※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子が幼児自慰をしていることと、指しゃぶりをしていることについて相談です。成長と共にやめるのか、指しゃぶりをやめさせる方法が知りたいです。

2歳の下の子の事ですが、家の中で気づいた時に床にうつ伏せになり、腰を動かしてます。
最初はお股が痒いのか?と思ってましたが、どうやら調べてみると幼児自慰というのがあるんですね😅
うちの子も、それですよね😅
外ではやらず、家の中でだけです。
上の子は確かしたことなかったので、初めてのことでびっくりしてます。
同じようなお子さんいますか?
これって成長と共にやらなくなるんでしょうか……やめなさいとも言えないですよね😅

あと、2歳なのにまだ指しゃぶりをしてます。やめさせる方法はありますか😓?

コメント

👶🏻👶🏻👶🏻

指しゃぶりは
ゆびたこっていう絵本が
良いみたいです!
友達の子供はその絵本で辞めてました!

• ママリ

ママリ

ゆびたこですか!ありがとうございます😊

• 5月29日
はーみん

うちの子も2歳代のころ、寝る時に手をお股にあてて自慰行為をしていて、とにかく無理やり辞めさせることはせずに、やめる時が来るのを待ちました🤣
ただ、寝る時にやり出したら手を握ってみたりちがうことに意識がいくようにしたりはしてみました👌
今、3歳後半になりましたがだいぶ落ち着きましたよ😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    これは大体の子があることなんでしょうか?💦
    ネットで見ると、成長の証みたいなこと書いていて……😂
    一応遊ぼうと声かけると、ちゃんと辞めてきてくれたりはします。
    ワンオペで、どうしても私が家事しなきゃ行けない時、お姉ちゃんもいない時1人になるとやってしまってます。
    辞める時がくるまで待つしかないんでしょうか?😭

• 5月29日
  • はーみん

はーみん

自慰行為する子は結構いる気がします🤔2歳代の子だと特に快楽とか性的な意味合いは無いですもんね🫣気になるところではありますが、あぁ〜今日もしてますね〜😅のスタンスでいた方が自分の気持ち的にも楽でした!

触ったらダメ‼️やめなさい‼️等のキツく注意して辞めさせることはしなかったですが、お股いたいいたいなっちゃうからやめようね〜だったりは言っていましたよ😌

私もネットで色々検索して、勝手にやらなくなるのを待つ方法を取りましたが(やめてくれたので結果オーライのとこはあります)今ももし続いていたらとても悩むかもしれないです...回答になってなくてすみません(T-T)

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

普通にいるんですね🤔確かに調べると、さすがに2歳で性的な快楽の気持ちではないと書かれてますよね。
    あまり深く考えないようにします😓
    ただ、夫は気づいてないようなので明日話してみます(笑)

一応私も、お股痛くなっちゃうよ〜と声かけはしてますが、自然にやめてくれたら良いのですが😓

いえいえ、お話聞いてくださってありがとうございます😭

• 5月29日