※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよまま
子育て・グッズ

娘の離乳食について、同じお湯で数種類の食材を茹でてもアレルギー反応は起こりませんか?また、レンジだけで調理する方法も知りたいです。

もうすぐ5ヶ月になる娘を育てています。
先日も離乳食について質問しましたが、またひとつ疑問がでたので教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

新しい食材を与えるときは、アレルギーの原因が分かるように一種類づつあげるのが基本だと思うのですが💡数種類を一緒に茹でるぶんには問題ないのでしょうか?

例えば人参とかぼちゃを一緒のお湯で茹でる→別々に潰し冷凍→最初に人参を与える→別の日にかぼちゃを与える…という感じです(伝わらなかったらすみません💦)食材自体は別々にあげてますが、同じお湯で茹でるので、仮にどちらかの食材にアレルギーがあった場合、反応してしまうのでしょうか?

別々に茹でるのが一番安全だとは思いますが、少量の食材ごとにお湯を沸かして茹でるって結構大変だなぁと思って、一気に茹でれたら楽だなぁと😅

それとも茹でずにレンジオンリーの方もいますか?

説明が下手で申し訳ないですが、アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️よろしくお願いします❗️

コメント

miii。

一緒に茹でるのがいいか悪いかわかりませんが、茹でるのめんどくさいのでレンジでしてます( ˊᵕˋ )レンジで出来るかわからないものは茹でてますが…(*_*)

• ぷよまま

ぷよまま

レンジ楽ですよね😊茹でるよりレンジで温めたほうが栄養が残る野菜もありますもんね✨野菜によって使い分けたいと思います!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日
m ❤︎

一緒に茹でて大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/
でも一つ気をつけることが、
冷凍したら1週間以内に食べさせた方がいいみたいなので
忙しくなければ少しずつ離乳食作って冷凍した方がいいのかな、と思います(*^^*)

• ぷよまま

ぷよまま

一緒に茹でても大丈夫みたいですね✨
    冷凍の場合は2.3日で使いきれる量にしたいと思います☺️👌

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日

私も始めたばかりですが、初めて与える食材は単品で茹でてます。
食べた事のあるものが何種類かできたらまとめて茹でて、野菜スープのストックにしようと思ってます!
ミルクパンなどの小さい鍋だと多少時短になりますよ( ˙ᵕ˙ )

あと、土の中に出来るもの(人参やじゃがいも等)は水から、葉物など土の上は沸騰したお湯から茹でるといいですよ!

• ぷよまま

ぷよまま

やっぱり最初は慎重になりますよね😁💦
    私も一緒に茹でたら野菜スープも取れるしなぁと考えたときに、まだ与えたことない食材混じってるけどいいのか⁉️と疑問に思いまして🙄💦

ミルクパン買う予定です✨

野菜の茹で方は、料理好きなのと離乳食本読み漁ったので(笑)承知してます!丁寧にありがとうございます❤️

• 1月31日
チャグチャグ

野菜は、それほどアレルギー食材として扱われる物はないので、一緒に茹でて大丈夫たと思いますよ(^^)
ちなみに、うちはそんなことをさえ頭に浮かばず、何種類か野菜を一緒に茹でて、その茹で汁でスープ作ったりしてました(^^;;
ちなみに、ほうれん草はシュウ酸が含まれているので、レンチンして食べるのは良くないそうです。
果物はアレルギー食材があるので、果物はよくレンジで加熱してました。

• ぷよまま

ぷよまま

私も出汁使う前に野菜スープで味付けしたいと思い考えてたら、この疑問にぶち当たりました🙄笑

でも毎日のことなのであまり神経質にならず気楽にやりたいと思います✨アレルギーには気をつけます!

ありがとうございます❤️

• 1月31日