※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

神社に詳しい方教えてください!御守りやお札など時間がたったものは、違…

神社に詳しい方教えてください!!

御守りやお札など時間がたったものは、違う神社のお焚き上げに持っていっても大丈夫でしょうか?

普通は御礼参りをすべきかと思ってはいるのですが、ずでに遠方だったり、複数あったりして悩んでます🥺

教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

仰る通り一番良いのは授かった神社に返納をすることで、最近だと郵送でも受け付けているところもありますよ💡

どんど焼きも過ぎてしまいましたし、理由があってお礼に伺えない場合は他の神社でも引き取ってもらえることもありますので確認してみたら良いと思います😊

大丈夫と言ってくれる神社が多いと思いますよ✨

古いお札やお守りは纏めて神社もしくはお寺さんに持って行ってお焚き上げしていただいて大丈夫ですよ😄
ないところもあるとは思いますが、大体神社やお寺には古いお札などを入れる箱が置いてありますので入れておくとお焚き上げしてくださります☺️

はじめてのママリ🔰

お二人とも早速のコメントありがとうございます!

近くの神社さんにお願いしてみます。
なかなか溜まってて😅