていいと思います。
吐いたら1時間とかとりあえず時間あけてから水分あげるって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、病院行かれたら何かしら指示受けるとは思いますが、ご飯食べれず水分しか取れない状態で水かお茶のみしかあげないのもよく無いらしく、通ってる小児科ではイオン飲料(OS1推奨)が好ましいと言われました。
    飲み物全く飲めず吐き続けてるなら点滴の可能性もありそうですね😭
    早く良くなってくれるといいですね。

• 5月31日
あり※

バケツかかえて車で行ってます😭吐いたら最低1時間は何もあげないでください。また嘔吐しちゃいます😓
もう何十回も繰り返してしまう場合は点滴ですね。うちは毎回点滴してそれでもダメな時は入院してます。だいたい一年に3回ぐらいあって。一回は入院になります
落ち着いて来ている場合1時間ぐらい吐かないなら、ポカリの凍らせたやつやアイスをあげると良いですよ。

みい

娘も水分を飲ましても嘔吐があり、、💦
夜間行って、様子見で次の日も治らず小児科受診しましたが、ノロウイルスでした😭
脱水もあり、入院になりました、、
同じぐらいの月齢なので心配です。
早く良くなりますように😭

はじめてのママリ

みなさま返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️あのあと私も胃腸炎になり寝込んでおりました。。

様々な意見ありがとうございました。とても参考になりました。結局病院へは予約の際事情を説明した上でタクシーで行きました(タイミングよく吐かずにいてくれました)
水分ですがあのあとOS1をキャップ一杯飲んでくれました!ただすぐそれ以上飲みたがるので時間空けるのが大変でした💦まだ寝るときおっぱいを欲しがるのでそれを阻止するのも一苦労でした…断乳しとけばよかった…
胃腸炎は大変ですね、やっと良くなってきたので一安心です。みなさまありがとうございました!