※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiiii
子育て・グッズ

授乳中の口唇ヘルペス薬について不安です。授乳しながら服用している方いますか?

授乳中の薬の服用についてなのですが、一昨日口唇ヘルペスを再発してしまい、病院に行ってバラシクロビルという薬を処方され、医師には授乳中であることも伝えた上での事でした。しかし、先ほどネットで調べたら、授乳中の服用はダメと書いてある記事と良いと書いてある記事両方見つけてしまい不安になりました(;_;)口唇ヘルペスの薬服用しながら授乳してた人おられるでしょうか?😣

コメント

5児ママ

授乳中ということを伝えた上での処方なら服用していいと思いますが。
服用したくないのなら医師に相談しなおしてください。

• shiiiii

shiiiii

返信遅くなりすみませんm(_ _)m
    昨日の夜の事だったので直ぐに確認できない不安から質問させていただきました💦
    再度確認してみます。

• 1月31日
びびび

私も産んだ最初のひと月目にヘルペスきました😭
完母で授乳してますが、私は市販のヘルペス薬で治してしまいました💦
アシクロビルだったかな?💦
塗り薬だし…大丈夫ってネットに書いてあるし…
助産師さんも、うちの病院の方は塗り薬は禁忌以外そんなに気にしなくていいよと言っていたので一週間ほど使いました🙆
今のところ影響は何も見られません!
遷してしまう不安もあったので塗ってマスクしてさっさと治しました😣
授乳中と伝えたお医者様から出された薬なら大丈夫と思います👍

たくさん栄養をとって、眠れるときに寝て、早く治してくださいね😊

• shiiiii

shiiiii

返信遅くなりすみません💦
    そうでしたか😵馴れない育児で体調崩しますよね😭
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月31日
mocah

初めまして(^∀^)
ヘルペス、辛いですね
医療関係者です。国の情報では大丈夫って事になってますよ♡ネットの医療情報は出ドコロが怪しいので、難しいですね。

妊娠と薬情報センター:授乳中の薬の影響 | 国立成育医療研究センター
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist.html

• shiiiii

shiiiii

返信遅くなりすみません💦
    医療関係者様の回答心強いです😣
    このホムペも拝見しました!安心しました!ありがとうございました😵

• 1月31日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

完母です♬
前に一回つけました٩( ᐛ )
今は副鼻腔炎になり抗生物質も飲んでます(・v・;;)
私も心配で調べたら母乳に移行はするけど本当に微量だから大丈夫って書いてありました!
ドクターを信じて、お互いにあかちゃんの為に早く元気になりましょー‼︎

• shiiiii

shiiiii

お返事遅くなりすみません💦
    抗生物質も服用大丈夫なんですね‼子育て大変なのに更に身体にガタがきてしまうと嫌になりますよね😭
    お互い早く良くなりますように😵💦
    ありがとうございました😊

• 1月31日
ママ

私も先日薬を処方されて心配でした。
主治医の先生と看護師さんでも、飲ませてOKと出来ればミルクにしてねと言っていることが違いました!
授乳中と言って処方されているなら大丈夫だと思いますが、念のためとか心配だからとか理由があればその間だけミルクにしてあげたらいいと思いますよ!
他の方が授乳してたかどうかで判断するのは違うと思います😂👌🏻

• shiiiii

shiiiii

お返事お返事遅くなりすみません💦
    授乳中の服用心配ですよね😭
    先生と看護師さんで言ってる事が違うなんて、もっとパニックです😣
    心配なのでもう一度確認してみます!ありがとうございました(*^^*)

• 1月31日
たなん

母乳で育ててます!
口唇ヘルペス私もなりました(´・ω・`)
飲み薬は処方できないということで、アシクロビル軟骨を処方してもらいました〜

授乳中であることを伝えた上での処方なら大丈夫だと思いますよ(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
ヘルペス治すのは休息が一番!
なかなか寝れないと思いますが、休めるタイミングでゆっくり休んで下さいね♡!

• shiiiii

shiiiii

口唇ヘルペス辛いですよね😭
    うつらないかが一番心配で😵
    ゆっくり休んで早く治します‼
    ありがとうございました😊

• 1月31日