※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuu☆
ココロ・悩み

学校の集団登校で、班長が前に、一年生が中央に、副班長が後ろに並んでいる中、班長が下級生を気にせず先に進んでいることに心配。親御さんに伝えるべきかどうか悩んでいる。

一年生3人(うちの娘も一年生)、四年生1人(班長)2年生2人(副班長)と毎朝集団登校で学校へ行ってるのですが、先頭が班長→真ん中一年生3人→後ろ副班長の順です💦
今日は旦那が通勤途中にたまたま見たのですが、班長の子が後ろの子達を全く気にしていなくて、先々行くから当然うちの娘も含め下級生の子はだいぶ離された所で歩いていたみたいで😥
娘は上級生の2年生の子の事を気にしながら歩いていたらしくだいぶ班長の子と離れて歩いていたと💦
これを聞いてすごく心配になりました😥
しかも雨で天気が悪いなか、他の一年生の子はおいていかれない様に、小走りでついていったりしていたと😥
これはどう思いますか?😭
班長さんの連絡先知ってるし家もすぐ後ろなんで、角が立たないように親御さんにお伝えしたいのですが、辞めた方がいいでしょうか?😭
もし伝えるなら何とお伝えしたらいいでしょうか❓😭

コメント

もな👠

親御さんではなく、担任の先生に伝えた方が先生が班長に注意してくださると思うので、いちばん角がたたないです!!

伝えるなら直接ではなく匿名で先生に電話の方がいいと思います。
◯◯地区で下の子達が小走りになってる班をチラホラ見かける
危ないからもう一度指導した方がいいんじゃないか
って言えばいいと思います😌

たけこ

4年生が班長で2年生が副班長とは、大変そうですね💦💦
1年生の最初のうちは親が付いて行ったりとかは一切なしだったのでしょうか🤔?
うちの登校班は、1年生のうちは結構親が付いて行ってました。
そのときに、班長さんに指導というか、「後ろを確認しながらゆっくり歩いてあげられるかな?」とか言えるかなーと思って。
というのも、うちの登校班はちゃんと昨年の班長さんから指導を受けたりしてやってる感じなので。
私だったら、親御さんに言うより直接本人に言った方が手っ取り早いなと思いました🤔