※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが座ることや動くことについて悩んでいます。体重や成長に関しても気にしているようです。同じような経験をした方からのコメントを求めています。6月に検診が控えているため、ママリとこちらで相談したいそうです。

生後9ヶ月ママです!
何度も同じような悩みをママリで拝見させてもらっていましたがさすがにもう自分が質問者にならないと気が済まなくて吐かせてください🤣笑

お座りは私がさせると物を取ろうとして倒れるまで座ってます

ずり這いはしませんが寝返りと寝返り返りをしながら前に進もうとしていますかなかなか進まずずっとコロコロしています

つかまり立ちもせず立たせようとしても足を突っ張らせたりしないです←たまに爪先だちをします

あまりその場から動かないので指先がとても器用になりました笑

体重は9kg 身長72cmです←重いから?と思いましたが同じようなお子様でハイハイとかできる赤ちゃんいるのでこれは重過ぎとかではないかなと思いました

上記同じような方がいらっしゃったらコメントいただけると幸いです😩
以上私の呟きでした🙇🏻‍♀️
あ、6月に10ヵ月検診があるので、そちらでも相談する予定ですがママリでも質問してみたいと思いましたのでご了承ください🥹💦

コメント

みみ

うちらつかまり立ちは10ヶ月になったぐらいでした😊

娘身長70cm多分ギリないですが9kgあります😆
8ヶ月検診の時体重重くてむしろ褒められました🤣

ハイハイ微妙なままつかまり立ちしてました!

回答になってるか微妙ですが参考になるといいです✨

• はじめちゃん

はじめちゃん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ハイハイ姿拝めたらいいなぁと心の中で思ってます😭

• 6月2日
はじめてのママリ

9ヶ月の頃は、自分でもお座りもしないし、お座りさせたら誰かが戻してあげないと座りっぱなしでした。(試しにほっといたら1時間そのまま座ってました)

ズリハイも9ヶ月後半までせず、、、でした。
同じくそれまではゴロンゴロン転がってました笑笑

9ヶ月後半に急にズリハイを始めてからがものすごい急成長で、、、その後すぐつかまり立ち、普通のハイハイをするようになりました😁

体重はきっと関係ないと思います。息子は69センチ8キロで小さめですが全くできませんでした😁😁

個人差だと私は思いますよ〜😁😁

• はじめちゃん

はじめちゃん

ほんとに赤ちゃんって個性があって十人十色ですよね🫶🏼

いたゴロゴロにハマり始めて移動はゴロゴロです🥹
    心配な気持ちを過度に出さずに見守って行きたいと思います😭♡

• 6月2日
はじめてのママリ

上の子は生後9ヶ月半まで寝返りもしなかったです(笑)
腰は座ってたので、親が座らせると安定して座れましたが、寝返りもできないのでもちろん自分からは座れませんでした。

当時心配してママリや支援センターで同じくらいの月齢の子を見てましたが9ヶ月まで寝返りもしない子はなかなかいませんでした😅
しかし9ヶ月半にいきなり寝返りしたかと思えばその1週間後にずり這い、その3日後くらいにハイハイ、その1週間後には、つかまり立ち…と2週間くらいの間に急成長でした🤣
1歳直前に歩き始めました☺️

要はその子のやる気次第で、うちの子はマイペースだったんだと思います🥲
小児科の先生も10ヶ月ごろまでに腰が座っており、1歳半までに歩けば、過程はどうでもいいと言っていたので、気になってしまう気持ちはすごくわかりますが、いつかは立つだろ〜くらいの気持ちで気長に待ちましょう😊

• はじめちゃん

はじめちゃん

マイペース赤さん的には時期が来たらやるから時を待て←的な感じなんですかね🫠
    急成長ですごいです!!
    なんか安心して気長に待とうって気持ちがしっかりしてきました🔥🔥

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

何ヵ月で出来るようになったか覚えてないですが、掴まり立ち、つたい歩きが出来るようになってから1.2ヵ月してハイハイが出来るようになりました😂ずりばいは一度もしなかったです☺️
今では散歩大好き‼️走るの大好き‼️
外に出るとずーっと走ってます😱
保育園の先生から、息子君は足がしっかりしてて、体力もめちゃくちゃある‼️運動神経も良いですね❗と言われてます😂

• はじめちゃん

はじめちゃん

散歩大好きかわいいです🥹🫶🏼
    順番色々だしできるようになってからの急成長がほんとに赤ちゃんって素晴らしいですよね!
    早く走る姿みたいです🥳

• 6月2日
ままり

同じく9ヶ月の息子がいます👶🏻
うちはまだまだおすわりが安定せずフラフラフラフラ
最近やっと手を離して座らせると座れますが、10分は1人では座れないかなという感じです。というかものを取りたい動きたいが勝っていて、うつ伏せになりすぐずり這いします👶🏻

つかまり立ちは立たせようとしてもまだまだ足を突っ張らせることのほうが多く、できません🤣

70cm 8kgくらいですが、まだハイハイできません🤣

同じく6月に10ヶ月検診があるので相談したいこと山盛りって感じです😇

• はじめちゃん

はじめちゃん

明日検診です!!
    ただ、周りが動くから家が動かなくて行きたくないなぁって気持ちも少しあります😭😭

• 6月8日
ゆず

全く同じです!!
私も少し前に質問しました。笑
そしてその時からあんまり変化ないです😭
すわらせるとずーっと座ってます…
ズリバイできません。
最近やっと寝返りがうまくできるようになり、寝る前とかコロコロしてます。
つかまり立ちさせようとしても雰囲気的にどう考えても無理目です…
今9ヶ月半…
そろそろ本気で気になり出した私も、今日まさにうつ伏せにしてギリギリ届かないところにおもちゃを置いて誘ってみましたが…
手先だけ必死に伸ばし、でも動けず届かなくてお怒りでした😂

6月の10ヶ月検診私も恐る恐る質問してみようかと思ってます😅

• はじめちゃん

はじめちゃん

同じ人がいるだけで、どれだけ気持ちが救われるか😭😭😭
    とうとう明日10ヵ月検診があるので、質問しようと思うんですが、周りの赤ちゃんいっぱい動いてるだろうなぁと思うと気持ちが沈みます。😭

• 6月8日