※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下唇吸いをやめさせる方法や年齢についての経験を共有しませんか?

下の子が指しゃぶりではなく
眠くなると下唇を吸います🥺💦

健診では指しゃぶりと同じで
出っ歯になるからある程度になったら
やめさせた方がいいと言われました。

上の子は指しゃぶりをしていて
そんなんで出っ歯になんかならんわ!と
最近まで外すとかしてなかったんですが
もし幼稚園とかでなんか言われたら
可哀想だなーとおもいやめさせました🥺
( 娘はお洒落が大好きでマニキュアを
塗ったりするのですが親指だけしゃぶるから
いつも塗れず、ちゅぱちゅぱやめたら
この指も塗れるようになるよ♡と言ったら
あっさりやめられました笑 )

でも下唇吸うのってやめさせるの
大変そうだなぁと思ってしまい😂😂

同じ方いませんか?
何歳頃どうやってやめさせましたか??

コメント

あやたま

上の子も同じ感じで、下唇をよく吸っていました💦
器用だな〜。セルフでいいなぁ〜と、楽観的に思ってました。
出っ歯になるなんて知らなかったです💦でも、戻そうとすると、かなり強く吸っていたので、出っ歯の可能もあるのかなーと納得ですw

保育園の先生は、寝入ったら、下唇戻してくれていたというのを知り、私も気づいたらそうしていました。
段々回数も減っていき、いつの頃からか自然にしなくなりました。3歳半から4歳前頃かな〜と。
ちなみに、出っ歯ではありませんよ♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🥺!
    私も出っ歯説信じてない(私も小1までしゃぶってたけど出っ歯じゃない笑)ので、そんなに焦ってはないんですが!
    寝たら外す、やってみます💕

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

下唇吸うと出っ歯というよりむしろ歯が内側に押されて歯列が乱れますね
まぁ本人の精神安定剤になってるなら、歯列は矯正すれば治る物なのでそこまで深刻に考えなくても良いかなって思います。

あまり外野がうるさく言ってもそういう癖はむしろ固執させてしまったりするので…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    歯並びですか〜🤨!
    なるほど。。
    矯正大変そうなので、乱れる前に無しで寝れるようになればいいです🫰

    • 5月29日