※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の昼寝に悩んでいます。昼寝の寝つきが悪く、寝返りを打って寝ないことがあります。何か工夫があれば教えてください。

お昼寝の時間のアドバイス・自分はこうしてるなどの工夫をご教示ください。

9ヶ月の娘のタイムスケジュールに悩んでいます。

朝6時起床(5時ごろからの早朝覚醒あり)
7時に20分前後の散歩
8時 離乳食1回目
9時から11時頃 朝寝
12時 離乳食2回目
14時から16時 昼寝
17時 離乳食3回目
18時 風呂
20時 就寝

だいたいこんな感じで過ごしているのですが、最近昼寝の寝つきが悪くなり、ときには寝ずに離乳食やお風呂の時間になることがあります。

顔を胸や腕に擦り付けたり、あくびをしたり、頭ふりふりして眠いサインをだしているのに寝かしつけがうまくいきません。

朝寝はすんなり寝てくれるのですが、

昼寝では添い乳、添い寝、体をトントン、抱っこ、子守唄、ホワイトノイズ、ベビーマッサージ、などしてもゴロゴロゴロゴロ寝返りをうち、寝てくれません。
動き回るから寝ないのかと抱っこしてもそりかえっておろしてとアピールされ、泣かれます。

なにか娘にしてあげられる工夫がまだないかと悩んでいます。アドバイスお願いします🥺

コメント

さくちゃん

朝寝2時間は長いと思いました。
朝寝は30分くらいで起こして午後からのお昼寝しっかりとさせてあげられたらいいと思います。