※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅で、トイレ浴室の窓無し・2階のトイレ無し・ベランダ無しなど、…

注文住宅で、トイレ浴室の窓無し・2階のトイレ無し・ベランダ無しなど、普通はつけるよなってものをあえて無しにした方いますか?
実際暮らしてみてどうですか?

・トイレ浴室の窓は、掃除の手間や防犯的な理由&住んでいた賃貸も無くて特に不満がなかった
・ベランダは洗濯が部屋干しで布団乾燥機使用なので掃除の時以外出たことがなかった
・トイレ掃除が超絶苦手なので2つあっても掃除サボって汚くなりそうなのでトイレ2つは夫が反対している

1階に寝室を作る予定なのですが、それならトイレ一つでもアリですかね。
2階は夫の仕事部屋と子供部屋 収納スペースを作る予定で、子供は今は1人ですがもしかしたらもう1人増えるかもしれません💦

コメント

はじめてのママリ

トイレ浴室窓無し、2階のトイレなし、ベランダなしです😊
トイレ浴室窓無しはママリさんと同じ意見です!引越しを機にドラム式洗濯機に変えて毎日乾燥までするので、ベランダの必要はないかなと思いました😊室内物干しを三箇所とpid4Mという必要なときだけワイヤーを引っ張って干せる場所を一ヶ所作ってます。十分足りてます😊
寝室は2階にありますが、トイレは今のところ一つで十分かなと、不便さ等は特に感じでないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    おお✨実際に同じ感じにされた方のコメント参考になります🙏
    うちもドラム式導入しようかなと思ってます(乾太くんとも迷ってますが💦)
    pid4M調べてみます!
    トイレはやはり2つないとなーと思ってましたが、今のところ1つで十分というのを聞いてちょっと安心しました😆

• 6月1日
ママリ

賃貸なので話ズレてるかもですが。。
賃貸3件目でトイレ窓有無、浴室窓有無どちらも経験しました😌
私個人的には、家を持つ時にはどちらも窓なしにしようと思ってます🤔

現在どちらも窓あり(換気扇無し)ですが、窓枠のパッキンのカビが凄くて🥲窓を開けてても、手前に窓を45度ほど倒して開けるタイプの窓なので全然換気できないのです。。
以前はどちらも窓無しで換気扇はずっと付けっぱだったので、今は浴室に除湿機置いてフル稼働です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    窓より閉め切って換気扇の方がすぐ乾く気がしますね👍
    今住んでいるところの浴室が大きな窓ありで換気扇なしですが、窓全開にしてサーキュレーター回してもめっちゃカビます😭やはり窓あっても換気扇なければ除湿機ないとですよね😭

• 6月1日
ままま

トイレも浴室も脱衣所も窓ないです。
平屋なのでベランダや2階トイレもないです。

かなり快適に過ごせてます。
掃除する箇所も少ないし、埃も溜まったりしないし楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    平屋良いですよね😆
    今住んでいるところが平屋なのですが、階段の上り下りがないのがめっちゃ楽です(笑)
    換気扇や24時間換気もあるし浴室トイレも窓なくても全然平気だと思ってます✨

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

注文住宅でベランダ無しにしました!
何も困りません!

トイレ浴室の窓はつけてしまいましたが、開けることはほとんどないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベランダで洗濯とか干さない限りあまり使い道ないですよね🤣
    浴室なんかは特に窓開けて換気よりも閉め切って換気扇回したほうが早く乾くと聞いたことがあります👍

• 6月1日
りん

平屋なのでベランダはないですが
トイレもお風呂も窓なしです!
あっても開けることないし、掃除の手間が省けて良いです🙆‍♀️
勝手口もなしです🙆‍♀️あと廊下もないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓の掃除地味に面倒ですよね💦
    浴室やトイレなんかはすりガラスだとしてもなんか落ち着かない気がして😱
    今住んでいるところには勝手口あるんですけど全く使ってません(笑)

• 6月1日
ままり

悩んで全てついてますが、本当に開けることなんて滅多にありません。。

なくてもよかったなー。というよりは、fix窓などの光だけ取り入れるための窓で十分だと思いました!

電気代も高騰中ですし、外の光は大事だなって感じました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

fix窓は普通の窓よりは掃除楽そうですね✨
    確かに電気代のこともありますね💦
    個人的にはトイレや浴室の窓はすりガラスでもなんか落ち着かないのもあります😭

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

最近家を建てたのですが…
トイレ浴室窓なし、ベランダなしです。
掃除苦手なので手間が省けて良いです。

トイレ標準で2階にも付いてきたので、あるのですが私は掃除が嫌で💦子どもには困った時だけと伝えてます。
あと、2.4歳の男男なので目が行き届きにくいのもあるので使わせたくないです。
感染時とか色々言って何となく付けましたけど1つで良かったです。場所の無駄でした🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓掃除ベランダ掃除地味に手間かかりますよね😭
    感染症で隔離したい時なんかは本当に便利そうですけど、トイレ2つにしたとしたら普段極力使わせないようになりそうです😭

• 6月1日
りな

賃貸や実家ですが..

⭐︎風呂窓なし
めちゃくちゃカビが生えるのが早く、常に浴室乾燥回してましたがそれでもカビが拭えず..絶対窓ありに自分ならします!(半端に開くのではなくちゃんと換気できるもの)
窓ある賃貸の時は本当にカビなくて快適でした☺️

⭐︎トイレ窓なし
窓ないと昼間が暗くて毎回電気つけないとなので日中家にいる人(専業主婦の方とか)が居る家だと向いてないなあと思いました。
ただ、窓開けたりはしないのでなので、自分で建てるなら開かないタイプの小窓つけるなあと思いました!

⭐︎ベランダなし
今住んでるところ(義実家同居)がベランダありませんが、乾太くんあるのでなにも困らないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浴室乾燥機回しっぱなしでもカビ生えてたんですね😭
    うちは風呂窓無しの賃貸だったときに換気扇回しっぱなしにしてたらカビあんまり生えなくて、今大きな窓ありの家ですがすぐカビてしまって困ってます😭(換気扇ないのもありますが)
    乾太くんやっぱり便利ですか?
    ドラム式買おうと思ってますが乾太くんも魅力的で😆

• 6月1日
  • りな

りな

幹太くんめちゃくちゃ便利ですよ!
    幹太くん入れる前はドラム式だったのですが、カビが生えたりとか洗濯→乾燥までが時間がかかってもう一回回したいときとかすぐに使えないのが結構ストレスでした💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙏
    なるほど、乾太くんなら乾かしてる間に洗濯機回すなども出来ますもんね✨
    憧れます☺️プロパンじゃなかったら迷わずに導入したかったです😭

• 6月1日
tma

マンションから借家(築3年)に引越した者です!
トイレ浴室窓なしからありに変わりました。浴室は全然開けません。正直いらないです。明るいうちからお風呂に入る時に電気つけなくてもいいという点はいいかもです。
トイレの窓は臭いとかの換気にめちゃくちゃいいです!夏も開けてたら暑くなりにくい!
トイレの数は感染症など病気になった時のことを考えると、お子さん増える予定のようですし作っておいても良さそうです。
ベランダは布団干すくらいですね。あまり実用性のない感じになってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明るいうちのお風呂の雰囲気は結構好きなんですけど、それよりも何となく窓が落ち着かないのと掃除が面倒で🤣
    トイレは2つあった方がやはり良いんですかねー😭迷います…
    夫にはトイレわけたところで感染が防げるのか?と言われてしまいました💦
    ベランダはなくても完全に良さそうです😆

• 6月1日