※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家を出ようかなと思います9ヶ月の赤ちゃんの育児中です。同い年の夫がい…

家を出ようかなと思います

9ヶ月の赤ちゃんの育児中です。
同い年の夫がいます。結婚して3年です。
産後は特に喧嘩というかお互いイライラしてる時が多いです。

夫も今年転職したばかりで余裕なさそうです。

私の方が赤ちゃんの事わかってるし、家事も9割してるので日々〇〇やってとお願いする事が多かったです。
その時の言い方とかがきつい、自分も本当は色々我慢してる?と前言われました

それからはもはやお願いせず自分でやるようにして、もしお願いするにしても話し方に気を遣って頼んだり努力してきたつもりです。


夫はおとといからまた不機嫌丸出し。
まともに話も出来ないし、イライラしてるし、何?と聞いてもそっとしといて欲しいと。
おととい潰れるまで飲んだ夫にもう少し潰れないように飲んでと言いました。(普段飲み行かないのにたまにくらい許してほしいとの事。でもこの人が潰れたせいで、夜中に赤ちゃん乗せて迎えいき、次の日の美容の予定も職場に挨拶に行く予定も無くしたのは私です)

私何かしたかな?言い方きつかったかな?とまた気にするのは私で、あの人はただぶすっとしてるだけ。

なぜ私だけ我慢しないといけないのでしょうか。
生活費だして家事育児してイライラぶつけられて私のメリットはなんですか?

不機嫌八つ当たりするなと言いたい所、仕事で何かあったのか、体調悪いのか心配してもそっとしてほしいと。話したくない。

実家遠方で結婚と同時に県外に出たので友達もいません。
大人と話すのは夫だけなのに。話したくないのに一緒に住まないといけないのは我慢しないといけませんか。

いつもこの繰り返しです。もうきついなと思います。実家帰って、落ち着いたら1人で赤ちゃんと住みたいです。
結婚生活こんなのでやめるのはダメですか?我慢しないといけないですか?私が甘いでしょうか。

コメント

さださん

こんばんは!
結婚歴が同じぐらいです!

夜中に赤ちゃんつれてお迎えに行かれたんですね( ; ; )偉すぎます…お疲れ様です…
潰れたとしても自分で帰れる範囲にしろよって思いますよね。

うちはタクシーで帰ってくるくらいなら帰ってくるな!とも思います。

私はなんでも自分でやりたい、自分でやった方が効率もいいし仕上がりもいい!と思っていましたが、2人目出産と同時に時間が有限であることに気がつき夫への家事をお休みの日にお願いする事がちょくちょく増えてきました。
頼む時は、『私は○○やるからその間に△△やってくれない?』と聞いてみてます!
その方が押し付けてる感減る気がしてます!😂

ご主人さんの自分も本当は色々我慢してるって言わなきゃ何我慢してるかこっちは全く分からないんだよ!って思いますよね😭
私は実家は車で20分、義実家は車で10分ちょいのところなので夫抜きで頻繁に遊びに行ってます!
大人と喋る機会がないの本当にしんどいですよね💦
家事育児は決まった休憩時間もないですし、通勤時間やご飯休憩とかあなたには1人の時間いっぱいあるやん!!と思っちゃいますよね😱
一度まとめて愚痴を聞いてもらいにご実家に帰られてもいいと思います。
その様子を見てご主人がどう変わるかで考えみてもいいのかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭
    そうなんです、帰って来れなくなるまで飲むなって普通ですよね?たまにだからいいとかでなく、迷惑かけるなと言いたいです😢

    不機嫌になっても何も話したくないらそっとしといて、がいつものパターンなので、向こうが何にイライラしてるのか、何があったのか、分からないしひとり辛いです。

    今回もそっとしておいて、話さないけどと言われて、それならもういる意味ないし家出るねと言いました。その時はうんと言われたけど、後からは家にいてと言われました。でも話さないらしいです😹なんの苦行ですかね?😂

    一旦実家帰ることにします。。

    • 5月30日
もも

毎日お疲れ様です🫶🏻
私の旦那もこんな感じですよ🫠💭

育児も言わないと参加しないし頼んだら言い方きついって言われるし…
それだったらひとりでやった方がましやし頼み事する時も極力優しくしたりしましたが後々考えたらなんで私が気をつかわないとダメなの?って思って余計にイライラしてしまいます🤦🏼‍♀️

私の旦那も不機嫌になったらずっと不機嫌で正直めんどくさいです🥶

生活費一部ですが出してるしそれなりの事はしてるのになんで怒られなきゃダメなの?私はお手伝いさんか何か?ってキレた事あります😇爆笑

私も実家から離れて友達もいないところに住んでます🖐🏻
頼りたい時に頼れないの嫌ですよね…

もうよっぽど嫌で我慢できないところまで来たら全然家を出ていいと思います。
ストレスを溜めながらだとママさんにも赤ちゃんにも良くない気がするので🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ〜私の頭の中の気持ちと、状況が同じすぎて同感です😂

