※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
ココロ・悩み

里帰り中のストレスで困っています。帰りたい気持ちと我慢する自分に悩んでいます。

こんばんは、今月赤ちゃんが産まれていま里帰りしてます。
私は元々里帰りしたくなかったのですが、世間では当たり前のようで旦那から里帰り勧められ、私の親も孫の面倒がみてみたいらしくちょっとの期間だけ帰ろうと思って帰ってきてます。
お父さんとお兄ちゃんがいて家族なんですが赤ちゃんに母乳をあげる時すごい嫌で見られたくないのでわざわざお風呂入って搾乳したりしています。首からかける隠すやつ持ってるんですがやりづらいし、二階だとすごく寒くてヒーターもないので赤ちゃんがかわいそうで毎回お風呂入って搾乳。お父さんもお兄ちゃんも子供が見たいのでなかなかどこか行ってくれないし、母乳がたくさんでるので2時間したらおっぱいカチカチになってすごく痛いし、みんながいなくなるまで我慢してしまいます、おっぱいあげるからあっちいって!とも言えません。私が変に気にする性格だから悪いんでしょうけどストレスが溜まりイライラしてきちゃいました…
子育てのストレスはありません。
お母さんに言い方きつくなったり旦那に当たったりしてしまいます…
旦那は正直まだ帰ってきてほしくないようで、遠回しな言い方します。私のため、お母さんいた方が助かるでしょ、1人は無理でしょ、などなど。。
赤ちゃんがきたら夜寝れなくなるし、1人が好きな人なのでまだ帰ってきてほしくないんだと思います。
私が実家に帰ってきて1週間と1日です。
それなのにもう帰りたいです、帰って赤ちゃんと2人きりになって気を楽にしたいです><
私が我慢すれば良い事なんでしょうか…。。

コメント

yyym

わたしは里帰り無しで自宅で子育てスタートしましたが、ストレスなく育てられましたよ😊
赤ちゃんの個性もあるかもしれませんが、ママがストレスなく育てられる環境が1番だと思うので…我慢せず自宅に帰宅してもいいと思います😊

• のりたま

のりたま

自宅でもストレスなく育てられたんですね⭐その方が自分でもあってると思います、なんだか考えすぎてお風呂で泣いてしまいました。回答してくださりありがとうございます😊少し楽になりました💕

• 1月30日
どんぐり

その気持ちわかりますー(>_<)
母乳あげてる時って赤ちゃんと2人っきりで集中してあげたいですよね!!!
うちも父が何も言わずに部屋に入ってくるので、母に言ってもらいました(>_<)

• のりたま

のりたま

それは嫌ですね😢いくらお父さんでも見られるのって本当に嫌ですよね。
    部屋に入ってきたなんてかわいそうに思いました💦 可愛い可愛いって孫みてニコニコしてるのでお母さんに伝えてもらうのもなんか悪い気がして言えないかな…
    でも同じ気持ちの方がいてなんだかほっとしました😊ありがとうございました💕

• 1月30日

帰ったら帰ったで旦那さんがその調子だとイライラしそうな気もしますけどね😓

私も2人目は2週間で切り上げて自宅に戻りましたよ(*´﹀`*)我慢すると母乳出なくなりそうだったので、さっさと帰りました!

• のりたま

のりたま

そうですよね、きっと旦那は仕事に疲れて子育てもしないで、ただ抱っこするくらいでさっさと寝ると思います💦
    実家にいるよりはストレスないかなと思うんですけどね…😢母乳出なくなるのは困ります。やっぱり自宅に帰るべきですね、ありがとうございました💕

• 1月30日
あんとも

里帰りは褥婦さんの体と心を休めるのが本来の目的だと思うのですが、体は休めていますか?旦那さんの元に帰ったとして、産後1ヶ月体を休めることが出来そうですか?
心が安まらないのであれば、帰るのも一つの手段です。
しかし旦那さんの元に帰るなら炊事、家事、洗濯などが待っています。
産後のみゅうさんにとって心身ともに安らげるところにいるのが一番ではないでしょうか?(*_*)
旦那さんが嫌な顔しようが、子供が生まれた以上は自分の子供でもあるので面倒を見るべきですし、一人が好きだからといってそれが許される環境で無くなっているのはわかっているはずです。
もし帰るのであっても、家のことは旦那さんになるべくして貰ってしっかり体を休めてくださいね(*_*)

• のりたま

のりたま

お母さんがいても体は正直休めてないです、夜は交代で赤ちゃんみるのですが、私は母乳すごく出るので2時間おきに起きて搾乳したりして結局自分で赤ちゃんの面倒みても一緒なんです😢💦自宅に帰ればもちろん全部自分でやることになりますが、心身とともに安らげるのはやっぱり自宅かなと思いました😔
    旦那はほっときます。ありがとうございました💕

• 1月30日
りーりん

育児お疲れ様です(≧∇≦)

お兄ちゃんもお父さんも赤ちゃんが頻繁に母乳を飲むってことが分からないのかも知れませんね💦

わたし自身、里帰りなとせず1人で育てました(≧∇≦)(旦那は役立たずなので1人で育てたようなものだと思っています(笑))

体力的には大変でしたけど、自分の育児ができるので精神的にはラクでしたよー(≧∇≦)
わたしは帰ることをお勧めします(≧∇≦)

あと、旦那さんに「1人は無理でしょ」って言われたら「1人じゃないでしょ。2人でしょ。パパなんだよ」って説教することをお勧めします(>_<)

仕事で忙しいから…と旦那を甘やかし、子育てに協力してくれなくても文句言わずにいたせいで、私の旦那は娘が1歳になる今でも寝かしつけもお風呂も出来ません( ;´Д`)

娘だけしゃなく、旦那の教育もするべきだったと反省する毎日です(>_<)(笑)💦

私も里帰りが全然リラックスにならず、すぐに自宅に戻りましたよ!
うちの場合は、主人も、
早く戻ってきてね〜という感じだったのもあり、すんなり戻りました( ¨̮⋆)

butter

逆に母親に来てもらったんですがストレスMAXで早くに帰ってもらいました💦プチ喧嘩しました😥手伝って貰えばいいってもんでもないですよね、それぞれの生活リズムとか気遣ったりして参っちゃいます💦

かなた

みゅうさんが勇気だして言えたら、すべてが丸くおさまるような気がします(^^;
みゅうさん→気兼ねなく授乳できる
赤ちゃん→大好きなおっぱいを吸える
旦那さん→まだ帰ってこないのでゆっくりできる
お父さん、お兄ちゃん→長い間かわいい孫と一緒に生活できる
お母さん→娘から当たられることがなくなる

変に遠慮して言わないのは果たして、お父さん、お兄ちゃんのためになるのでしょうか?お父さん、お兄ちゃんもなにか協力したいと思っているはずですよ。自分の存在がストレスになっていたなんて後で聞いたら、なんと思うでしょうか。今の状況は、誰が得しているのかしら。

言いづらければ、もう少し使い勝手のいい授乳ケープを買うとか、ヒーターを買うとかやりようはいくらでもあります。どちらも、安ければ1000円代からありますよ。それで居心地よくなるなら安い投資です。授乳ケープなんて買わなくても、一時的な目隠しなら毛布と洗濯バサミとかでも代用できます。イスに毛布をかけて簡単な衝立を作り、そこを授乳ゾーンにしても。

みゅうさんが我慢すればいい、、じゃなくて積極的に問題を解決する方法を考えてみては?まだまだ大変な時期ですよね。ゆっくりされてくださいね。