※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳10か月の息子が1週間以上続く発熱で軽い浸出性中耳炎と診断。症状は改善中で、医師は中耳炎のため耳鼻科受診を勧めた。現在は食欲や機嫌は回復している。

こちらのカテゴリーでも質問させてください🙏

1歳10か月の息子が発熱が1週間以上続いています。
最終的に軽い浸出性中耳炎と診断がついたのですが、そこまで発熱が続くものなのか…
すぐにでも総合病院の受診をすべきでしょうか?
経過を時系列に記載したので、長くなりますがアドバイスお願いします。

5/22
夜中に37.8度の発熱のため、小児科受診
4日ほど前から鼻水が出ており、咳も本格的に出てきた為、鼻水・痰切りと咳止めのシロップを処方される。

5/23
翌朝には解熱、鼻水と咳あり

5/24
鼻水と咳あり
解熱して24時間経過したので、登園

5/25
鼻水と咳あり
38度の発熱の為、お迎え要請
少し下痢気味

5/26
39〜40度の高熱のため、小児科再受診。
5/22とは別の風邪だろうとの事で、解熱剤とビオフェルミン、追加で鼻水・痰切りと咳止めのシロップを処方。
症状変わらない場合は5/30に再受診。

5/27〜29
37度台〜39度台を彷徨う。
本格的に下痢だか、1〜2回/日。

5/30
小児科を再々受診。
血液検査にて白血球が高めのため、風邪による中耳炎で発熱が長引いているのかもとの事。耳鼻科受診するよう指示あり。
すぐに耳鼻科を受診し、軽い浸出性中耳炎になっているとの事で一週間分の抗生剤の処方。

5/31現在も37度台〜39度台を彷徨っている。
鼻水や咳は少し良くなってはいる、下痢は変わらず1〜2回/日。
食欲は偏食気味だが、いつもの半分は食べれている。水分も取れている。
機嫌は良い時が増えてきた。

ちなみにインフルやコロナなどのウィルス検査は一切してません。5/30時点で小児科医に検査しないのか?と聞いたら、現時点で検査しても特に治療薬もないし、意味がないと言われました。

コメント

肺炎じゃないですか??
私自身なんですが、肺炎なったときは、一旦熱下がったのにまたガッと上がって、大きい病院に行き白血球の数値高くて、コロナインフル陰性で、肺炎と診断されたことあります。

もしくは、コロナ、、。去年夏かかりましたが、娘も私も、
咳鼻熱のほかに下痢症状ありました。
念のため大きい病院に行くと安心できますよね😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭

やはり総合病院へ受診した方がいいですよね💦
    中耳炎も鼻水が長引いたせいでなってしまった可能性が高そうなので…

水分もとれてて食欲も全くない訳ではなく息子の状態が良いからなのか中々、小児科で検査をしてくれないんですよね…
    さすがに再々受診の時に総合病院の紹介をされるかなと思ったら、耳鼻科受診を言われてしまい🥲

早速、総合病院へ相談して予約しようと思います。

• 5月31日

退会ユーザー

そうですね、一週間ともなると、
    お子さんもしんどいだろうし、
    なによりママリさんも辛いですよね。
    いざ大きな病院で検査してみて、
    やっぱり中耳炎ですよってなったとしても、『なんだよかった』で済みますし😊👌
    子供って、機嫌よくても案外重症に、、なんてこともあるから怖いですよね🤢

早く良くなりますように☺️

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

総合病院に連絡したら、緊急性がないならば紹介状ないとちょっと…ってなってしまったので、これからまたかかりつけの小児科を受診することになりました💦
    紹介状を書いてくれればいいのですが🥲

さすがに子供もぐったりしてきて、今日は寝る時間が多いです💦

もう色々疲れました…辛いのは子供だけど、母も辛い…です。

踏ん張って頑張りたいと思います‼︎
    コメントにとても励まされました😭✨

• 5月31日

退会ユーザー

たしかに、紹介状さえあれば一発で行けるんですけどね😓
    子供小さいのに融通聞いてくれないの辛いですよね😔😔

看病疲れは、後からやってきますから、ママリさんも休める時にゆっくりしてくださいね😭

お大事になさってください😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

はじめまして
突然すみません
お子さん、その後お熱はさがりましたか?

わが子も5月初めにRSにかかっていちどは解熱したのですが10日前くらいから夜中のみ発熱して日中は平熱といった状態がつづいています。
小児科で検査しても原因わからず耳鼻科で耳を見てもらいましたが、本当に軽い中耳炎だが熱がでるようなレベルではないと言われ何の熱かさっぱりわかりません。。。

お子さん、中耳炎からの発熱でしたか?

• TM

TM

横からすみません😣💦⤵️
    全く同じ状況です!
    私の子もここ1週間夕方から夜にかけて38度台の熱があります!
    小児科でお薬もらっていたのですがあまりにも鼻をさわったりで辛そうだったので途中耳鼻科へ行きました。中耳炎ではなく鼻水を吸ってもらったら大量の粘っこい鼻水が奥にたまっていました。
    のうがたまっているといまれました。
    中耳炎でもなく喉も赤くなく特に発熱につながる要素は見つからないから鼻からだろうと耳鼻科の薬をもらって飲んでいます!
    こまめに鼻水を吸ってね!っと言われてますが中々うまく吸えません😢
    でも、おととい寝冷えで鼻風邪をぶり返してしまい夕方から夜にかけての熱が今は朝から発熱しています😱
    解熱剤でコントロール中です。
    心配ですよね😢
    一回、耳鼻科を受診されて鼻水の状態をみて頂いたらどうでしょうか?

• 7月17日
まみむ🧸

昔の質問にすみません。その後どんな診断がつきましたか??うちも同じです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなり、すみません😭
    結局はアデノ陽性でした💦

4度目の受診に行き、一時的に少し目やにが出ていた事がどうしても気になり、アデノではないか?と話して検査をしてもらいたいとお願いし、アデノ陽性となった次第です。

お子さん、お大事にしてくださいね😢

• 5月27日