※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

幼稚園で食事を拒否する3歳の娘に悩んでいます。先生の対応も頑固で難しいです。同じ経験のお母さんいますか?助言をお願いします。

幼稚園でお弁当も給食も、お昼ご飯を一口も食べない。お弁当は好きな物を入れてもフタすらあけない。水分もとらない。
帰宅するとそのお弁当を食べる、パンやお菓子を食べようとする。
今月3歳になったばかりの未就園児クラスの娘について悩んでいます。

これから暑くなる季節、食べない飲まないのかと思うと不安でなりません。
同じ様に食べない飲まなかった子供をもつお母さんいらっしゃいませんか??
幼稚園の先生も色々と対応してくれてはいるのですが、頑固として食べようとしません。
アドバイスいただきたいです😢よろしくお願いします。

コメント

うちの子ではないですが
年少はもうゆるく
菓子パンとかでもオッケー
肉まんの子もアンパンの子もいました
まずは幼稚園で食べるが目標の子がいました

ご飯でなくてもバナナとかヨーグルトとかカロリーメイト試してもだめですかね😅

• とも

とも

そういうものも試しましたが何一つ口にしなくいつも飲んでいる水筒の麦茶すら飲みません😢

• 5月30日
ままり

それで預かってくれるということはとても理解があるのだなと思いました。
飲まず食わずだと子供の健康のためにも長時間は預かれないのが大半だと思います。
なぜ食べられないのかの原因って予想がついてますか?

そこにママがいたら食べるのかな?
ジジババの家でママがいなくても食べられるかな?
園自体がだめ?活動はできてる?話は聞けてる?普段の水分を他の人から渡されても飲める?見てても飲めるかな?
いろいろ試してみて何が園での飲食を拒んでいるのか原因探りをしてみるところからかなぁともいます。
ママがいない世界の練習をジジババやパパからスタートするとかもありなのかなぁ??🤔
私は保育園ですが、1歳児の時同じタイプの子がいました。
園で飲み物が飲めるまでに1〜2週間、食事できるようになるまでに1ヶ月を超え、昼寝ができるようになるまでに1ヶ月半くらいかかりましたかね、、、。
すこーしずつ慣れていきました。
人見知りか場所見知りかそれ以外か、、悩ましいですね。

╰(*´︶`*)╯

お子さんは楽しんで通ってますか⁇もしかしたら、お子さんなりの拒否の表れかもしれないです。

次男は、長男と同じ幼稚園の母子分離のプレ(3月生まれ2歳0ヶ月から)に通ってた時に、水分補給してって言われた時に頑として拒否してました。食べるのは好きなので給食はしっかり食べて、その時水分はとってましたが。
他にもストレス行動があったので、長男と同じ幼稚園はやめて、もう少し伸び伸びした幼稚園に行かせたら、とっても楽しんでますし、外遊びが多いので水筒も殆ど空になるくらい飲んでます!!!

お子さんの様子が、お子さんからの思いを聞いたりして、未就園児クラスなら幼稚園変更も視野に入れてみるといいのかもです。

はじめてのママリ🔰

お友達ですが、昼までで帰るかお母さんが食べさせに来てくださいと言われてました‪‪💦‬
ママは仕事抜けて通ってたみたいです😭

はじめてのママリ🔰

まさに自分がそうでした。
幼稚園の給食は頑なに食べなかったです。本当は食べられるのに我慢していた記憶かあります。
食べないで帰ると、好きなものをお母さんが準備してくれて、それを一緒に食べるのが楽しみでした。
今考えると、先生方にとってはとても迷惑な話ですが…笑
そんな理由もあります。

パンプキンママ

解決にはなりませんが、思わずコメントさせてください😭
うちの息子も4月に入園し、5月8日から給食が始まりました!
約1ヶ月、幼稚園で出される給食、お菓子、牛乳には一口も口をつけていません。自分で持って行った水筒のお茶のみを飲んで帰ってきます。
お弁当の日が1日だけありましたが、それも口をつけず家に帰って食べてました。😭

毎日毎日、家に帰って軽食をとり、おやつを食べてます。🥲💭どれだけ好きなおかずでも、私が付き添いで食べさせに行っても、食べません。
もうどうしたらいいですか?悩んで禿げそうです。

悩みますよね。どうしたらいいんだろう。夏までに夏までにとは思い、悩んでます。心配ですよね😭😭😭😭