※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco.
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が寝ている間や授乳中に頭を掻く癖があり、傷ができていて心配です。掻く原因や改善方法について知りたいです。

生後3ヶ月の息子なんですが、寝てる間や授乳中に
頭を掻きむしっちゃうみたいで常に頭の
両サイドが傷だらけで、治ってはひっかきの
繰り返しです💦
授乳中はそっと手を押さえてあげて回避できますが
寝てる間は難しくてよく枕に血がついてます💦
掻きむしるのってなにか原因があるんでしょうか?
産まれてからずっとこんな感じで、爪を短くしても
すごい力で掻くので改善されずです…

コメント

ままり。

月齢は違いますが、うちもめちゃくちゃ頭かくんです🤣💦熱こもってるし汗かいてるし💦眠いときとか暑い時とかの儀式なのかなーと、爪切ることだけ気をつけて、見守ってます🤣

  • cocco.

    cocco.

    月齢関係なくなるものなんですね💦
    確かに暑い時もよく掻くようながします!
    私も爪はちゃんと切って見守ってみます😂💛

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰 

うちも授乳、ギャン泣きの時など、頭の両サイドよく掻きむしって傷ができていました。
普段は気づかないのですが、授乳等で体があったまると隠れ湿疹のようなものが出て痒かったみたいです😓
皮膚科でローションタイプの薬をもらい塗るとかゆみが治ったのか引っ掻かなくなりました😕
ちなみに薬を塗る前は頭皮がうろこ状になっていました!
今ではツルツルです!
ご参考になればと思いコメントさせていただきました🙇‍♀️

  • cocco.

    cocco.

    お返事遅くなってしまって申し訳ありません💦
    確かにギャン泣きの時など抱っこすると体が熱かったです💦
    何が原因かわからず受診すべきか迷ってましたが、変わらず引っ掻いて血だらけなので皮膚科行ってみようと思います!!

    • 6月6日
ままり

うちも血だらけです😓
ひっかくし髪の毛毟るので両サイドが禿げてます😅
何か不満でかいてるのかなって思って先生に聞いたら「くせ」と言われました。
手指が少し自由に動かせるようになった証拠らしいんですが、傷だらけの頭見るとやめてほしいですよね💦
てか
すごい力で掻きむしりますよね😅
その力のままおっぱいとか引っ掻くのでびっくりします。

改善案とかじゃなくてごめんなさーい🥹

  • cocco.

    cocco.

    一緒ですね💦
    うちの子はもともと毛が薄くて掴めない長さなので禿げてはないですが、それくらい強い力で掻いてるって事ですよね🤔
    私も不満や不快感からくるものだと思ってたんですが癖なんですね!びっくりです!
    ほんと血だらけな頭見ると可哀想ですが、手立ても無さそうなので見守るしかないですね😂
    同じお気持ちの方がいて安心しました!

    • 5月30日
キヨたんママ

うちもよく引っ掻きます!
夜はスワドル着せているので引っ掻かないです😊スワドル着せるのはどうでしょうか✨

  • cocco.

    cocco.

    スワドル!確かに手が出てないので引っ掻き防止になりますね😳検討してみます!

    • 5月30日
はじめてのマー・マー

うちも眠くなると頭をかいてます😭
怪我しないように爪を頻繁に切ってますが
気がついたら引っ掻きキズできてるんですよね😭

  • cocco.

    cocco.

    一緒の方がいて安心しました😮‍💨!
    そうなんです!頻繁に爪切りしても短い爪を押し当ててガリッとやっちゃってるので防ぎようがないな〜と😂

    • 5月30日