※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

保育園の課外英語教室に通いたいが費用が心配。他の子はスイミングも通っている。家の購入も控えているため悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

保育園に来月から
課外英語教室で希望する人だけが
月謝制で入会できます。

月謝は7700円、
教材費は年に21900円。

他に上の子はスイミング通ってます。
(6930円)

家を購入予定で
余裕がなくなると思うんです、、

でも保育園であるので
お友達とかみんな行ってるのに
自分行かないのも可哀想ですし、
月謝とか教材費もかかるし悩みます。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本人が通いたいというなら通わせます😌

ままり

可哀想だけが理由なら、やめますが、英語習わせたいならありだと思います。月3回くらいなら、一般の英語教室と金額同じくらいなので、保育園のついでに習い事させられるのは送迎の点からとても魅力的です。

あああ

よそはよそです。みんなが行ってるから行く…じゃ伸びません😭

🐰

家計に余裕がないなら習わせません!
余裕が出来てから始めればいいと思うので、焦らなくていいと思います😂