※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルみう
ココロ・悩み

長男が意地悪で心配。優しくしても聞かず、キツくなると悪循環。将来や友達関係も心配。どうすれば改善できるか不安。

長男五歳とても意地悪です。
親の影響。環境のせいだと思い優しく優しくしようとしますが、弟に意地悪ばかりして意地悪ばかりいいます。言い方もすごく意地悪な言い方をします。
何度注意してもこんな言い方の方がいいよと優しく言っても聞きません。
なので私も最終ブチ切れてしまいます。そのせいだと分かっていても優しく言っても伝わらないのでキツく言ってしまい悪循環です。
先ほど寝言でも弟の悪口を言ってました。アホやなぁ。と。
どうしたらこの意地悪な性格が治りますか?
将来心配です。幼稚園でも心配です。友達と遊べているか心配です。
いじめられないからしんぱいです。その前に友達を傷つけていないか心配です。

息子と一緒に死のうかな。

コメント

m

妹がめちゃくちゃ意地悪で親が同じように悩んでました。
年長さんの時点で何か気に入らない事があると死ね連呼でした。
周りの影響(親だけではなく)も多少なりともあるかもしれないですがその子はその子なりの考え方があってそれで行動している部分がメインだと私は思っているので主さんが悪いとかは全く感じません。それで本人が学ぶ事もあるだろうから死のうかなまで考えなくて大丈夫だと思いますよ。死にいたいくらい辛いって事なのかもしれませんが🥲
妹は今ではめちゃくちゃ優しくて言わなくてもやって欲しい事を提案してこちらの状況を伺ってくれます。
男の子だと多少攻撃的になるのも仕方ないのかな〜という気もします💭

毎日毎日お疲れ様です
素敵なママさんだと私は思います😌

ふじのがや

色々心配したって変わるわけでもないし治るわけでもない。
健康に生かしてるだけで◎です✨

意地悪な性格は沢山色んな経験積んで、子供自身が変わろうと思わないと難しいから今は見守ってください。
子供は親の鏡というほどよく見てるし真似するからブチ切れる前にお母さんがリフレッシュしてください^_^
意地悪すると構ってくれると思ってるかもしれません。

はじめてのままり

うまれもった性格もありますよね。意地悪をしたら社会ではどうなるか、身を持って知り成長するのかも