※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
産婦人科・小児科

4歳の息子が熱を出していて、検温値が安定しない。医師には37.9℃で受診し、37.1℃で診察のみ。鼻水が2週間続き、中耳炎の可能性も。同じ経験の方いますか?

もうすぐ4歳の息子ですが、2日前に最高37.8、翌日には下がり37.0~37.4をずっとうろうろしてます。保育園前の検温が毎朝36.8~37.1とかなので、これは下がりきっていないのでしょうか?
日中や夜は熱があるとき以外計ったことがなく分かりません。
そして今37.9でした。本人はいつも通り元気です。
今日受診してきたのですが、その時は37.1だったので検査もせず、喉と胸の音だけ聞いてもらい吸入と鼻水咳の薬だけもらいました。
明日また受診しますが、鼻水が2週間ほど出てて、ここ数日はどろっとしてて鼻をかむのも嫌がるので中耳炎かな?と思ってます。
同じような方いませんか?💦

コメント

るるる

保育園前での検温で、普段より少しでも高いと感じるなら完全には下がりきってないんだと思います。
ずるずる風邪が長引いてるのかなと。

中耳炎だと機嫌悪くなったり、熱の上がったり下がったりは確かにありますよ。
後耳に違和感か痛いと言うと思います😭

同じでは無いですが、少しでも不安に感じるのなら耳鼻科受診してしっかり診てもらうと安心ですね😊

中耳炎だと抗生剤飲まないとよくならないです🫡

はじめてのママリ🔰

今月その様な感じで1週間以上休んでいました…
日中は元気で夜にかけて熱が…そこまで高くない38℃いくかいかないか…2日目で病院に行き風邪薬を処方していただいたのですが治らず…6日目にまた受診をし中耳炎とのことで抗生剤を処方していただき次の日には熱が下がりました!
息子の場合5日目夜に耳が痛いと一言…それ以外痛いとの訴えもなく🤣治りかけだから熱が出はじめた頃から中耳炎だったんだろうね〜と主治医に言われましたー長文失礼しました🙇‍♀️

ママリ

今まさに同じ状況です。
熱が普段よりちょっと高めで、娘の場合は、体調が万全ではなさそうです。咳が目立っています。幼稚園で同じように、熱が出て鼻水と咳が長引く風邪が流行っていると喚起注意の連絡がきました。
その風邪だと思っています。