※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で余裕がなく、二人目に不安を感じています。一人っ子の方がいいかもしれません。

二人目に踏み切った方、一人目の育児は余裕でしたか?
現状毎日怒ってばかりで自分が嫌になってます…
今でさえ大変なのに、二人目とか夢のまた夢。ますます余裕がなくなって子供も自分も嫌いになってしまうかもしれません…
もう一人っ子の方がいいかもって思ってます

コメント

思い切って踏み切った!というほどのことではなく、なんとなく2人目は学年差がいいと思ってたのでそのタイミングになったら自然に…という感じでしたが、1人目はその頃まだ1歳過ぎで素直だったので全然余裕でした🤣❤️

はじめてのママリ🔰

私いまだに毎日のように発狂してます!
1人目でも発狂モンでしたが、2人になって下がイヤイヤ期で更に発狂してます😂
感情任せで怒鳴ってしまう事もあるので子どもは可哀想な事もありますが…これは完全に親の私のエゴですが、2人でほんとに良かったなと思います。
はじめてのママリさんもですが、上が女の子だとお世話してくれる事も多いですし、喧嘩もしますがハイハイするぐらいからは2人で遊んでいてくれます。その間に家事ができたりする事も最近は多くなってきました!
何より姉弟、宝物が2つに増えて毎日怒鳴りながらも😂とっても可愛いですよ💕

ママリ

1人目は正直余裕でした…。
だから2人目も余裕ぶっこいてたんですけど、もし2人目が最初の育児だったら絶対一人っ子でした…😇

りん

全然余裕なかったですが、もうひとりいてもいいかな?と思い始めたとき妊娠しました。
現状1人目はずっと手がかかっています。2人目よりも。
ですが1人だけだったら今以上に切羽詰まってたと思います。
今同じように育てても性格全然違うので、多少諦めがついて気がまぎれることがあります。
私は2人いてよかったです

人それぞれだと思いますが、育てたいなと心の余裕ができてからでいいと思いますよ