※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
家族・旦那

生まれる前からガルガル期みなさんどうされてますか?私の実家は少し遠く…

生まれる前からガルガル期みなさんどうされてますか?

私の実家は少し遠く、義母が近くにいる状況です。
現在39週で初マタで前兆もまったくありません。
そのことを何回も聞かれてイライラしてしまったり
退院の日は旦那と大好きなお寿司を2人で食べたいのに
退院の日のご飯は家に行くよと言われたり…。
正直、抱っこも…って今は思ってしまいます。
特に仲が悪いってことはなかったのですが。

もう少し私たちの時間も欲しいのも現実です。
ただ初孫フィーバーなのもあるので義母の気持ちもわかるのですが、複雑な気持ちです。

みなさんどのように出産前のガルガル期を乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も初孫フィーバーで退院日から義母二週間泊まりで居座りました😂お手伝いと言うことでしたが孫抱っこしてるだけで本当にストレスでした!
出産前の連絡もイライラしますよね、いつ産まれるのかなんてこっちが聞きたいし、赤ちゃん次第だし😢
私は出産前にイライラしすぎて陣痛きたらこっちから連絡するからそっとしておいてほしいと伝えました😂

あと少しで可愛い赤ちゃんに会えますね、頑張ってください☺️💓

• たむ

たむ

2週間も泊まりは大変でしたね😅
    こっちがいつ生まれるかわからないのに聞かれてイライラするの共感いただきありがとうございます。

赤ちゃんに会えるの楽しみです。
    出産怖いですが頑張ります💪✨

• 5月29日
ふうしゃ

退院の日はさすがに旦那さんに断ってもらっていいと思います💦自分から断ると
角も立つとおもいますので
旦那さんが、3人家族で初日くらいは過ごしたいという体でどうでしょうか?

せっかく退院してきてはじめての夜は
家族だけの時間過ごしたいですよね。  

わかります。わたしも
義母も実母にも抱っこして欲しくなかったです😭

今は落ち着いていますが
そう思うのも無理ないですよ💦

私はやっぱり距離を程よく
置くことと、義母さんも
初孫でテンション上がっちゃってると思うので
上手に使って、頼る時は
赤ちゃんの世話じゃなくて
家事をしてもらうとか‥

距離が近すぎると育児に
口出しされたり、赤ちゃん取られてしまって自分の母親としての意味がないのでは?と
マイナスな方向ばっかり考えてしまんですよね。

産後も、もちろん出産も
どうかうまくいきますように!

• たむ

たむ

退院の日はさすがに断ってもいいんですかね?

出産後は旦那が育休とってくれるので旦那に甘えようと思います😂

程よい距離感大事ですよね!

ありがとうございます✨

• 5月29日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

断っていいですよ!!
    人生で1番と言っていいくらいの大仕事したんですから
    それくらい聞いてもらっても
    バチは当たらないですよ☺️

産後はママの気持ちがいちばん!無理せず、自分を大事にしてくださいね。

• 5月29日
  • たむ

たむ

旦那に話して断ってもらうことにしました。
    勇気をいただきありがとうございました😇

• 5月29日
🎀

わたしは1人目出産半年後までずーっとガルガルしてました!😂

優しいし良い義母でしたが、退院したら一緒にお寿司食べよう!とかちょっと似た感じで😂

私の場合は生まれた後は義母だけじゃなくて旦那にもガルガルしていて旦那ですら赤ちゃん触ってほしくない!むしろ私以外の人はお世話しなくて良い!触るな!まで思ってました😭💦(それは産後1ヶ月くらいかなぁ?)
旦那に泣きながら私はいまガルガル期で赤ちゃんに触れてほしくないと思ってしまうし落ち着くまでは家族3人で過ごしたい!申し訳ないけど義母の誘いは断ってほしい!と訴えたところ旦那からうまく義母に伝えてくれて解決できました!

いますでにガルガル期なのがわかっているのであれば伝えておいて旦那さんからうまく義母さんに伝えてもらえうのが良いかもです!

• たむ

たむ

半年もガルガル期に耐えたのですね😵‍💫

旦那に相談してみてもいいのかもしれないですね!
    義母も変に勘違いしてほしくないなとは思うのですが、旦那に勇気を出して少し話してみます。

• 5月29日
らん

私も今ガルガル期に備え中です‼️

私はノートに約束事として書いて了承得ましたよ笑

・産後は自分のタイミングで赤ちゃんを親に会わせる。勝手に決めないで欲しい。

・お宮参りは家族のみで行う

など産後大変な時に嫌な思いしたくないので!
嫌な事されたらこのノートに書いてあること、認めたよね?って言ってやります笑

産後3ヶ月くらい会わせない予定です。
自分だって、母親になって育児初めてなのにそんな抱っこされてばかりだったら嫌になりますよね!

だから
『退院時は自分の体調もあるので、夫婦でゆっくり休ませて欲しいです。
赤ちゃんのお世話も初めてなので自分達が慣れるまで待っててください!慣れた頃に連れてきますね!』

とかでいいと思います!

義母も、息子が生まれた時抱っこしてるんだから、新生児の孫を抱っこさせないからなんなんだって思います!いいんですよ、動画で!笑笑

• たむ

たむ

約束事書くのいいですね!
    初めの約束があれば後からなんとでもいえますね!笑

旦那にも本当の気持ちを伝えることができました!

• 5月29日
こっしー

うちは義実家が同じ住宅地で、普段は大好きな義母なのですが、1人目の時は2週間毎日家に来て2〜3時間居座って帰るのが続いて、めちゃくちゃイライラしてしんどかったです😂
実母が泊まりで1ヶ月手伝いに来てくれていたんですけど、義母のフィーバー訪問がしんどくなっちゃって2週間で帰っちゃいました💦
7月に2人目予定ですが、もうあんな思いはしたくないので、言いづらかったけど夫に前回しんどかったこと伝えて、夫から義母に訪問は夫がいる時、私達の時間を優先して欲しいことを伝えてもらいました!
義母の気持ちも分かりますが、どうか自分の気持ちを1番大事にして、出産も産後も乗り切れるよう応援してます✊⭐️

ママリ

数年前に年単位のガルガル経験しました😂

産まれる前の今のうちに旦那さんに先手打っておいた方がいいと思います!
「いつ産まれるかも分からない、初めての出産で不安な中での義母からの連絡が正直辛い。申し訳ないけど当分の間子供のことは私のタイミングに合わせてほしいし、慣れるまでは家族だけで過ごしたいことを角を立てずに伝えて欲しい。」
と旦那さん経由で伝えて貰えないでしょうか?
産後はさらにフィーバー加速する&旦那さんもうちの親だって喜んでるのに意地悪しなくても…モードに入ることが多いので出産前に話し合っておいた方がいいと思います!
その感じだと3日に1回くらい訪問してきそうですw