※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で2人目妊娠中の方が、上の子を保育園に預ける悩みです。1歳半頃から検討中で、産後は旦那が1ヶ月育休取る予定。預けるか悩んでいます。

専業主婦の方で2人目妊娠して上の子を産前産後保育園に預けた方どんな感じかお聞ききしたいです
だいたいトータルで4ヶ月くらいと書いてあるのですが
その短期間で慣れるのか
慣れて楽しくなってきた頃に保育園終わってしまいそうだなとも思うのでその後のお子さんの様子など知りたいです
預けてよかったかどうかなど教えてください

ちなみに預けるとしたら1歳半になるぐらいの時です

ちなみに産後は1ヶ月ほど旦那が育休取る予定ですが
旦那がいるなら預けなくてもいいかなとも思うのですが
臨月ぐらいが1人では大変そうだなーと思うので
預けた方がよいのか迷っています

アドバイスいただけると嬉しいです

コメント

はくまい

私は預けないかったですが預けた方が楽だったかなって思ってます!
でも預けなくても行けないことはないです!

上の子が退屈しないように産後は買い物とか連れ出してもらっていました!
下の子は寝てくれたので私も寝ることができたので保育園だったらその間旦那さんに見てもらって寝れるとかもできると思うので預けれるならもっと休めるような気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    産後すぐはなかなか外に出れないので上の子が退屈しないか心配でした💦
    預けた方が体をしっかり休めれそうですね✨

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちは3人目、4人目出産の時に保育園に預けました!!(ちょうど年齢も2歳前です)

うちの子達は、人見知りが無かったので、すんなりと保育園に溶け込みました😊

確かに、慣れて楽しくなってましたが、意外と退園しても、また預ける前の日常に戻ってました(自宅育児)!

親の私の方が退園させるのが惜しくて、このまま通って欲しかったです😭

私は預けてよかったです!
私が教えることができなかった、日常の身の回りのことや、集団生活の楽しさ、ルールなど、色々な事を身につけてきてくれました😊
私自身も保育園に行っている間、ゆっくりと過ごすことができました!

今回は預け先が無かったので、預けませんでしたが、もし預ける場所があるなら預けたかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります!✨
    前の日常に戻れるのか不安でしたが以外と大丈夫なんですね✌️

集団生活したことないのでいい経験にもなりそうですよね☺️

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半くらいだと、あまり引きずったりしないのかなぁと思いました😅
    私がめちゃくちゃ引きずりまくりました😂

お子さんによるとは思いますが、人見知りをしない、場所見知りをしない子なら、楽しく過ごしてくれると思います😊

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ママさんが😂

大人には人見知りするんですが子供は大丈夫なのでいけるかなーと思ってるのですが💦楽しく過ごしてくれると嬉しいですね☺️

• 5月30日
nana

現在は幼稚園の預かり保育をフルで利用しているんですが
保育園すぐ入れそうですか?
うちの子昔3ヶ月間だけ保育園通ってたんですが(2歳の頃)毎日楽しい楽しいって通ってて
慣れた頃に退園したので少し可哀想でした😭
あとめちゃくちゃ風邪もらってきます……💦
3ヶ月通って2ヶ月行けたかなぁくらいです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園にも預かり保育があるんですね😳
    全然無知でしてまだ保育園は探してない段階なんですがもう遅いですかね😱

慣れた頃に行けなくなるから可哀想かなと私も心配してました🥲

いっぱい風邪とかもらってくるんですね😂覚悟しておきます😂

• 5月29日
  • nana

nana

預けたいならすぐにでも探した方がいいと思います!!!
    申請してから認定されるのも時間かかるので!
    うちの地域は激戦区なので待ちヤバいです😱

でもお腹大きくてしんどい時に1人になれるのホント楽です笑
    慣れたのに行けなくなるのが可哀想って思いましたがそう思うのは案外親だけかもしれません😂
    お子さんの性格にもよりますが
    うちの子すぐ忘れるので……笑

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    早く探さないとですね😱

お腹大きいときに外とか遊びに連れて行くのしんどそうだなーと思ってたので預けたら楽ですよね💦

そうなんですね!
    以外といきなり行けなくなっても問題なさそうですかね😂

• 5月30日
みー

すみません、アドバイスになってないのですが💦
我が家も同じ事で迷っていました〜🥲

今3歳で体力もついていかず、預けようか散々迷いましたが、やっぱり集団生活が始まるとどうしても1ヶ月ほどは風邪などをもらってくることも多くなるので、臨月で子どもの体調不良→不機嫌→自分にもうつる😂💦が続くのも逆にしんどそうだな〜と思い、、、そして、我が家も産後は1ヶ月夫が育休をとるので保育園の必要性も無いため、結局予定日前の1〜2週間のみ体を休める程度に一時保育を考えることにしました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪のことを全然考えていませんでした😱
    かならずもらってくるっていいますもんね💦

一時保育全然考えてなかったので参考になります!✨
    それもふまえて考えみます😊
    ありがとうございます!

• 5月30日