※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうすぐ5歳の娘にどうしても秘密にしてほしいことがあり、念を押してこ…

もうすぐ5歳の娘にどうしても秘密にしてほしいことがあり、念を押してこの事はジージーバーバには心配してしまうから言わないでねといってましたが、その日のうちにポロッといいました。
慌てて、そうじゃないでしょ?と言いましたが、え?さっきそう言ってたじゃん!といいらもう最悪の気分でした。

以前も夫の職業を幼稚園のお友達に言って、、何時に帰ってくるーまで言っていました。なのでこの時はこちらで頂いた案で、皆んなに言ってしまったらお友達が見にいってパパのお仕事もっと忙しくなって帰ってこなくなっちゃうよ?といい何度かいってしまうこともありましたが、最近は言わなくなりました。

ただ今回のことはもうバレてはいけない人にバレてしまい、どうしても娘には伝えとかないといけない内容だったので怒りが込み上げてかなりの人格否定をしてしまいました。

秘密のことを守れるようになるにはどうしたらいいとおもいますか?

コメント

🔰

就学前の子どもに秘密を話さないは無理だと思います😅

秘密だって言われたらなお言っちゃいますよ。

諦めること大きくなるのを待つことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生にならないと無理なのですね😣
    信用し切ってた私が悪いですね...😖

• 5月29日

まだ5歳児って秘密が出来ないですよね…😅
言われたら話しちゃうとおもちます。。

相当悪い内容じゃないと。。
ママにばれたら怒られるレベルとか…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまでとは思いませんでした😭
    これからは、秘密にしないといけない話しはしないでおこうとおもいます。。、

• 5月29日
チャグチャグ

5歳児に秘密厳守は無理だと思います。
小学校低学年でも、危ういくらいですから。
成長するまで待つしかないと思います、どうにもできないと思います😅

5歳児に秘密はまず無理です😅5歳の娘さんに期待しすぎというか、寧ろ子供なんてダメなことに興味持つし、言っちゃダメなことを言いたくなるような年齢ですからね😅

はじめてのママリ

5歳だとわかる子は分かりますけどね😅
こういうことは言っちゃいけないよ、と言えばうちは言わなかったです。
大人びた子だったからかもしれませんが…

どうしても言って欲しくないことはまずお子さんに知られないようにするしかないですね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送っちゃいましたが、5歳だともうしっかりしてるし、言わないで欲しい理由も言ったのに言われたらムカついちゃいますよね。

でも今回怒られたなら、もうしないかな?とも思いますが…

言ってはいけないって言われたら言わないことって約束は守って欲しいですよね💦

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。、、。
    守ってくれる約束と今回のように誰かに言いたい事があるようで、その区別が私もわかっていませんでした🙃。

• 5月29日
まんまる

皆さんの言うとおり5歳じゃ隠すつもりがあるけど隠しきれてない、くらいがせいぜいできるレベルじゃないでしょうか🤔
小学校低学年でもなかなかできないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    わりと高度な会話ができるようになっていたので、うっかりしてました。
    まだまだ5歳ですね。。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子はポジティブな秘密(サプライズプレゼントとか)ならびっくりさせようね、で黙っとけますが他の事はどうだろう…
子供には伝えないとダメで祖父母には絶対に言っちゃいけない事が何か思いつきませんが、5歳にはちょっと荷が重いんじゃないですかね‪‪💦‬

私自身5~6歳のときに祖父の病気を本人には言っちゃいけないよと言われて黙ってましたが、うっかり話さないために普通の会話すら出来なくなって祖父に勘づかれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が今度検査入院することになっていて、期間が2週間と長めなので義実家に預ける予定になっていて、なんで行かないといけないの?と理由を聞かれたので、悪いところがないか検査するの。ままの方のジージバーバーとに言っちゃったら心配しちゃうの。
    (娘)が病気だったらママ心配しちゃって悲しい気持ちになるでしょ?だから言っちゃダメだよ?と伝えてました。

内容自体は実母には伝えてましたが実家が離島ですぐに行ける距離じゃなく、父に言ったら心配するから結果がわかって報告しようという話しになっていました。

テレビ電話を毎日してるので、そこで普通に報告されました。😇
    母ももう。頭抱えるしかできず、私も、娘病院に入院するって意味??と無理矢理な感じで。

でももう、過ぎてしまった事は仕方ないですね。。

• 5月29日
ママリ

性格によるんじゃないですかね?直すのは無理な気がします笑

私も悪気なく親の秘密バラすタイプでした笑
めっちゃ怒られました笑

ちなみに、私の息子は言うな!って言ったことは基本言いません。口硬いタイプです笑
でも稀だと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格なんでしょうね。。
    私は口数少ないというか親の圧が強くてそういう事なかったのですが、夫はかなりおしゃべりだったみたいでそっちの遺伝子だと思いました。。

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

私が人の秘密守れるようになったのリアルに20過ぎてからです😂

そう思うと5歳だと仕方ないかな?って思いますね😩

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり経験も必要ですよね🥲
    たしかに。まだまだ5歳なのでこれから沢山知ってもらおうと思います😂

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

秘密は無理でしたねぇ、、。
できる秘密事もあったので、、それは、多分興味がなくて言わなかったのでしょうね。。☹️
これからは気をつけます!!

くまくま

子供にとって検査や入院、病気って大変なことという認識がそこまでないので、それを秘密にしておけ、は厳しい気がします😭
年長クラスを担任した時に、退職する先生へのサプライズを用意したのにあっさりバラされました(笑)(笑)
そりゃ子供には無理だよねーってみんなで笑いましたよ🤭
それくらい子供って秘密を守れません(笑)

かんな

うちは4歳で妊娠初期のときに
「まだ誰にも言わないよ!
ママとパパだけ。お友だちも先生もじいじとかも言わないよ」と言ったらしばらく秘密にしてくれました!

一回だけポロッと私の友達の前で言ってしまいましたが、秘密は守れました🥰