※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあん
その他の疑問

名古屋市緑区の幼稚園選びに悩んでいます。引越し予定で、ネットで情報収集中。有松幼稚園と鳴海幼稚園を考えていますが、有松は人気で倍率が高そうです。情報求む。

名古屋市緑区の幼稚園選びに悩んでいます😣
今年の秋に緑区に引越し予定で。なかなかそちらへ
出向くこともできず、知り合いもいない為ネット頼りです😣
できれば、少人数希望で探していたのですが。
有松幼稚園と鳴海幼稚園が今のところ候補です。
色々ママリでも見てみたら有松は人気園でなかなか
倍率厳しそうなんですね😣😣😣
有松か鳴海を諦められた方や、
その近辺でお勧めの園を知っていらっしゃる方、もしよろしければ、何か情報いただきたいです🥲

コメント

はな

有松幼稚園は満3クラスが始まったのでそこからの入園なら比較的入りやすいのかなと思います!
年少さんから入るのにも、プレに参加をしていれば優先的に面接が受けられるのでプレに参加すると良いかと思います😊

• ちゃあん

ちゃあん

お返事ありがとうございます🥲❤️
    そうなんですか?!
    プレに参加することが大事なんですね🥺貴重な情報ありがとうございます!!!

• 5月30日
  • はな

はな

プレは参加しておいた方がいいと思います😊確かもう受付始まってるかと思うので💦
    園庭も狭いですが、園外保育で大きな公園へ行ったり他の学年の先生も名前を覚えていてくれたり結構いい園だと思います✨

• 5月30日
  • ちゃあん

ちゃあん

そのような情報はホームページとかに掲載されてますか?😣探してみても、入園説明会のことしか見当たらなくて、、😣また探してみます🤔
    ありがとうございます😭

• 5月30日
  • はな

はな

はい、ホームページに載っています😊未就園児クラスというものです✨

• 5月30日
  • ちゃあん

ちゃあん

ありがとうございます😭

• 5月30日
年子の母

違う幼稚園のプレに通ってましたがそこで有松に入園決まったよーとか聞いたのでいまは倍率そうでもないのかなって思います。
鳴海幼稚園も友達が普通に入園できてましたよ☺️

• ちゃあん

ちゃあん

お返事ありがとうございます😭
    新しい情報もありがとうございます😢知り合いも全くいないのでそのような情報ありがたいです🥲❤️

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

どちらも昔からある園ですね。コロナ前にどちらも候補にしていたので説明会にもプレにも参加しました。古い情報かもしれませんが…
大きく別けるとお勉強系なのは鳴海ケ丘で制服は靴迄指定なので少し高めです。
少しのびのび系なのは有松でお寺が経営?しているのか校庭にはお地蔵様がいます。

有松はプレ必須と言いますが、プレ通った=入園決定では無いです。プレ行っていたのに落ちた子も何名か居ますし、プレ通っていないのに入れた子もいます。

近隣でのびのび系をお探しなら、豊明にある名短(名古屋短期大学附属幼稚園)がお勧めです。住所は豊明ですがあり有松の隣なので緑区から通う子も大勢います。

• ちゃあん

ちゃあん

お返事ありがとうございます!詳しい情報嬉しいです🥲
    鳴海ヶ丘幼稚園も聞いたことありますが、鳴海幼稚園とは別ですかね?🤔
    プレは引越しの時期的にギリギリ後期からしか行けそうにもないのですが…😣豊明の方も候補に入れてまた考えてみます!おすすめありがとうございます🥲🥲🥲

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鳴海ケ丘と勘違いしてました🙏
    鳴海幼稚園だと情報無いです💦

プレ入ってなくても入園出来た子は何名か居ますが、意外と?幼稚園激戦区なので他にも候補作っておいた方がいいですよ!

• 5月31日
  • ちゃあん

ちゃあん

名前似てるからややこしいですよね😂

ありがとうございます!!激戦区なんですね😱不安が募ります🫤
    情報ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月31日
まるこ🔰

有松幼稚園に場所が近いのは、鳴海ヶ丘幼稚園だと思いますよ🎵鳴海幼稚園は、緑区でも徳重や滝ノ水の方です。

うちは緑区に住んでますが、今年名短に入園しました。緑区のどこかにはよりますが、豊明近くの緑区であれば、結構います。うちの子の学年から、プレに通っている子の優先枠ができましたよ🙆運動場がとても広いです🤗
有松幼稚園は、説明会だけ行きましたが、自園調理の給食が魅力的でした。

• まるこ🔰

まるこ🔰

有松幼稚園の説明会は、皆さん普通の格好でしたよ🎵ジーパン、ジャージじゃなきゃ大丈夫だと思いますよ😅
    私自身は、元々スカートを履かないので、ワイドパンツとブラウスで行きました👍️

• 6月1日
  • ちゃあん

ちゃあん

お返事違うところにしてしまってすみません😱💦
    ありがとうございます😭❤️キレイめな感じで行けば間違いないですね!!ありがとうございました😭

• 6月1日
ちゃあん

お返事ありがとうございました😭 
緑区の徳重寄りのほうに住む予定です!

名短ものびのび系とお聞きして調べてみました🥰運動場がすごいですね😳
有松の説明会行かれたとのことですが、当日の保護者や子どもたちの服装はどんな感じでしたか、覚えていらっしゃれば教えていただきたいです😭

鳴海幼稚園は基本的に入れると思います。
少人数で子どもたちものびのびと楽しそうに過ごしています!様々な行事や活動を行っていて、楽しみなことが沢山あるようです。
実際の様子を見るのが一番だと思いますので、引越し後に一度園見学をすると良いと思います。
定員が心配であれば、事前に幼稚園に事情を説明して手続きが秋以降でも大丈夫かを問い合わせておくと安心かと思います。

• ちゃあん

ちゃあん

返信が遅れてしまいすみません🥺💦ありがとうございます!!
    本当ですか!?!😍
    少人数なのもそうですし、前期プレに通うことも難しくて見学も気軽に行ける距離ではないので不安で…😣
    今月に園に見学に行かせもらうことになりました!!!
    楽しみです!!

• 7月4日