※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

子育てでの自分の行動について異常を感じており、子供に嫌われるのではないかと心配しています。

私って異常でしょうか?親失格でしょうか?

娘があまりにもひどいやんなきで本当に精神狂いそうになります。

夜中に何度も起こされて、寝不足の時はどうしても暴言を吐いてしまいます

それも、これこそ通報が入りそうなくらい大声で叫んで怒鳴ってしまいます、、

うるせえんだよ!とか、黙れよ!とか、本当にいい加減にしろ!などと、外を歩いてる人からしたら、まるぎこえかもしれません。

あまりご近所付き合いはありませんが、下手したら聞こえてきてやばい親だと思われてるかもしれません

結局寝たりミルクあげてご機嫌になったりした後、こちらも一気に冷めて本当に申し訳なかったと後悔して抱っこしてごめんねと何度も言うのに

たった数時間後に同じことを繰り返す自分がいます

もちろん、子供に手を出しませんが、近くにあるものを叩いたり、リモコンを投げつけたり、段ボールを叩いたり大声でガンガン殴ったり

その度に子供はビクッとして、更に大声で泣いてしまいます

なのに少し落ち着いてから泣き止んだ子供を見ると、ニコニコして、あんなに暴言吐かれたり、大きな音を出されたりして余計に泣かせてしまったのに、なんでこんなニコニコできるんだろうと、そこでまた大きな後悔をしています

私のこの行動は異常なのでしょうか?
このままいったら、この子に嫌われてしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

毎日お疲れ様です!✨

寝不足なのも大きいと思いますし産後うつかもしれないです💦

私も寝てくれなくて泣き声聞くだけで頭狂いそうになって怒鳴ったこと何度もあります🥲🥲

保健師さんや産院、精神科で一度ご相談されてみてはどうでしょうか?
いっぱいいっぱいなんだと思います💦

異常だと思います。もともとそういう気質があったとかでないなら
余裕がなく心と身体が休息を求めているんだと思います。
少しの間でもお子さんを預けられる所はないですか?
親失格ではないですよ。一生懸命向き合っている証拠です。
夜泣きはどうしても一歳くらいまではあるので昼間に寝るとか、
寝れる時に寝て下さい。
人間寝れないと精神おかしくなりますからね💦
とりあえず、今の状態は異常です。大人が何も出来ない赤ちゃんに怒鳴ったり大きな声で叫んだりは普通ではないと思います。
実家、義理実家、兄弟、ファミサポ、ベビーシッターなど頼れる所から頼っていきましょう。

• ゆず

ゆず

なるほど。異常なんですね。
    他にも怒鳴ったことあると言っている人はみんな異常ですね!!
    あなたは怒ったことない寛大な人なんだね!

• 5月30日

退会ユーザー

とても大変な状況におかれていると思います。夜間に何度も起きてお世話をしないといけない、育児も手探りで何をどうすればという状況かと思います。もちろん私も産後ひどい精神状態でした💦
    でもそれが異常なんだとわからず一人で溜め込んでしまい、ある日赤の他人にふと愚痴をこぼしたらそれは異常だよと、いわれ私は普通じゃなかったことに気がつけました。助けを求めていたんです。
    異常という言葉にもしかしたら否定されたとおもわれてしまったのかと思います。決してそういう意味ではなくご自身の今の状態を理解して欲しくてあえてそう書かせて頂きました。私に異常と言われ不快な気持ちにさせたこと、謝罪します。
    今はいろんな事に余裕がない状態だと思いますので、少しでも休息をと願います。

• 5月30日
hana 🪷

お疲れ様です 😢

夜泣き大変ですよね...!うちもちょうど夜泣きのピークに差し掛かったところです(´-`).。oO

うちはひどい日は1〜2時間おきに起きて、もう何も手をつけられないほど泣き叫んで、朝は5時から活動開始なこともありますが娘に怒りのような感情を抱いたことはありません。

近くに相談できる方や、昼間ゆずさんのかわりに赤ちゃんを見ていてくれる方などはいますか?

ママリ

ここに相談しているということは、向き合おうとしている証ですよね?
だから親失格ではないですよ💦
頑張りすぎて体も心も疲れてしまっているんだと思います🥲
みなさんおっしゃられてる通り、頼れるところに頼って、少し休みましょう🥲

はじめてのママリ🔰

ゆずさんのご両親はおなじようにすぐ怒る方でしたか?

私の父母はキレやすくどちらも味方してくれないような意味わからず怒鳴られること多かったです。また私ではなく父母のケンカをほぼ毎日見ていました。
そのこともあり、何も言えない子どもに大声で当たり散らかすような、ゆずさんのように黙れ!など暴言あげていました。子どもは私のことを嫌うどころか私に従わないととなるのでしょうか?他の子どもたちはのびのびしているのにうちの子だけ「これで遊んでいい?」「触ってもいい?」といちいち聞いてきます💦子供らしくありません。私がそうさせてしまったんだと今では感じるばかりです。
親失格だと反省しました。
異常です。
通報されたことありませんがひどい親です。

こどもに嫌われることはありません、ただ自己肯定感がなくなってしまいます。

最近では怒ることをやめこどもの気持ち尊重させています。すると今まで挑戦しなかったことに挑戦する姿などあって先生達にうちの子の様子が変わったと聞きます。きっと私が変われたからだと思います

はじめてのママリ

発言や行動に関して言えば異常です。
でもそのくらい心身ともに切羽詰まっているんだと思います。
今は物に当たっている行動がお子さんへ向かう前に、ご実家や地域の一時保育など、使えるものは使って、少し休む時間を作られた方が良いと思います。

