※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子の入院で必要な持ち物や対策について教えてください。ハイハイ&つかまり立ちしかできないので、一日中ベッドの上にいることが心配です。床の清潔や運動不足についても対策が知りたいです。

一歳になりたての子が持病の手術で2泊3日で入院します。
赤ちゃんの入院で持って行って便利だったものがあれば教えてください。
あと、まだハイハイ&つかまり立ちしかできないのですが、そうなると一日中ベッドの上でしょうか?
個室は取れたのですが、当たり前ですが床は汚いですよね…
家では動き回っているので相手しきれるか、運動不足で寝ないのが不安です。何か対策あれば教えてください。

コメント

うーきち

病院にもよりますがプレイルームというおもちゃの部屋を使わせてくれる所もあります!
でもコロナの関係で時間が決まってたりマスクできない子はダメだったりするので聞いてみて下さい💦

後は廊下をベビーカーや抱っこで散歩したりするだけでも気分転換になったりしますがそれもコロナでダメってなってたこともあったので病院による思います💦

れれれのれ

うちの病院はプレイルームとかはないのでずっとベッドの上ですね。

子どもが落ちないようにしっかり高いところまで柵がついてるので、親もその中で一緒に寝るので安全とは言え窮屈で、檻みたいになってて可哀想だなって思ってました🥺(言い方悪いですが率直に😂)

感染症とかでなければデイルームなどには出入り自由なので、もし時間を持て余すようでしたらお散歩がてら室外に出てみてもいいかもしれないですね!

小児専門の病棟ならまだしも、大人もいる病棟であれば床は汚いです🥺単純にスタッフは靴で歩いてるので、、、

よく使うおもちゃを少し持ち込んだりですかね。でも手術するのであれば1日は麻酔やら疲れやらでもしかしたらそれどころではないかもしれないですよ!

はなめがね

うちは去年の4月、8ヶ月の時に入院しました。
ずり這いができる程度でした。
入院理由は乳児血管腫が脇腹にあったので投薬経過観察のためです。
10畳くらいのひろい病室にベッド1台でしたが、プレイマット代わりに断熱マット(銀色のギラギラしたやつ)を貸してもらいずり這いさせたりしてました。
コロナでプライルーム閉鎖、おもちゃはギリ貸してもらえました。

持って行って便利だったのは
・親のバスローブ
風呂を借りれましたが1人でやらなきゃだったので、素っ裸でケアよりはタオルにもなるので良かったです。
・小さな手鏡
後ろから手鏡を出して鏡越しに会話したりいないいないばあしたり。
・チェアベルト
子供用の食事椅子がなかったので何となく入れておいたやつが大活躍でした。西松屋で1500円くらいで売ってます。

私は寝る時以外はマットの上に置いてずり這いさせまくってました。
おかげか入院期間中にハイハイ取得しました。