※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん🍑
子育て・グッズ

絵本に興味を持たない息子について不安。どう対応すればいいですか?

お子さんが絵本に興味ない方どうしてますか?

うちは、本を開いて読み始めると
息子がどうしてもその本をめくったり閉じてたりして自分で持ちたいみたいで、読み聞かせが全くできません。泣
自分で持って歩いてるのが好きで、絵本を見るということがあまりなくて…

言葉もまだまだ発しなそうだし、
このままでいいのだろうかと不安です(*´-`)

コメント

tanちゃん

うちもしばらくそのタイプでしたよ。2歳すぎてきて、ようやくおもちゃ扱いよりも絵本扱いかな?ってなってきました。言葉も2歳から急に増えました。焦らなくても、絵本を側にいつも置いておくことで読むようになりますよ!今でも黙って最後のページまで読むのはまだ難しいですが、興味をもって自分から読んで!と持ってきますよ。

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます😊

お仲間いてホッとしました。
    どうせ興味ないからと絵本はしまいこんでいたのですが… そばに置いておくこと大事ですね!
    これから手の届くとこにおきます!
    ありがとうございました(^ ^)

• 1月31日

まだ1才ちょっとだったら、そんな感じの子たくさんいますよーo(^o^)o

うちの上の子も、自分で絵本持ちたい、触りたい!って感じで、ゆっくり親の膝に座って聞くようになったのは、2歳近かったと思います。

言葉も、1才半健診のころに、単語が5個くらい出てればいいみたいですから、まだまだ、これからですよ😃

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます!

よかったです。。泣
    絵本で寝かしつけしてるとかゆー話聞いて、うちは絶対そんなの無理だぁて思ったんです。
    膝の上に座らせても絵本閉じて振り回しそうなので怖くて怖くて。
    5個も単語出る気がしませんが、ゆっくり息子のペースで行きたいとおもいます!

• 1月31日
豆母

うちもそれくらいの歳は全然興味なくて同じように勝手にページめくられたり閉じられてたりしてました(笑)
でも2歳半くらいからは読んでくれって自分で選んで持ってきてましたよ。今じゃこちらが読むのめんどくさいくらいです😭
確かに言葉はちょっと遅く、2歳半過ぎまで単語ばかりでしたが、その後は二語文すっ飛ばし3語文ペラペラで今じゃうるさいくらい喋ります。

心配ないと思いますよ😊

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

お仲間嬉しいです。。
    真っ先に閉じるので、読むことができません!笑
    言葉が遅くても早くてもいいのですが、私のせいだったら可哀想だなと思って不安だったのですが、
    絵本もそのこのペースがありますもんね!
    ありがとうございます(*´-`)

• 1月31日
mamisoha

うちもそうでした!1才半頃がピークでした。読んでと持ってくるくせに、すぐページをめくったり本をすぐに閉じてしまったり、関係のない話にそれてしまったり。。

今はそうやってめくったりするのが楽しい時期なんだと思います!周りのお友だちもみんなそんな感じでした。

2歳とかもう少し大きくなるまでは仕方ないかな~と思います★

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうなんですね!持ってくるだけ凄いです!うちは私が無理やり持って来ます笑

今はそーゆー時期と思って ゆっくり見守ります!ありがとうございます!

• 1月31日
ひでみ

無理に読ませなくても大丈夫ですよ。

気がすむまで持って歩かせたらいいと思います。

本から入るよりも、食べ物の袋に書いてある文字だったり、家の中にある物で文字の書いてある物を、指差しして声に出して読んだりしてたらいいと思いますよ。

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そう言っていただけると、なんかスッキリしました。
    読み聞かせしてないとなんかダメ母なんじゃないかと不安でして…

なるほど!
    確かに家にあるものはいいですね!
    そうしてみます!ありがとうござきます(*´-`)

• 1月31日
arc

うちもそうです。
今は自分でめくるのが楽しいみたいです。
長女も読んでー♡ってなったのは3歳くらいです。
でも未だに自分でページめくりたくて、読んでる途中にめくられますよ💧

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

みなさん一緒で安心です!
    めくるならまだしも閉じるのが1番楽しいので進まなくて…
    でも読んでー!って時がくると信じます☆

• 1月31日
みいたろ

多分、めくったりとじたりして楽しみたい時なのかもしれません(*´◇`*)
一緒にお子さんが閉じたらぼんぼんさんが開いて、お子さんが開いたら閉じてって遊ぶのもたのしいかもしれないです

保育士をしてましたが保育園でも1~2歳の子はなかなか座って読み聞かせはできない子が多かったです♪

寝る前の読み聞かせも絵本なくてもぼんぼんさんが一緒に横になって知ってる物語を(曖昧でもいいとおもいます)お話するだけでもいいとおもいます♡

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

保育士さんのお言葉ありがたいです。

そうですね…私が開くと息子がすぐ閉じるので、読み聞かせ不可能ですが息子は遊んでるつもりなのかな…
    寝る前も絵本なんて持ってったら遊びそうで 暗闇で添い寝しかしたことないのです。桃太郎だけは何度かお話したことあるので、これからも適当にものがたりお話してみようと思います!

• 1月31日
  • みいたろ

みいたろ

あと動揺を歌うのでなくお話バージョンも甥っ子姪っ子は好きでした(笑)

• 1月31日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

おぉーなるほど!それいいですね!
    試してみます(*´-`)

• 1月31日