※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠30週で子宮頸管が急に短くなり、不安です。安静が難しい状況で、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠30週で子宮頸管30ミリでした。

先生は、
大丈夫だと思うけど…う〜ん…
前よりだいぶ短くなってるけど…
念のため張り止め出しとくから
張ったら飲む感じで良いと思う
って感じで🥲
自宅安静とかとは言われずでしたが。

3〜4週間前もその前も
またその前とかもずっと50ミリで
それを保っていたのに
急に30ミリに縮んで不安で…

次の健診までにまた急に縮んでいたら?
とか不安で🥲

なるべく安静にするつもりだけど
上の子がいるので
完全に安静は厳しいし。

30週で30ミリだった、
急に短くなったけどそのままキープした
って方いますか🥲?

コメント

ママリさん

30週は32㍉くらいだったと思います🤔長くはないけど周数的にこんなもんでしょって感じで特に何も言われなかったです!普通に生活してましたが大丈夫でした🙆‍♀️(なんならディズニーも行きました😂)
子宮頸管って変動しやすく長くなることもあるので、安静を心がけつつそこまで心配することはないと思います✨

おやつ

入院中ですが、、、2日おきに頸管長診てもらってます。
3.2センチだったのに、2日後2.3センチまで短くなってて、数日でそんなに変わるんだ?!と驚きました💦
お腹の張りと頸管長が関係するらしいので、お腹の張りを感じたらすぐ横になって安静にされた方がいいかと思います😌

きなこ

31週の時に30mmで「週数相当でいいね〜!順調順調!」と言われました!先生によって言うこと全然違いますよね🤣
張りを感じたら休憩しつつが勿論いいと思いますが、30週で30mmなら今はそんなに心配するほどでもないかな?と思います!

athm1367

先週かかりつけ医に行ったら私は30wで21mmで来週産院の方受診してと言われ今日これから病院です🥺
でも毎回バラバラですが今回はヤバそうです💦
元々23wからお腹の張りもあり張りどめ飲んでて自宅安静指示も出て5月から仕事早めに休んでますが上の子いての妊娠なのでなかなか😂