• ゆず

ゆず

異常なんですね。
    あなたは発狂することなく過ごせてすごいです

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

異常かどうかと問われていたので事実をお伝えしたまでです。そのうえで、育児の疲れでおいつめられているのではないかと心配の気持ちをコメントしたつもりです。
    他のコメントも拝見しましたが、私を含め、誰もあなたを責めてはいません。異常になるほど大変な気持ちを理解し、休息を勧めるコメントばかりのはずです。
    私の子供も含め、他の方のお子さんもサイレントベビーではないと思います。子供に苛立ったことがないママなんていないと思いますし、それぞれ大変な思いを経験しながら子育てに奮闘しているママばかりなので、大変な思いをしたことがないのだろうとか、サイレントベビーなのかと言うのは大変失礼です。
    キャパの大きさや自分の感情コントロールの上手い下手はそれぞれ違うと思うので、大切なのは自分の限界を理解し、爆発しないように発散や休息の場を作ることだと思います。

育児のストレスから過剰な暴言などに至ってしまっているのだと思い休息をオススメしましたが、もし、もともとそのような攻撃的な性格なのであれば精神科の受診でよろしいかと思います。

• 5月30日
ゆず

異常とおっしゃる方へ

他にも同じことをしてしまったという方もあとから知ったり見ましたが、みんな異常なんですね。。

聞いといてなんですが、非常にショックでした。

怒鳴ったことない、異常だという人はさぞ静かなお子さんで、イライラしたことないんでしょうね。
サイレントベビーでしょうか?

ゆず

精神科に行きマース!

はじめてのママリ🔰

イライラしたことありますよ!昔はイライラをそのままこどもに当たるのが当たり前の時代でしたが今は虐待にもなりますし学校だと訴えられます。育った環境がそうさせてしまっていることあるので精神科行けるなら行ったほうがいいですよ!!時代と共に変わらなければいけません

ちはる

怒鳴ったことがある、
物に当たったことがある
という人は沢山いると思います。
しかし、ゆずさんのように
数時間後に繰り返す
というのが異常行動
と捉える方がいるのかな
と私は思いました。
1.2度とかでは無い
ということですよね?
それは多分、
精神的に病んでしまっていて
という可能性があります。
私の妹もゆずさんのように
何度も怒鳴って怒って
物に当たってしまっていて
このままだと
物ではなく子供に…
の危険性を自分で感じることができ、
精神科で診察した結果
手帳を貰うことになりました。
まずは異常と言った方に対して
嫌味のような返信をするのではなく
ご自身の気持ちと
言われたことときちんと向き合い、
治すことをするべきだと思います。

もちろん今は辛い状況で
質問したのもみんなそうだ!
と思いたいからなのかな
と言うのは文面、返信の文面で
感じ取ることは出来ますが
それでもやはり、
きちんと言ってくださる方は
ゆずさんのことを考えてくれてる
優しい言葉だと思います。

辛いとは思いますが
ゆっくりと休める環境を作り
1度冷静になってみてください。

いつもお疲れ様です。
無理はなさらずに。

はじめてのママリ🔰

「異常」という言葉に惑わされないで、みんなイライラして子どもに当たってしまうことなんて何度もありますよ。

近くに支援センターとかないですか?地域にもよると思いますが、センターの先生方も色々話聞いてくれると思います。

まずは外に助けを求めてくださいね。1人で全部抱え込んじゃうと、しんどいですよ💦

あーちゃん🐰

過去の投稿のようですが私も今日同じような気持ちになったのでコメントさせてください。私も娘に対して大声で怒鳴ってしまって娘が寝た顔を見てすごく申し訳ないことしたと思い涙が出てきました。
こんなに小さな体でお腹の中から外の世界に出てきてまだ数ヶ月の娘に対して大声で怒鳴ってしまうなんて母親失格だな。と私も思いました。
でも、赤ちゃんが日々成長していくのと同じでママも日々成長していくんです。
決して異常なことではありませんよ、世の中のママなら必ず経験すると思います
これはネットで見つけた私の対処法なのですが
イライラして子供に大声で怒鳴りそうになった時は
お子さんを抱っこして優しく抱きしめ深呼吸をすると
大声をあげずに気持ちが落ち着くと思います
赤ちゃんとのスキンシップにもなるしいざ我が子を抱っこすると怒りがゆっくり収まっていくと思います
イライラして心に余裕が無くなると思いますがあくまで私の対処法ですが……
よかったら試してみてください
申し訳なかったと後悔し抱っこして何度もごめんねって言ってあげるということは
お子さんと向き合おうと必死に努力している証拠だと思います
子供には大声や暴言はよくない影響だとよく聞くので
主さんも爆発する前に
お子さんを抱っこしてゆっくり深呼吸をして
優しい声でお話してあげてください
赤ちゃんは気持ちのコントロールや表現が上手く出来なくて泣くことしか出来ないけど
ニコニコしてくれるのはママを愛しているからだと思います
ママの努力や苦労は赤ちゃんにも伝わっています。
いっぱいいっぱいで余裕が無くなるとつい爆発してしまいそうになると思いますが
ほかのママさんの体験談を聞いたり自分なりの対処法を見つけて実践していくともっとママもゆとりを持って子育てが出来ると思います。
長くなりすみません。ママの気持ちかなり共感です
世の中のママみんな経験しています。お主さんだけじゃありません。周りに話を聞いてくれる人はたくさんいます
もっと周りに頼って大丈夫ですよ☺️
ママ頑張りましょう‼️私も大好きな娘のために頑張ります🥰