※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子、体重増加が悩み。離乳食やミルクが少なく、相談したが様子見。同じ経験の方いますか?

生後8ヶ月の女の子、
体重が増えません。
離乳食もほとんど食べず、BFにして最近やっと少し食べてくれます。ミルクもトータル500程しか飲まず
体重は6.5キロです。
1ヶ月前から50gしか増えてません。
離乳食をあげるタイミングやミルクも色んな方法試してますが本当に少食です。
食べてくれたら何でもいいと言われたのでお菓子やフルーツもあげますが食べません。
予防接種などで小児科に行った時に相談しましたが一旦様子見といった感じでした。
同じような方いらっしゃいますか?
食べてくれるようになるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳、6.5kgです。
新生児期からあまり飲んでくれず、哺乳瓶拒否になり完母になりましたが量もそこまで多くなかった&少食のため、ずーっと成長曲線から外れています。ミルクは100ml、離乳食も1食分を1日で食べられたら良い、という感じです。活動量も多いので体重が増えず横ばいです。心臓・血液検査などやりましたが問題なしでした。いま総合病院のフォローアップ外来に毎月通い身体測定しています!試しに高カロリーな栄養剤処方され1日250ml飲ませてますが、飲むのもやっとです。 1日中栄養剤や食べ物持って追いかけてますが、ダラダラ食べるだけでトータルの量は増えませんね〜😵‍💫💧
元気に動いてるならいいかな!と思うしかないです。

• R

R

いつ頃から体重横ばいになりましたか??
    本当にミルクやお菓子や離乳食を一日中食べさせよう、飲ませようと必死です😭
    元気ならいいと思うしかないですよね…

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月くらいでした。そのまえから1ヶ月で50〜100g増で緩やかに増えているけど、ずっと成長曲線下です。
    必死になりますよね…わかります😭
    これから動き出すようになるともっと体重の増え悪くなると思います💦9ヶ月検診とかはありますか?それまで様子みてみても良いかと思います。必要そうなら大きな病院に行ってみて、となるかもです。
    栄養指導も受けさせられましたが、そもそも食べないから意味無いんですよね…って言ってしまいました😵‍💫💧

• 5月30日
  • R

R

うちも緩やかには増えていたんですが最近は減ったり戻ったりで全然増えず😥
    後期検診が9か10ヶ月どちらかで小児科で受けるみたいなのでその時まで様子見てみます💭
    本当に栄養指導とかいう問題じゃないんです。。ってなりますよね🥲

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

こんにちは🌞
今同じような内容で、生後8ヶ月.ミルクを400ほどしかのまず困っているのですが、その後どうなったのか気になりまして💦
もしよろしければ、問題解決の方法や状況教えてくれませんか?😂

• R

R

こんにちは!
    ミルクはやっぱり何しても全然飲まなかったので離乳食始まってからとにかく食べるものを食べるタイミングでこまめに色々あげてました!
    10ヶ月になって最近やっと離乳食も沢山食べるようになったのでミルクはもう元気でうんちやおしっこが出ていたら大丈夫ということで割り切ってました😂

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!だいぶ時間が経ったあとの質問でびっくりさせたらすみません💦
    少食だったけど、今は元気でモリモリ食べているのなら、私も希望もてます🥰
    子どもを信じていいですよね、、🙏🥺

• 8月28日
ママリ

すみません、その後増えましたか?
うちも全然増えず悩んでいます💦

• R

R

その後もずっと小さいですが一歳になってやっと7キロになりました💦
    元気に動いてるのでよしとしてます😂

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!

• 10月1日