※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

兄弟のおもちゃ取り合いについて、どう対応するのが正解だったと思いますか?家族内での意見の違いに悩んでいます。

兄弟でおもちゃの取り合い…どう対応するのが正解だったと思いますか?😩

3歳と6歳の兄弟です。
3歳の子はまだ未就園で日中私と過ごしています。

今日使っていないおもちゃの整理をしていたら上の子が4歳頃に買ってもらった剣のおもちゃを見つけ、下の子が気に入って遊んでいました。

1年以上ずーっと遊んでなかったのですが、上の子が幼稚園から帰ってくるとそのおもちゃを見つけ、「僕のだからダメ!」と怒り、独り占めして遊び始めました。

下の子は「僕の!僕の!」と言って泣いて怒り、上の子を叩いてしまい、怒って上の子も叩き返して喧嘩になりました😩

喧嘩になったので2人を呼んで話をし、

上の子にはあなたのおもちゃなのは分かるけど、ずっと遊んでなくて大切にしてたわけじゃないし、下の子も遊びたいと言っているんだから、独り占めするんじゃなくて交代で使うとか、今使ってるから後でねとか声をかけることもできるのではないかと伝えました💦

下の子にも、あらかじめこのおもちゃは上の子の物だとは伝えてありましたが再度伝え、自分も使いたいなら貸してと言ったり、言えなければママがお話しするの手伝うから言いにおいでと言いました。
そして叩いたことはいけないことだよと伝えて謝らせました。

2人は納得してくれたと思ったのですが、横で聞いていた旦那が「俺はそれは違うと思う!」と😅

旦那の考えとしては、そのおもちゃは上の子の物だし、下の子が遊んでいたわけではなく床に置いてあり、それを先に見つけて遊び始めたのは上の子だから下の子に貸す必要はないし、下の子が我慢するべきだと。

その言い分も分かりますが、下の子が僕も遊びたいと言っているのにそれを無視して上の子だけ遊ぶのは良いと思いますか?😅

もう年長さんなので、相手の気持ちも知って、うまく折り合いをつける経験をしてほしいと私は思っているのですが、旦那はそんなん貸さなくていい!と。

自分の意見を主張することも大切ですが、そればかりでは幼稚園でも友達とトラブルになりますよね…

どう対応するのが正解だったと思いますか?😭

コメント

🐬

ママリさんの対応で
正解だと私は思います😰

ちゅーん

え、ごめんなさい、ほっときます、そんなの、、しらん。って感じです😂ただ叩いたら痛いよ、それに叩いたら叩き返されるよ、とか叩いたら自分が悪くなくても悪いってなっちゃうんだよ、痛いことはやめてね!口で言ってください。って言うくらいでほとんどノータッチです😅なんせうちは毎日2、3回はそういったことが起きてて。。同じ家に住んでておもちゃどっちのものとかどっちが悪いとか決められないし交代もあとでも上の子しか通用しないです💦3歳(自宅)の理解力と4歳(年中)の理解力じゃ4歳に圧倒的に我慢させることになるし、、

確かに相手の気持ちも〜と思いますが3歳は自分の気持ちを理解してはくれないのでフェアじゃないよね〜と思ってしまいます😂ほっといたらまたすぐ仲直りしてうまく遊んでるから自分らで折り合いつけて(忘れるっていうの含め)やっていくもの

だと思ってました😂😂😂でも私もちょっと他の方のレスも読んで考えます(笑)子育て難しい〜💦