※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが朝晩に乾いた咳が続いており、他の症状はないが様子を見ている。喘息の可能性も心配。すぐに受診すべきか悩んでいる。喘息は胸の音でわかるか不安。

6ヶ月です。
朝晩に乾いた咳が出る事が10日くらい続いています。
1回出始めると15回くらい連続で咳き込むこともあります。
発熱、鼻水、喘鳴等はなく、ミルクもしっかり飲んでしっかり寝ます。
よだれがすごいので単に咽せているのかな?と思って様子を見ているところです。
他に症状が出たら受診しようと思っていたのですが、皆さんだったらすぐに受診しますか?
6ヶ月で母体からの免疫が切れる頃なのでなるべく病院には連れて行きたくないのでどうしようか悩んでいます。

あともう一つ、喘息だった場合胸の音でわかりますか?
一昨日予防接種に行った時に胸の音は問題なかったみたいなのですが...(そこで相談すれば良かったのですが、予防接種の時間帯は風邪の診察はしないと説明を受けていたのでなんとなく聞けませんでした😭)

コメント

はじめてのママリ🔰

朝晩のみの咳ですか?
何かしらのアレルギー症状かもですね💦
寒暖差、もしくはハウスダストなどです!
喘息かどうかこの前娘が耳鼻科で見てもらった
ときは喉の音を聞いてました!
帰りに吸引して帰宅しました👣

咳以外の症状なければ耳鼻科に連れてって
みてはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    昼はあまり出てる印象がないです。
    病院に連れて行こうかな?と思っても診療時間内は咳をしないので今行っても無駄かも...って思ってしまって💦
    症状が出てなくてもこういう時に出るって説明が出来るように何日間か記録してみます💦
    回答ありがとうございました!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    咳をしない時間があっても耳鼻科だと診て
    いただけます。
    アレルギーがあるかどうかは、こちらから
    お願いしない限りは、検査などしないと
    思います。
    検査希望する場合伝えてみるのもいいかなと
    思います。
    20分程度で結果出ます!
    何かしらの原因で咳が出てると思うので
    わかるといいですね🍀

    • 5月31日