※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

新生児1LDK育児についての相談です。赤ちゃんとの生活の仕方についてアドバイスを求めています。昼夜の部屋使い分けや寝室の温度調整、リビングでの育児方法について悩んでいます。

【新生児1LDK育児について】

今年の11月に第一子出産予定です。
現在、北海道にて旦那と1LDKで二人暮らししているのですが
赤ちゃんが生まれた場合の生活の仕方?について
教えて頂きたいです。ちなみに完ミで育てる予定です。
同じように1LDKで子育てされている方がいれば
ご助言をお願いします、、。ちなみに今は旦那と2人でクイーンベッドで寝ていて、赤ちゃんは床に寝かせたいと考えています。

①赤ちゃんは昼間過ごす場所と夜寝る場所は違う部屋ですか?(昼間→リビング 夜→寝室?)

②暖房がリビングにしかないのですが、同じような方、寝室の室温調整はどうされていますか?(夜は完全遮光にするため、リビングと寝室の間のドアは閉めなきゃいけないですよね。そうなると寝室が寒くなってしまいます。。)

③リビングに布団を敷き、昼も夜もリビングで育てることは可能ですか?(だけど赤ちゃんが寝る時間に完全遮光はできないですよね…)

赤ちゃんのルーティンや育て方、過ごし方がわからず
どういう環境づくりをするべきなのか
誰に相談すれば良いのかもわからなくてこちらで質問させて頂きました。どなたか教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1LDKで赤ちゃん育てていました!
ネントレなど勉強されている感じですかね。
うちは隣の音も結構聞こえちゃう(こちらの泣き声も)環境だったりしたので、臨機応変に成長に合わせてその都度どうにか寝かせたりしていました。

寝相が良くて全く動かない子だったので、小さな頃はダブルベッドにしばらく寝かせる時間があったり、抱っこでないとお昼寝できなくなってしまって日中はずっと抱っこしていたり💦
泣き声や夜泣きの問題もあったりして、みんなリビングで寝ていたりもしました😂

部屋数や暖房、遮光など完璧にできるお家も少ないと思うので、できる範囲で気にかけてあげるくらいでも大丈夫かなと思います🙆‍♀️
赤ちゃんによっては全然育児書通りにいかないことも良くあるので、その都度困ったら色々試してみるくらいの心構えでいいと思いますよ✨

お風呂やトイレがすぐ近くにあったり、ワンフロアで完結する、掃除する場所が少ない、赤ちゃんの様子が近くで感じられる…狭くてよかった点もいっぱいあります😆
赤ちゃんとの生活楽しみですね♪

• のん

のん

回答ありがとうございます😭!ネントレとかは考えてなかったんですけど、育児雑誌とか読むと遮光するようにとか、色々書いてあってちゃんと赤ちゃんに最適な環境を作れるか不安で💦
    やっぱり臨機応変に…って言う感じですよね。ベッドに寝かせるのが不安だったんですけど、様子見てそれも考えてみようと思います!
    1LDKで育てていたと聞いてとても心強いです、ありがとうございました⭐️

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

1人目の子のときに1LDKで暮らしてました!
夜まとまって寝るようになるまでは、リビングに布団敷いて昼も夜も生活してました!
エアコンは付けっぱなしで温度を一定にしてましたよ!
新生児期は特に昼夜逆転しちゃう子が多いのであんまり遮光のことは考えなくても大丈夫かもです🙂朝や昼間はちゃんと日を浴びてってした方が昼夜逆転直りやすいかも!病院だって赤ちゃんが寝てるからって真っ暗なわけじゃないですもんね😊
赤ちゃんに合わせてママも昼夜の感覚を変えたほうが心が楽かもです…!昼間でも赤ちゃん寝てたら自分も寝るし、夜でも寝かそう寝かそうしたら逆に寝なかったりするので…笑
試行錯誤しながらの子育て楽しみましょう✨

• のん

のん

コメントありがとうございます!😭なんか、少しでも光があると赤ちゃんがまぶしくて寝ない…みたいな記事を読んで間に受けちゃってました💦あまり遮光のことは考えず、リビングに布団敷いて生活でも行けそうですね…!!すごく参考になりました、本当にありがとうございます😭❤️

• 5月31日
りっくん♡

お恥ずかしい話ですが、今もずっと1LDKで生活し子育てしています。
昼間も夜もリビングで過ごしています。
暖房がリビングにしかありませんでしたが、リビングと寝室のドアは開けっ放しでした。

旦那だけ寝室でベッドで寝て、私と子供はリビングに布団をひいて寝ています。
乳幼児の頃は授乳やオムツ替えで何度も起きたりしていたので、リビングで良かったなと思ってます。
昼間はマットひいてる寝かせり、バウンサーに乗せたり。
リビングで遊んだりしています。
狭くても楽しみながら暮らせてますよ😊
掃除も部屋が少ない分ラクですし、子供が寝ていても目が届くのでよいです。

• のん

のん

初めまして、コメントありがとうございます!同じく1LDKで子育てされている方からのコメント、すごく参考になり嬉しいです😭昼も夜もリビングで過ごして、ドアは開けっぱなし!なるほど、それで育てられるんですね…!赤ちゃん部屋を作らなければと思っていましたが安心しました😭💕本当にありがとうございます!!

