※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
住まい

マイホーム購入で悩んでいます。駅近で広く学校も近い土地は川氾濫エリア。他の土地は浸水可能性あり。どちらが良いか悩んでいます。

マイホーム購入で悩んでます

①1番気に入ってる土地
駅近で価格も予算内、土地も広く学校も近いです
ただ難点がハザードマップで川が氾濫したら家屋倒壊のエリア
しかし避難場所は目と鼻の先ですぐに避難は可能です
すぐ氾濫するようなエリアではありません

②他の土地は土地が狭くなったり、駅から離れたりと妥協点が多々あり
ハザードマップでは家屋倒壊ではないが、少し浸水する可能性があるエリアです。

皆さんならどっちにしますか?
どちらにせよハザードマップがかかるので悩みます。
水害保険には入りますが、床上浸水とかの中途半端なのが保険もあまりおりないし後が大変だとも聞き
もはやそうなら家ごと流されてしまった方が保険も大金おりていいのか?!とか意味わからない思考になってきました笑笑

コメント

ママリ

2です。

駅近で予算内におさまるのは、おっしゃる通りハザードマップで壊滅的か、人気がないか、広範囲で地盤が緩いか、そのどれもか、何かしら理由があります。

人気の土地は安くないです。
災害があった場合自宅は諦めると割り切る生活もありだと思いますが、地震による災害(地震による津波、浸水、倒壊、火災)だと保険金は最大半分しか出ないです。

3000万で買った家(火災保険3000万加入)だと地震は1500万しか出ないですよ。

• sa

sa

ありがとうございます!!
    地震というより大雨による川の氾濫でハザードマップに引っかかっており、台風の時が一番被害が出るのかなと言った感じです。
    その場合の水害保険ではどれくらい出るんですかね🤔

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

保険会社にもよりますが、地盤から45センチ水にやられたら、被害額によって100万か200万がもらえるとか、3000万の家なら損害額がだいたい1000万超えたら、2000万円ぐらいの保険金が出る、とかですかね。

家が流されてなくなっちゃったら全額出るかもです。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

専業主婦もしくは職場がすごく近くなら1にします!
共働きでかつ職場が近所じゃないなら2です!というか、そのエリアに買わないのが1番いいかと思います。

何か自然災害があった時にすぐに迎えに行けるか行けないのかは個人的に大きなポイントでした😅
大川小学校のような悲劇もありますし、避難場所もガッツリハザードマップエリアなら安全とは言えません😭
そして他の子の親が続々迎えに来る中、待たされる子どもを想像したらハザードマップ内は避けようと思いました💦

はじめてのママリ🔰

家流されてもローンは残るので💦

どうしてもその土地がいいなら②かな?と思います