※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
お金・保険

子供を妻の扶養に入れると非課税になるか教えてください。要件を満たすか検討したいです。

住民税の非課税について教えてください。

時々ママリで子供を妻の扶養に入れたら非課税にできるという投稿を見るので、詳しく教えてください。

我が家の状況ですが、
夫、私、子供2人(7歳、4歳)
夫婦とも正社員です。
今は子どもたちは社会保険も年末調整も、夫の方の扶養に入れています。
私の年収がおそらく200〜250万になると思います。
昨年、夫名義で家を建てたため住宅ローン控除が適用されているのですが、夫のふるさと納税は無駄になってしまいました💦(下調べしたつもりだったのですが)

そういったことも考慮したら、子どもたちを私の方の扶養に入れたほうがいいのでしょうか?
社会保険の扶養と分けることで問題はありますか?

私の年収も変動していて確定ではないので、いくらからいくらだったら私の扶養に入れたほうがいいなどあれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども2人なら自治体によって多少違いますが、収入が205万以下位なら非課税にできます😊221万以下までなら所得割額非課税にできます。それ以上の収入があるなら非課税にはできません。
また旦那さんが子どもを税扶養に入れないと児童手当の所得制限に掛かる、会社の扶養手当の条件が税扶養、子どもを税扶養に入れると非課税になる収入でなければメリットもデメリットもありません。
社保の扶養と税扶養は分けられます。

• ママリー

ママリー

詳しくありがとうございます✨
    夫の方は特にその条件には引っかからないので大丈夫そうです!

もし221万以上だったら、16歳未満は扶養控除がないから扶養にいれる意味は特にないってことで合ってますか?🤔

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に扶養手当があるとか、今後離婚して児童扶養手当を貰う可能性がある(税扶養の人数で扶養が決まるので)とかならメリットはありますがそれ以外はメリットもデメリットもありません😊ただ16歳未満の子どもでも障害があると控除の対象ですが、障害が無ければ控除はないです。

• 5月30日
  • ママリー

ママリー

ありがとうございます!とても良く分かりました🥰

• 5月30日
ママリ

今更すません!
私もママリでみてダメ元で今年の確定申告で、遡って令和三件度、令和五年度すでに年末調整してしまったものを確定申告し直したんです。
そしたら令和三年度に収めた住民税還付のお知らせが5月にきて、今年の住民税は無事0になりました!
遡ることもできます!
ちなみに令和三年度は主人が住宅ローン控除初年度で確定申告していて、確定申告って一回したら遡って申告し直すことはできないみたいなんです、なので、主人の分の令和3年度は確定申告を取り消す旨の書類がとどいてしまい、税扶養変更できないのかな?とあきらめていたら5月の通知で還付のお知らせが来ました!
長々とすみません💦

• ママリー

ママリー

わざわざありがとうございます😃
    ママリさんのコメント見てふと思ったんですが、配偶者控除はどうしましたか?
    夫の配偶者控除を受けつつ、子供を自分の税扶養に入れることってできるんでしょうか🤔

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

主人の方で控除受けてます!

• 6月15日
  • ママリー

ママリー

どっちもできるんですね!
    あー去年のできたかも💡
    でもうちも住宅ローン控除初年度なのでやり直すの面倒くさいなぁ😅

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

まじめんどくさいですよね🙀
    e-taxでやったんですけど何回もマイナンバー読み取らせてれイライラしてキレそうでした笑笑

• 6月15日