※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

貯金方法や投資について相談です。現在の状況や将来の資金運用についてアドバイスをお願いします。

みなさん貯金ってどのようにされていますか?
参考にさせていただきたいです🥺

【現在の状況】
田舎暮らし車2台所有
子ども0歳、2歳
旦那(29) 年収500万円
私(29) 年収300万円
持ち家 固定ローン30年
10年0.7%、11年〜1.1%
家以外に土地があり、価値は最低1000万円→近年中に売却予定
年貯金額200万

退職金 旦那1000〜1500万円
    私 300万円

現在は家を建てたばかりで貯金が100万円と財形貯蓄しかありません。
今はただ毎月1〜3万円とボーナスを普通預金に貯めていっているだけなのですが、
ニーサやイデコ、元本割れリスクなしの企業年金への加入等、
みなさんならどのように貯金(運用)をされますか?

また、投資を始める際どれくらいの貯金があるのが理想なんでしょうか。。
生活防衛費を貯めてからとは思っていますが不安です😢

また、13年間の住宅ローン控除期間が終わり次第、
土地を売却して繰り上げ返済しようと思っていますが遅いでしょうか🤔

よろしくお願いします。

コメント

ママりん

最低でも半年分の生活防衛費は現金で貯めてから始められたらいいと思います。イデコに入れると60才までは引き出せないので、両方できないのであればまずはNISAから私なら始めますかね✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり生活防衛費は最低限、現金で置いておくべきということですね💭
    60歳まで引き出せない、損切りできないのがデメリットと聞きました🤔
    ニーサはそれがないのですね!
    参考になります、ありがとうございます😊

• 5月31日
ママリ

家が建っている土地以外に、
別に土地がおありなのですか?

土地だけ持っていても固定資産税がかかるし維持費がもったいなので、
使わないなら早めに売却します!
その利益で投資した方がいいと思いますよ🙆‍♀️

今はまだ手元に100万円しか無いとのことですので、
私ならとりあえず年収の半分400万円を手元に残してから、投資を進めます。

ただ、お子さんが0.2歳でお金がかかり始めるのがこれからです。
毎月の収入では赤字になりボーナス頼みになりそうな予感なので、
手元の現金はもう少しあってもいいかもしれません💦

また、退職金は当てにしない方がいいです。
それならiDeCoを併用してみてはどうでしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうです、別に土地があります。
    母の土地で相続される予定です。固定資産税は母が払ってくれています。
    今すぐはまだ売れないのですが売れるようになったら早めに売った方がいいですかね!
    やはり貯金はある程度できてからでないと投資は厳しいですよね💦

会社は中小企業退職金で300万と、はぐくみ基金という年金制度があります(元本割れなし、0.3%ほどの利率、税額控除)
    が、私ははぐくみ基金に入ってないです。
    退職金は当てにしないのが前提なのですね!
    しっかり貯金してからでなくても、今からでもiDeCoなら大丈夫ということでしょうか?💦

• 5月31日