※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーど
子育て・グッズ

近所の幼稚園の満3歳クラスは4人で先生2人。国の基準に疑問を持ち、他の園の状況も知りたい。

満3歳クラスに通われている方に聞きたいです。
園児何人に対して先生何人ですか?

近所の幼稚園が今年から満3歳クラス(年少とは別)が開設したので入園しました。
去年までは満3歳は年少さんと同じクラスだったため若干名の募集でしたが、今年は枠が25人になりました。
3歳になった次の月から順次入園のため、段階的に人数が増えてくらしく現在は4月産まれの4人のみで、先生は担任副担任の2人です。
先日保育参観があったんですが、4:2でも結構大変そうで…、常に泣いてる子に一人ついてて、たまにもう一人の子が泣いちゃったりすると手遊びが止まり残りの子が手持ちぶさたになってました。
4人でこれなのでMAXの25人になったらどうなるんだろう。(既に応募が25人分あるらしい)

そもそも国の基準が、3歳児の場合先生一人につき20人って基準がおかしいかと。
つまり先生2人で40人はOKってことですよね?いや、無理っしょ。先生大変過ぎですって。
保育園だと2,3歳児クラスは園児6人に一人なのに、いきなり人数増えすぎな気が…。

他の園の満3歳クラスは園児何人に対して先生何人なんでしょうか?

コメント

はんな

一緒です!
今、満3クラスで
4人いて先生2人です!
定員も同じで
誕生日の翌月から登園開始になります!
でも、人数増えてきて
外遊び、工作とかは
補佐の先生がプラスではいります!

• ろーど

ろーど

今全く同じですね!!
    うちも人数増えたとき補佐の先生が入ってくれればいいんですが、そのようなアナウンスはないので希望薄です。

• 5月29日
みかん

24人在籍
先生4人です!
基準は満たしているけど、なかなか大変かなと思います😢

• ろーど

ろーど

24人で4人なんですね!
    先生の割合高くていいなぁと思いますが、実際にはそれでも大変ですよね。

• 5月29日
  • みかん

みかん

2歳児もまだいるため、かなり厳しいと思います(T ^ T)

• 5月29日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

まだうちの子は通ってませんが担任は1人です!
確かマックスで20人いたかいないかくらいだったと思います。
今は6人くらいが通ってたと思います。

• ろーど

ろーど

20人を1人ですか!?!?
    基準的にはセーフだけど、だいぶカオス…先生大変そうですね。

• 5月29日