※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

咳喘息で薬が効かず心配。病院での再検査や薬の変更が必要か悩んでいます。妊娠も考えており、病院に行く勇気がないけど、状態を改善したいと思っています。かかりつけ医に相談するのは適切でしょうか。

似た経験されてる方いますか?
病院で再検査してもらって、薬を変えてもらった方がいいでしょうか。。
咳喘息もちで今、レルベア200を1ヶ月ちかく吸引してるのですが、全く咳が止まりません💦
でもこれ以上強い吸引薬を服用するのが怖くて、病院に行けずにいます。。
毎年どんどん薬が強くなってるのが、本当に怖い。
初めの頃はシムビコートどけでしたが、レルベア100で治らなくてレルベア200に上がってって感じです。
風邪を引くたび薬が強くなってます。
たぶんまた強い薬になると思います💦
もちろん適切な薬を使わないと最悪悪化してしまうことも分かってます。
病院に早く受診した方がいいのも承知してますが、ただ、怖くてこわくて、考えただけで涙が出てきます。

二人目も妊娠希望しているのに、このままじゃ妊娠も怖くてできません。

もう咳喘息の完治は諦めてますが、せめて咳が出ないようにコントロールできる状態に持っていきたいです。

薬は処方してもらわなくて結構だけど、かかりつけの先生に相談だけしにいくのもおかしいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師をしています。

喘息に吸入はすごく効果的と言われてます。吸入をして全く咳が止まらないというのであれば病院を変えてみた方がいいと思います!医者によって使う薬、得意分野も違います!
不安に思うのであれば、違う病院に行くことをおすすめします!

• ママリ

ママリ

看護師さんをされているのですね!
    貴重なアドバイスありがとうございます😭
    今通っている呼吸器内科が、できるだけ薬を使わずに体をよくしていきましょう。
    というところなので、もしかしたらこれまで使ってた薬も状態からすると少し弱めだったのかもしれません💦
    ただ、咳の原因が咳喘息だけとは限らないかもしれないので、他の病院でも診てもらうのとにします🥲

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのママリさん

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思います!
    早めに受診されてください。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭🙏

• 5月30日

わたしも妊娠したら咳喘息になり2回ほど薬変えてもらってます。
辛いですよね💦
産婦人科の先生にも処方された薬を見せましたが、妊娠中でも問題ないと言われています。
なので、
完治できなくても妊娠は出来ると思います。
でも早めに薬変えてもらって落ち着いた状態で妊活に望むのがいいと思います。
現在飲んでいる薬が合わず咳がよくならないと相談して薬変えてもらったらいいと思います。
薬の強弱もありますが、同じ強さで薬の効き方が違う薬たくさんあります。自分に合う薬が見つかるといいですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    妊娠された時に咳喘息になりましたか🥺🙏
    薬を2回変えてもらったのですが💦
    それは辛かったですよね😢
    仰る通りで、コントロールできない状態での妊活は不安でしかなく早くいい状態を保ちたいのに気持ちだけが焦ってしまってました😅
    なるほど、先生に薬が合わない旨を説明しないと伝わらないですよね🤔
    まずはかかりつけ医のとこりに受診して、それでもよくならなかったら病院を変えてみようと思います💪
    勉強になりましたし、気持ちが前向きになってきました!ありがとうございます🥹

• 5月30日
ママリ

突然すみません!💦
ご報告なんですが、別の病院に受診したところ、痰が治らず咳が止まらない原因が、遅延型アレルギーの乳製品と小麦製品が影響していると分かりました🥲

体調がなかなか良くならないのが不安でしかなく、大好きなカラオケや妊娠まで諦めかけていましたし、薬もどんどん増えてしまうところでした🤦‍♀️

これから妊活を始める予定です!
私の人生を救っていただいた、初めてのママリ🔰さん、まりこさん、本当にありがとうございました!😭

まー( ゚∀゚)ー*

デュピクセント?という注射がありますよ。自費診療ですが、効くそうです。
アレルギー体質、コントロールがなかなかできてない中等度~向けだとおもいます。
私もお金に余裕があればやってみたいです。

• ママリ

ママリ

すごい注射があるんですね!調べてみようと思います😃

貴重なアドバイスありがとうございます!

• 7月25日