※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AIR🔰
お仕事

妊娠中の施設看護師が、妊娠報告後に先輩の態度が冷たくなり、ストレスで仕事が辛くなりました。産休までの5ヶ月間ストレスを耐えるのが難しく、休みたいと思っています。

マタハラなんでしょうか…仕事に行くのが辛いです…
※気持ちの整理がつかず、長文で、文章ぐちゃぐちゃで分かりにくい部分があるかもです;

施設看護師です。4月末に2人目の妊娠が分かり、つわりも出ていたので早めに職場の先輩に妊娠した事を伝えました。その時はみなさん「おめでとう」「無理しないでね」と優しい言葉をかけてくれました。妊娠・つわりもあって、上司が気にかけて夜間のオンコールの免除・リーダー業務の免除をしてくださいました。また、通院の付き添いをすると必ず吐いていたので、通院の付き添いも配慮してくれました。
妊娠報告して翌々日から1人の先輩の態度が妊娠前に比べて冷たくなり、挨拶しても無視をされ、声をかけても小声でそっけなかったり、目も合わせず合っても睨まれたり、何か仕事で手伝おうとしたり誰がしてもいい仕事をしようとすると「いらないです」「私がします」などを怒ったような口調で言われたりと、以前まではなんなら先輩から声をかけてくれて世間話もよくしていたのに今では私とは話したくないから話しかけたりもするなとでもいいたいような雰囲気を出して全く私と話さなくなりました。私以外の他の職員にはよく話しているし、明らかに声のトーンや話し方が違います。

上司が気にかけて業務の采配をしてくださったため、私は手持ち無沙汰になる事も多く周りが何か仕事をしていても私だけ暇な時間がありぼーっとしていたり、携帯を触ったりしてました。つわりもあり、動くと余計にしんどくて動けなかったのはありますが…。
これって私が仕事しなさ過ぎて先輩が呆れて怒っているんでしょうか…? それともマタハラなんでしょうか…?

先輩の態度が以前と比べて違うと分かってから、つわりがありながらも無理して動いて頑張って仕事をしたら案の定悪化して頻回の嘔吐とごはんが食べれなくなり動けなくなり2週間ほど仕事を休みました。休んだら気持ち悪さはあるけど動けなくはなかったので、先週の金曜日に復帰しましたが、先輩の態度が更に冷たくなっていました…。

今まで良くしてもらい私自身も尊敬していた先輩なので、その態度の変わりようにショックで、先輩と仕事をするのが辛く、そのストレスのせいか落ち着いていたつわりも復帰してから悪化してきている気がします…。

予定では10月末に産休に入るので残り5ヶ月このストレスを耐えようと思ってたけど、正直辛くて、もう産休まで何かしら理由をつけて休みたいです…。上の子がまだ2歳でこれから出産・育児にお金が更にかかるので仕事を辞めるわけにはいかず…。

コメント

キラキラ星

先輩が大人げないなって思いますが、携帯いじったりするのは違うかなって思います🥲
それでもその先輩の態度はないですね💦

• AIR🔰

AIR🔰

コメントありがとうございます

携帯触るのは本当に仕事がない時で、その先輩も仕事がないと携帯触ってますし、なんなら妊娠前の時に「今仕事ないし◯時までゆっくりしようよ」いうて先輩は携帯触ったり趣味の時間を作ったりしてるし今もしてますね…仕事があればもちろん私も先輩も仕事をします。

一層のこと気に入らないなら言ってくれたらいいけど、それもなくただただ無視やそっけない態度ばかりで…

• 5月29日
はちぼう

先輩も先輩ですが、何もやることないから携帯触るのは普通にサボってると思うので、どうなのかなと思います。仕事に来てる以上お給料出てるので自分のできることを探すか、動くと余計にしんどくて仕事できないなら休むべきです。
マタハラかと言われたらマタハラかとおもいますが、ご自身にも反省点はあると思います。
先輩が悪いにしろご自身に問題があるにしろ、妊娠中のお身体にストレスはよくないと思うので、おやすみされてもいいと思います!

• AIR🔰

AIR🔰

先輩も仕事がないと携帯を触ってたりしているしなんなら先輩が薦めたりしたので…。もちろん仕事を無理矢理探して本当に仕事がない時にしか触りませんでしたが…。

先輩の態度の変わりから、さらに仕事に気をつけたり、体調悪ければ時には休んだりしてますが、態度は悪くなるばかりで…。

気遣いの言葉ありがとうございますm(_ _)m

• 5月29日

私だったらそのままの雰囲気で後数ヶ月仕事するのが耐えれないので、仕事を辞めるorこのまま休みに入る選択肢が出来ないのであればタイミングを見計らって思ってる事を先輩に直接話してみちゃうかもしれません😭!

自分の勘違いだったら申し訳ないけどここ最近の態度が冷たく感じられて辛かった事や、
でも何かしら自分にも非があったり先輩に嫌な気持ちにさせてしまう事をしてたかもしれないと思い当たる事があるなら同時に謝ります。

それでもし相手の気分が少しでも良くなって解決出来たら産休まで仕事もしやすいと思いますし、
このまま何もせずに様子見てても辛いだけなのかなーと感じてしまいました😭💦

それかどうしても本人と話す勇気が無ければ上司に相談しかないですかね😖

特に妊娠中との事ですし精神的ストレスは辛いと思うので耐え続けるよりは何かしらのアクションは起こされたほうがいいと思います。

• AIR🔰

AIR🔰

そうですよね…確かに現状は辛いです…。

本人に直接言えるほど勇気がないので、上司や他の先輩にタイミングみて相談してみます。

• 5月29日