    まじで、なんでこっちが気を遣ってお願いしなきゃなんですかね!私は先月までなんなら生活費完全折半でした😂
    流石に独身の時の貯金崩すようになって無理となり、夫6割私4割くらいになりました🥲
    お金もだして、家事育児して、ご機嫌伺って馬鹿らしくなります😂対した💰じゃないのに仕事しかしてなくてヒーヒーしてるのがむかつきます。

    一応看護師なのでごめんけどこんななら夫要らん。という気持ちになるんですが、今だけですかね。。
    ストレス溜めないように家でます。。

    • 5月30日
  • もも

    もも


    仲間なので安心してください🫶🏻
    貯金崩しながらはキツイですよね…
    私もほんの少しですがお金出してるしやる事もしてるのに色々言われるのでいっつもイライラしまくってます🤦🏼‍♀️💥
    私なんか妊娠中(悪阻真っ只中)に急に仕事辞めた新しいとこ探すと言われてええ!?ってなってましたよ🥶
    お金どうするつもりやったんやろって毎日思ってました笑
    今はちゃんと仕事してくれてるけど仕事してるのを理由に育児とかも言わないとやらないので参ってます🫠

    看護師さん!すごい!
    私の親友も看護師ですがいつも尊敬してます🥹🎶
    今だけの感情の時もあると思いますが本当に無理だけはしないでくださいね…😖💦

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この拙い文章を読んでいただいて、コメントくださっただけで本当に救われます。

    ママリさんもお疲れ様です😣🫶🏻、、
    私の妊娠中の夫はスポーツ選手になるとかいって試験受けに行き無事落ちました笑
    妊娠中に職変えるのヒヤヒヤするからやめて欲しいですよね😭
    ほんと、2人の生活と2人の子供なんだから対等に出来るのが当たり前と思うんですが、少し家事やったくらいで偉いと勘違いされますよね、、

    優しいお言葉をありがとうございました😭

    • 5月30日
はじめてのママリ

産後からなんですよね?
うちも上の子を出産後、夫婦関係最悪でした。
うちの旦那も出産前に転職していたので余裕なく、私も慣れない育児なのに旦那を頼ることもできず、イライラしてお互い離婚を考えていました。

1歳になる少し前から旦那がようやく仕事が落ち着き、さらに父親の自覚も出てきて育児に積極的になり夫婦仲は元に戻りました。
今では「あのとき離婚しなくてよかった」とお互い思ってます。

今はお互い慣れない生活や環境でずっと気を張っていて疲れているんだと思います。
どちらかの親に預けたり一時保育を利用したりして、たまには夫婦2人でお出かけしてみたり1人時間を作ってみたりしてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    いつかそう思える日が来ますかね😢、、
    私も辛いけど、夫もそれほど仕事がつらいんだろうなと思います。それは理解出来ますが、ただ家にいて黙って支えろがどうしても出来なさそうで。。世の妻は我慢して支えるのかなと思い投稿しました。
    もう少し工夫して息抜きしてみます😖

    • 5月30日
楓

すごく状況が似ていてコメントしました。同じようなに悩んでいる方がいて、少し救われました。

うちは結婚5年目で1歳3ヶ月の子どもがいます。
出産前は仲良しだったのですが、産後から喧嘩というかイライラが増えています。

うちの夫も不機嫌になるとブスッとして1人になりたいと部屋にこもり、話し合いができません。
かなり面倒くさいです。
しかも、よくわからない理由で不機嫌になります。
同じように、何かしたかな?言い方が悪かったかな?と私だけが悩んで気を使って。。。
夫の機嫌をうかがいながら生活するのに正直疲れました。

私も看護師で生活費は折半です。
子どもが1歳から仕事復帰して、時短で給料も減ったのに折半は続いています。
仕事して家事育児して生活費も出して、夫の機嫌をうかがって。。。

実家に帰った方がストレスなく生活できるのではと思ってしまいます。

夫に期待して何か頼むと、機嫌悪くなったりイライラするので、最近は大変だけど自分でやるようにしています。
いつかはお風呂も一緒に入らなくなるだろうし。。。今の可愛い時期を私独り占めしてる‼︎と思うようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭

    話し合いできないって辛いですよね、、
    結婚前、話しが出来る人と結婚したいと思って夫と結婚したのですが、状況変わると人ってやっぱり変わりますね、、

    お仕事されてるんですね😭
    その中で家事育児夫の対応、絶対きついと思います😢
    それで折半なんて😡
    本当実家に頼ってフルで働いた方がいい気しかしないです😂
    それでお金貯めたら実家も出て〜とか妄想ばかり膨らみます😖

    イライラしてる時でも子供は可愛いみたいで仕事帰ってから構おうとしますが、お風呂ご飯など全部私がしてさっさと寝かせます😂
    お世話はこっちがして、ニコニコの時だけちょっと抱っこする育児体験者が許せなくて、、
    悩みは尽きないですね😭

    • 5月30日