※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産後の給付金が入るまでの生活について、どう乗り越えたか教えてください。

7月出産予定です。

産休にも入り、出産手当、育児休業給付金のために
いままで仕事を頑張ってきました!

ですが、調べたところ給付金が入るのが
産まれてからしばらくしないと入らないですね。

児童手当もしばらくは入らないし、
一番早くて出産手当金、産まれてから
2ヶ月後と聞きました。
それまで無給なので生活がカツカツだなーと
思っています。

それでも給付金が出るまで、
旦那の給料+出産祝なので
やっていこうと思っていますが、
皆さんはどうやって乗り越えましたか?

出産後、今まで以上に生活を切り詰めようとおもっています。旦那の給料も金額が毎月バラバラなので、
少ないときもあるので、考えて生活しなきゃなと思っています。

きっと世の中のお母さん達はそうやって苦労して
生活してきたんだと思いますが、
なんとかなるもんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとかなりますよ🤩出産お祝い金意外と沢山もらえました!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    出産お祝い金、会社からの出産手当金のことですか?🥺

• 5月29日
ほし★

結構タイムラグありますね💦
長男のときも4ヶ月かかりました。いきなりドドン!とまとまって入るみたいな感じです。
それまでは夫婦の貯金を崩してました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうゆうときに限って
    でかい出費が重なって貯金はかなり少ないです😭
    もっとしとけばよかったのですが、、出産手当金が出産後2ヶ月ぐらいで振り込まれるとのことですが、4ヶ月かかりました?

• 5月29日
  • ほし★

ほし★

出産時期とか会社にもよるかもしれないですが、長男のときは4ヶ月何も入ってこなかったです。心配になって保険組合に電話した記憶があります。

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    私も電話をしました。7月出産の、
    産休終了後の9月から申請でき、2.3週間で振り込まれるとのことでした。
    ほしさんは貯金をまめにされてたんですね。貯金はやっぱり助かりますよねいざというときに。
    うちはもう少しで産まれるので
    なるべく残せるようにがんばります。

• 5月29日
ゆり

給付金が出るまで、自分の貯金を切り崩してました😂お祝いは子の物なので、手をつけたくなく。。

旦那の給料も月によりバラバラかつ恥ずかしながら旦那自身の滞納等あり、生活費にほぼ回ってこない状態が半年近く続き、何とかなりましたが、貯金額が減っていくのを見るのはしんどかったです…笑

ちなみに給付金が支給されるのは、会社の手続きが滞りなく進んだ場合なので、進捗を確認するのをおすすめします。
私の場合は、担当者に後回しにされ、色々あって何度も連絡したものの、昨年9月下旬出産、出産手当金は今年4月にやっと入りました。育児休業給付金もいろいろあり出産手当金と同じ頃に申請となりましたが、出産手当金より早く入りました。

出産手当金は申請書類を協会けんぽに提出してから2-3週間後、育児休業給付金はハローワークに提出してから1週間後くらいで入金でした。

• ママリ

ママリ

コメント頂きありがとうございます!
    そうゆうことがあったんですね。大変でしたね。
    給付金ただ得さえ遅いと感じるのに会社の手続きで遅くなるってちょっと許せないですね😭

私の所属の会社は適当ですが、手当関係は本社がやってくれるので、少し安心してます書類系はわかっているとおもうので。
    (所属会社はわかっていない)
    なのでなるべく早く給付金の申請しようとおもいます。
    やはり育児休業給付金が一番早いんですね😉

実際、なんとかなるもんですかね
    てか何とかしなきゃですもんね😭
    クレジットカードとか使いたくないですが最終手段あるし、、
    うちも支払いとか急な出費が有ることがあるので不安ですが、、

でも間違いなく今の生活は出来なくなると思います。
    自分達+赤ちゃんですもんね😭
    旦那とは協力しあおうねと話してて
    給付金のことも説明済みですが
    いざ出産が近くなると不安になってしまって、、😭

• 5月30日
  • ゆり

ゆり

すみません。私の愚痴みたいになってしまって💦
    いろいろ忙しさも相まってとは分かるので、事前に言ってくれれば良かったのに…とは思いました。ちなみに今回の件は、本社の管轄でしたが、それでもこんな感じのこともあります😂
    育児休業給付金は産休明けの申請なので、出産手当金の手続きが滞りなくすすめば、出産手当金の方が早いと思います!

不安ですよね😥
    結構赤ちゃんのものは替えがきかないので、優先的に確保した方が良いと思います!オムツやミルク、服、お肌のケア用品など…細かいですが、購入する時は安いところを探すのはもちろん、ポイントの還元がある(高い)ところを選んだりとか
    大分落ち着いてから気づいたのは、フリマアプリ等で新品未使用のベビー用品が安く出てたりするので、そういうのを活用されても良いかと💡
    微々たるものですが、ベビー用品店やAmazon等でベビー用品の試供品セットとかをもらえるので興味があれば調べてみてください😊

あと私は盲点だったのは光熱費です。値上げのタイミングも相まって、1.5-2倍になりました💦
    赤ちゃんがいると節約が難しいところですが、できる範囲で少しなら節約できるので…旦那さんと協力してなら乗り越えられると思います。頑張ってください!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

いいえ、とんでも無いです。
    不安はつきものですよね。家族が増えるから、今まで通りというわけにはいかないですね🥲

なんとかやりきろうと思います!
    現にほしさんもやりきっているのですから!
    旦那と協力しあおうしかないですもんね頑張ります

• 5月30日