※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみくろ
産婦人科・小児科

妊婦健診に夫と子供を連れて行くか悩んでいます。皆さんはどうしているでしょうか?夫と子供の両方が付き添う方、意見を聞かせてください。

妊婦健診の付き添いについて

今回、第二子を授かったのですが、皆さんはお子さん二人目妊娠以降は妊婦健診に夫と子供を付き添いで連れて行きましたか?🤔

コロナも緩和されて付き添い可になっているところが増えてると思うのですが、夫と子供両方連れて付き添われる方って、どれくらいいらっしゃるのでしょうか?

夫は出来るかぎり付き添いたいと言ってくれてるのですが、夫と子供が付き添いで来るなら家にいといてよって思う方が多いなら控えようかと悩んでおります。

付き添いで夫と子供の両方来てもらったことあるよーとか夫と子供来てるなら家にいてほしいなーとか意見をくださると嬉しいです🙇

コメント

ままり

夫が家に居るなら上の子は置いて一人で行った方が楽かな?と思いました🥰

私は上の子の時も下の子の時も夫が来たことは1度もありません。笑
下の子の妊婦健診に上の子を連れて行ったこともないです!
上の子は妊婦健診の時は一時保育でした😂

一人で行った方が楽なので( 'ω'👌)

• ゆみくろ

ゆみくろ

やっぱり一人で行く方が楽ですよね🤔
    えつこさんの旦那さんが来たことなかったんですね!
    でも確かに来たところで…って感じはありますよね😅

回答ありがとうございました🙇💕

• 5月31日
ママリ

私だったら子供と家で待っててほしいです😂

• ゆみくろ

ゆみくろ

やっぱりそうですよね🤔
    まだ1度も受診していないので、病院の混み具合が分からないのですが、家で待っててもらえる方が楽ですよね😅

• 5月31日
みみん

うちはいつも夫に子供見てもらって1人でいきます。
待ち時間もあるし、混むと邪魔になるし、連れて行く意味もないかなと😂
旦那さんと子供連れてきてる人みたことないです!

• ゆみくろ

ゆみくろ

一人で行ってるんですね😄
    確かに混むと邪魔になるし子供もぎゃーぎゃー言いそうで…😅
    旦那さんと子供連れてきてる人見たことないんですね😳

• 5月31日
🦋

付き添い可にはなってますが基本的には極力少人数でとなってますし、家で待っててもらいました!
以前あった座る座らない問題も出てきますし、時間も無駄にかかるし正直家にいて欲しいです😂
でも1~2回くらいは一緒に…とは思いました🥹💭

• ゆみくろ

ゆみくろ

確かに極力少人数でってなってるところ多いですよね🤔
    座る座らない問題は絶対出てくると思ってるので、付き添うなら待合室の椅子には座らないでとは言ってます😅
    時間もかかりますし、性別わかりそうとか、来てほしいなと思ったタイミングで来てもらうようにしようかと思います🤔

• 5月31日
カリメロ

緩和されてても病院の方針でまだ診察は中に旦那も子供も入れないので家で待ってて貰います😂1人で行った方が子供うるさくしちゃったりとか気を使うことが減るので楽だと思います☺️

• ゆみくろ

ゆみくろ

診察は旦那さんや子供が中に入れないことがあるんですね😳
    確かに子供がうるさくしちゃうと気を使っちゃいますね😭
    そう言われると確かに家で待ってもらった方が楽だなーって思いました😊

• 5月31日
ママリ

私は息子のときは付き添い不可でしたが
毎回送り迎えしてくれてました🙆‍♀️
お家で待ってていいよ〜って言ったけど
暇だし終わった後にエコー写真や
動画を見るのが楽しみだったようで☺️
今回は息子いるのでいいって言ってるけど
毎回送り迎えしてくれます😂
近くに公園?もあるし
待ってる間は息子とお散歩したりして
待ってくれてます☺️
技術士?さんのエコーのときだけ
旦那と息子も一緒にエコー見れるので
そのときだけ一緒に見て
終わったらまたお散歩したり
ドライブしたりして待ってくれてます👦

• ゆみくろ

ゆみくろ

毎回送り迎え、優しい旦那さんですね🤭
    旦那さんもエコー写真とか見るの楽しみだったら早く見たくてって感じでしょうね😊
    一緒にエコー見れるときとかだけ付き添ってもらうのもいいですね!

• 5月31日
わお

夫がいるなら家で待っててもらいますね😊
私がいってる病院ら待合室混んでることもあって、他の旦那さんがドカッと座ってお腹大きい妊婦さんが座れないってこともたまにあったりしたので…

• ゆみくろ

ゆみくろ

家で待っててもらう方がいいですよね🤔
    待合室で座ってる旦那さんの神経がわからないですけど、うちの旦那には付き添うなら待合室の椅子には絶対座らないでとは言ってます😅

• 5月31日
しろくろ

うちも長女の時はコロナじゃなかったのと、旦那が平日休みだったので毎回一緒に行ってました(予約制でそんなに混んでない産院だったのもあり)が、今も行きたがってるけど1人で行ってます😂
今の産院はみなさん1人です。旦那さんはみなさん駐車場の車で待たれてます。
産婦人科は経過順調な人ばかりではないし、子どもさんは辞めておいた方がいいと思います💦
どうしても連れて行かなければいけない場合は仕方ないとして。

• ゆみくろ

ゆみくろ

コロナじゃない時は毎回付き添いで来てることが多かったんですね😄
    今はやっぱり、駐車場の車で待ってることが多いんですよね🤔
    確かに経過順調じゃない方もいらっしゃると思うので、極力子供は連れて行かないようにしようと思います😊

• 5月31日