※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが急に夜泣きがひどくなり、寝かしつけが大変です。同じ経験をした方いますか?

数日前に生後4ヶ月になり、
最近急に夜泣きがひどくなりました。
今まで夜泣きが1、2回だったのが
3、4回になり、
寝かしつけて2時間後におきたり、、
そこからの寝かしつけも大変で。。😪
ネットで調べると、
生後4ヶ月は自我が芽生える時期で
夜泣きが増えるこもいると書いてあったのですが、、
同じような方いらっしゃいますか?😭
もしくは、そうだったという方いますかね😣🌀

コメント

みななら

まったく同じです。夜7時に就寝~朝7時起きだったのが、夜7時~12までに1時間に1回起きるようになり参ってます😫

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね💦💦
    1時間おきはつらすぎます。。😣
    もしかして私のこも
    これからさらにひどくなるかも..🤧
    お互いがんばりましょうね😣

    • 1月30日
michan

はーい!そうでした!
2時間おきとかに起きてました、、(´・_・`)
あとあと考えたら完母だったのですが、
おっぱいが足りてなかったみたいでした!

  • ゆー

    ゆー

    わたしも完母です。
    もしかして、足りてないのかなぁとも考えちゃます😢
    michanさんのお子さんは何回くらいおきてましたか?

    • 1月30日
  • michan

    michan

    21時寝かしつけて朝7時までの間にだいたい
    3、4回ぐらい起きてました(^O^)

    • 1月30日
  • ゆー

    ゆー

    母乳たりてないってどんな感じできずきました??泣き方がオッパイ欲しがってる感じだったとかですかね?

    • 1月30日
  • michan

    michan

    体重が増えてなくて、保健師さんに
    相談したら最初は出てるけど飲んでる途中から出てないかもねって言われてからです(>人<;)
    それまでは全く気づきませんでした!
    ずっと母乳パッドべちゃべちゃぐらい
    出てたので、、

    • 1月30日
ttt.chu.chu

同じです!9時就寝で朝4時に一回起きてまた寝てたのが、最近は1時、3時、5時といったようにちょこちょこ起きます😭
ぐずったらすぐ添い乳で寝かせてます💦
朝ごはんとお弁当作るのしんどいです🍙😅

  • ゆー

    ゆー

    わたしのこも、つい最近は朝までがっつり寝るひもたまにあったりで、
    ついに朝まで寝られるようになったのね..!
    と思った矢先( ̄◇ ̄;)
    急に夜泣きが増えるという予想外の出来事で戸惑ってます(・・;)
    わたしも旦那の弁当つくってます( ̄◇ ̄;)
    しんどいときは、お互い弁当作りやすみましょー🤧💦💕

    • 1月30日
コレキヨンヌ

うわーーまったく一緒で安心しました!!!

こないだまで、朝までぐっすり寝てくれていて、ふぅ、一段落だー寝れるの幸せーって思ってたら、急にこまめに目を覚ますようになって、、(涙)
今も泣き出したので起きたところです‥。

  • ゆー

    ゆー

    まったく同じですね😭❤️💦💦
    急に夜泣きが増えて、からだがおいつきません..💦💦眠気になかなか勝てず起きれないし..😣
    きっとわたしのこもまた1、2時間後に起きるとおもうのですが
    夜泣きに備えてねたいのになかなか寝られるず、、。これは朝辛いパターンだ。。(笑)

    • 1月30日
タマ

全く同じですー😭
いきなり始まったので、何が気に入らないんやろーって考えてました。
おかげで私は歳のせいかクタクタです😢

今何が欲しい?って聞かれたら3時間でいいから睡眠時間が欲しいって言いたいです😅

  • ゆー

    ゆー

    今までほぼなかったので
    急にはじまると
    からだがおいつかないですよねー😢💦
    かわいい息子のためなんですが、、起きるのがしんどいです😣💦💦
    わかります!!まとまって寝られる時間がほしいです😣
    お互いがんばりましょうね😢😢😢

    • 1月31日
花香

4ヶ月女の子育児中の初ママです♡ᵕ̈*⑅୨୧
ママリの投稿で知ったメンタルリープ(出産予定日からのカウント)という説では…、うちの子もちょうど荒れる時期です(。˟༝˟。) ༘
最近では寝愚図が3時間ほど。すぐ覚醒するので添い寝と添い乳の毎夜です。成長期だと思うことにしていますが、布団で真っ直ぐ寝れないのとこの寒さで辛いです。でも娘は確実に発する言葉や仕草が増えて成長しています。と言ってもずっと成長期だから(笑)まだまだ寝れない夜は続きますね。お互い頑張りましょうね‼︎

  • ゆー

    ゆー

    メンタルリープって初めて知りました!
    そうですよね。きっと成長してる証なんですよねー。。
    でも、夜は寒いし布団から出るのつらいですよね😂💦🙌お互いがんばりましょうね😣!!

    • 1月31日
aki

うちも同じことで悩んでました😭
朝までぐっすり寝てたらのに
3ヵ月入った頃から夜中何回も起きるようになってしまいました!!
寒くて添い乳してるんですが、それが原因なのかな?とも思ったりしてて…
朝まで寝たいですよね(T_T)

  • ゆー

    ゆー

    なんでだーって感じですよね😭😭😭💦💦
    ほんと、朝まで寝たいです。。
    久しぶりの二、三時間おき、、つらい😂
    かわいいかわいい自分の子のために、お互いがんばりましょうね〜😭🙌💦

    • 1月31日