※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

夫は子育てがしんどいと言い、3人目の子供を欲しいが夫は反対。同じ年齢の旦那さんの協力や体力について相談したい。

同じような方いたらご意見いただきたく投稿します。我が家は夫(42)、私(38)、長男(4)、次男(0) の4人家族です。共働きです。夫はもともとスタミナが無いタイプなのかもしれませんが、長男が生まれた時から「子育ては体力的にしんどい」ばかり言います。
1人っ子は私が嫌で夫を何とか説得して2人目授かりましたが、、さすがに3人目はもう無さそうです。私は3人目(出来れば女の子が良いですがどちらかというと性別より、3人欲しい方が強いです)が諦めきれないんですが、、夫は断固反対。そもそも子育てに疲れたばかり言う(子供は可愛がってます)し、近くに親がおらず共働きなので夫婦で頑張らなきゃいけない状況です。
夫の状況から、もう3人目は諦めるしかないと思うんですが、、。
同じくらいの年齢の旦那さんの方いらっしゃいましたら、旦那さんは育児への協力や体力面はどんな感じでしょうか?
うちの夫がヘタレなだけなのか(笑)、40越えると体力的にもきついのか、、参考に教えていただきたいです

コメント

イリス

同じような年齢です。

夏で主人が43、私が36、長男5歳、次男3歳です。
主人は好きなことなら体力あります。嫌いなことには消極的。でもまぁ総合すると出かけるのは嫌いではない。私はアクティブタイプで、でかけたい。休日は朝からでかけたいし、ディズニーなら開園待ちからの閉園まで。

育児スキルはやればできるけど、積極的かというと微妙。外面はいいから外ではやる。家ではやらない。笑。

親は遠方&絶縁状態で、共働き(私は時短)です。平日は基本的にはワンオペ。

兄弟だから三人目で女の子ほしいけど、経済的に厳しいかな…。確実に女の子ならいくけど、そういうわけじゃないし。これは夫婦一致。
でも諦めきれていない現実…。笑。

• はな

はな

ありがとうございます!
    ご主人とうちの夫、同級生ですね!
    そして、うちの夫も自分の好きなことには体力あります(笑)あと、育児は外ではやるも同じです-🤣🤣
    俺、ちゃんとやってますアピールが腹立ちます(笑)

平日、ワンオペも同じですし、男の子二人も同じで嬉しいです😭✨️

本当に!女の子に憧れます😢
    産み分け確実なら良いんですけどね、、

ご主人、3人目絶対無しじゃないんですよね?
    羨ましいです✨️

3人目の児童手当のニュースやってる時に、3人目の話をしたら「俺を殺す気か」って言われました、、😩💫

• 5月29日
  • イリス

イリス

三人目、なしじゃないけど時期的に色々考えても厳しいんですよね…。
    今から生むと育休が長男就学に被って学童めちゃ不利になるし。

うちの親戚、女の子いないのうちだけなんですよ…。だからもうなんか羨ましくて。いいなぁって。可愛い服とかヘアアクセサリーとか、姪っ子にプレゼントして欲を満たしてます。笑。

毎月生理が来るたびにタイミングとか計算しちゃって。笑。レスなのに。爆‼️

• 5月29日
  • はな

はな

そっか、、。息子さん、今は年中ですか??
    うちも長男が年中なんですが、、確かに産むなら上の子達が未就学のうちがベストですよね💦
    学童って、育休中は対象外で復帰したらすぐ入れるとかじゃないんですか?😲😨
    うち、二人共フルタイムだからヤバイですかね😨

私も姪っ子に自分は買えない服とかプレゼントしてます(笑)‼️女の子のもの可愛いし、羨ましいですよねー😩✨️

私もレスです(爆)
    排卵日わかると、勿体無い!って勝手にイライラしてます

• 5月29日
  • イリス

イリス

長男が年中です。同い年ですね。
    学童も保育園と同じで激戦区で三分の一が入れないと噂です。一年生からお留守番できるようなタイプとは思えないし。

うち、兄弟は体外受精なんですけど、原因不明だけに自然妊娠も諦めきれなくて。治療しなきゃ可能性ないっていうなら諦めもつくんですが。
    中国式産み分けカレンダーってご存知ですか❓あれでいうと私は来月、再来月だと女の子予測で。笑。

もう産まないなら生理いらん…。

• 5月29日
  • はな

はな

なるほど。激戦区なんですね😭

そうなんですね。
    確かに原因不明なら、その時の体調とかもあったかもわからないですよね。
    私は2人目なかなか授からず、ようやく授かったのに流産。その後も授かりにくく、検査したら子宮筋腫が増えてて摘出手術して、、で、また授かれるまで2年かかりました😭コロナ渦の激務が祟ったと思ってます💦

中国式知ってます‼️
    けど私、外れましたよー😭
    つむじ占いは当たりました(笑)

本当に、、生理あるのに産むのを諦めるの難しいですよね😭

• 5月29日
こてつ

旦那が今年39歳、私が34歳です。

育児が体力的にしんどいとは直接的に言わないですが💦

旦那は仕事が不規則で、日中ずっと寝てて、夜仕事行くとかもあり💧仕事の繁忙期はほとんどあてにできないです💧

ただ、義実家が近くに住んでて、今後同居予定もありです。義母は家にいるので昔から色々世話になってます。

私の実家は遠方です。

旦那も本音は早く同居して義父母に頼りたいんだと思います🫠💧

私が年明けつわりで家の中ぐちゃぐちゃになってる時も、実家に帰るか、義実家行ったら?と言われました😡

そう言われた時は悲しくて😔旦那忙しいからしょうがないけど、自分たちの子なのにそう言われるとほんと絶望しちゃいます😤

• はな

はな

3人目、妊娠されているんですかね✨️

義実家さん、頼れる人が近くて羨ましいです❗
    義母さんにご主人の様子、伝えて協力してもらうのは無理なんですかね😭

男の人って、結局まずは自分が一番なのかなって思っちゃいますね💦

• 5月29日