※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローン控除で住民税が上限引かれた場合、ふるさと納税は意味がないでしょうか?

住宅ローン控除で、控除額を所得税から引ききれなかった分を住民税から上限いっぱい(136,500円)引かれた場合、ふるさと納税をする意味はない、であってますか??

(課税所得×7%が136,500円を上回っているので、上限いっぱいとしています)

コメント

はじめてのママリ🔰

意味はないわけではないですがふるさと納税の上限まで使っていたらいくらか多く納税したことになりますが、
返金されないので勿体無いって話です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

“いくらか多く納税”しないための計算はどうやってしたら良いのでしょうか。ふるさと納税サイトの詳細シュミレーションで表示される金額ですか?

住民税の控除は上限があるっていうのが、課税所得×7%なのか、それは住ロ控除のみの話なのか…がよくわかっていません😣

• 5月29日