※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

上の子が小学生で、新生児がいる場合、上の子の遊びを制限するか悩んでいます。産後1ヶ月は我が家での遊びを禁止にし、外での遊びを許可するか迷っています。周りの方はどうしていますか?

上の子が小学生で、新生児がいる場合。
上の子の遊びを制限しますか?

一番上の子が小学2年生です。
もうすぐ出産なのですが、上の子の放課後の遊びをどうしようかと思っています。

近所の仲の良いお友達とは誰かの家で遊ぶことが多いです。
我が家に来てくれることもあります。
産後1ヶ月は我が家で遊ぶのは禁止にしようかと思っており、お友達の家か、外での遊びはオッケーにしようかと思いますが、行かせてもらうばかりも悪いなとも思います。
外で遊んだら、と言っても子ども達は家で遊びたがることが多いです。
子どもは女の子で、遊ぶお友達もみんな女の子です。

同じような方、どうされていますか?
また周りでこのような方はいますか?

コメント

かなみ

遊ぶお友達決まってて、ママ友お知り合いなら、その子のママに1ヶ月は子どもたちお家で遊ばせたくなくてって相談してみたら良いかと思います!わかってもらえると思いますよ!

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    かなみさんでしたら、家で遊ぶのもお友達の家に行かせてもらうのも1ヶ月は無しにしますか?
    それとも家にきてもらうのは1ヶ月無しでも良いかな?という相談にしますか?

• 5月30日
  • かなみ

かなみ

うちに来てもらうのは1ヶ月なしで、お友達のお家には行かせてもらうって感じです😊
    仲良しの子のママになら「本当ごめんねー、来てもらっても私も出産後何もしてあげれないと思うの」って感じで伝えるかなと思います🙆‍♀️
    誰も嫌な気持ちにならないと思いますよ💓

• 5月30日

うちも、上の子どもには、一ヶ月は家に招くのは無理だよ、と言ってました。なので、友達宅に行ってましたよー。

一度だけ、長女に連れられ、仲良しの子がきましたが、その子自身がしっかり者で礼儀正しいコだったのもあり、ちゃんと分かってていて、庭から、窓ガラス越しに赤ちゃんを見せてあげると、嬉しそうに赤ちゃんに手をふってから、すぐに長女と二人して近所の駄菓子屋に走っていきました。

友達宅に行くのはOKにしてました。

まさに今、中学生と保育園児が
その状況です。
家に来ることもありますし、
外遊びだったり相手の家に行くこともあります。
二人がいないときに
ゆっくりしてるので、
子供たちの好きにさせてます(笑)
中学生ともなると、
お手伝いしてくれる子もいるので、
逆にこっちが
申し訳ない気持ちにもなりますが🤣
ちなみに2人目が生まれたときも
特に制限することはありませんでした😆
ただ、相手のお母さんが
気を遣ってくれてました(笑)

はじめてのママリ🔰

まさにいまそうですが
外ならOKにしてます(*ˊᵕˋ*)