• 6月1日
はじめてのママリ

1人目5ヶ月まで1LDKに住んでいました😁

①息子は一緒にベットで寝かせていたので、昼、夜共に寝室です😁

②寝室の扉は開け放し、寒い日は寝室に電気暖房を置いてつけてました。

③できると思います😁
完全社交しなくても寝れる子は寝ると思います。
息子は真っ暗だと逆に寝ない子でした😁

動き回るような月齢の頃は引っ越しをしてしまった為、(単身マンションのようなマンションでいづらくなかったため)わからない部分もありますが、全然1LDKで子育てはできると思います😁

• のん

のん

初めまして、コメントありがとうございます!わかりやすく返信頂き大変助かり参考になりました。真っ暗だと寝れない子もいるんですね…!😳知らないことばかりで目から鱗でした💦
    1LDKでも子育てができると聞けて安心しています。本当にありがとうございます( ; ; )!

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に一人一人性格も育てやすさも違いますよー😅

周りの子を見て、あれっ?うちの子他の子となんか違う‼︎ってなる事だらけです😁

敏感ちゃんもいれば、鈍感ちゃんもいるなーと入院中や、他のママと会った時に思いました😁

私もまだまだ知らない事だらけです😁

これからお互い頑張りましょう😁

• 6月2日
やま

リビングにしかエアコンないので、生まれてから今もリビングで過ごし、布団にわたしと娘2人で寝ています!
カーテンの上(レールの上)からの光が気になったので、毛布とかでふさいでます笑
見栄えは悪いですが、誰に見せる訳でわもないので😅
真っ暗です!
パパ帰ってくる前に娘が寝てしまった時は、真っ暗闇の中スマホのライトで照らしながら寝室行ったりお風呂行ったりしてもらってます。

• のん

のん

コメントありがとうございます!リビングにしかエアコンがない状況が同じですごく参考になりました🙇‍♀️私もきっと、えまさん宅のようなかたちでリビングで2人で寝て…というかたちになると思うので、遮光に関しても工夫してやってみようと思います(^^)!旦那の帰宅時も、注意を払えばなんとかなっちゃうわけですね…!前向きになれるコメントをありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 6月2日
はじめてのママリ

可動式ベッド、ベッドインベッドがいいと思いますよ!
日中はリビングで使って、夜間はそのまま寝室に運ぶ感じかな😄
光が気になるとしたら、可動式ベッドの屋根の部分を遮光すればいいと思います😄

騒音は、ドア1枚目は防げないから、夜は赤ちゃん寝たら一緒に寝ていました。だから、夜中にドアを閉め切って寝ることはなくて、常に開けっぱなしでストーブつけていましたね。

もし、ご主人は夜はテレビを見たい!という感じなら、ドアを閉め切っても大丈夫ですよ!完全に暖房止めるわけじゃなくて隣の部屋が温まっているなら隣接している部屋がマイナス気温になることはないし、赤ちゃん動かないから布団かけていれば温かいです。両手をバンザイして寝るものなので、モコモコの靴下をダイソーで買って手にはめてました😂

それで、春になれば生後半年くらいなので、暖房の時期も終わるし、可動式ベッドやベッドインベッドから脱出するようになるので使えなくなります。そうなったら、大人のベッドに一緒に寝るようになると思いますね。

床に寝かせても、1歳になったらベッドに簡単に登ってくるんですよね。それで親と一緒に寝ようとして、ベッドから落ちて危ない!みたいになるので、ローベッドやスノコに変えてみんなで寝る!という感じが安全かな。

昼間に関しては、ドアを常に開けてワンルームみたいな感じで使っていたので、寝室に赤ちゃん寝かせて自分はリビングということもよくありました。

もし、寝室が寒くなったら、パネルヒーターなど電気代高いですが、親が夜寝るまでの数時間だけ寝室で使ってあげて、親が寝る時には切ってドアを開けて暖房使うといいかなと思います。

1歳過ぎてからは、うちは寝室は寒いままで過ごしていましたよ。たまにお腹だして寝るから慌てて布団かけていました。

生後4ヶ月くらいには足をバタバタさせるようになって、ベビー布団を3秒で蹴り飛ばして完全に体から離れるくらい吹っ飛ばします😂
かなり厚手のスリーパーと、足を覆うタイプのロンパースが必需品でした。

1LDKでも間取りが微妙にそれぞれ違うから、うちは、タンスも置いたら狭くて可動式ベッドは使えなくてベッドインベッドにしました。
実際に扉をしめて何時間くらいで部屋の温度下がるのか部屋にをよっても違うから確認してみたりして、その都度、これにしようか?と夫と相談して決めた感じです😄

• のん

のん

初めまして。すごく丁寧にコメントいただきありがとうございます。可動式ベッドに関しては全くチェックしていませんでした😳!日中リビングで使ってそのまま移動って楽そうですね、かなり良さそうなので旦那と相談してみようとおもいます!✨
    また、温度調整などについても細かく教えてくださり本当にありがとうございます。なにせ無知で子育ての想像がつかなかったので、細かいアドバイスすごくありがたいですし、イメージがつきやすいです☺️ドアの開け閉め等についても臨機応変にやっていけそうな気がしています!本当にありがとうございました!

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、数ヶ月しか使わないから、リサイクルショップとかで買いました。
    あとは、バウンサーはかなりいいですよ!ベッドだとすぐに泣くのに、バウンサーだと泣かずに過ごしてくれます。うちの子たちだけかもしれないけど、日中はバウンサーって手もありです!
    夕方に何しても泣くんですよね。生後半年くらいまでおんぶできないから、抱っこだと料理しにくいです。夕方は料理しながら、足で揺らしていました😂

• 6月2日