※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月後半の赤ちゃんが夜間泣く場合、離乳食やミルクの摂取量、夜中の起きる時間について相談です。夜通し寝かせるのは難しいか、みなさんはどう対処しますか?

生後9ヶ月後半 完ミで夜間泣いた場合

離乳食は食べて120gです 食後はミルク飲まず
おやつとして朝食後の朝寝の後100ml、昼寝後に170ml、寝る前に200ml飲んでます

夜、0時と朝方4時に起きます
深夜0時はミルクあげていますが、朝方はギャン泣きでも何とか抱っこで寝かしつけた場合は1時間〜1時間半で起きます
逆にミルクをあげると7時半くらいに起きます

できれば夜通し寝て欲しいのですが難しいでしょうか?
0時、4時にミルクとなると結構ミルク飲んじゃうことになるのですが😭

皆さんならどうされますか?🥺

コメント

寝る前のミルクは何時に飲んでますか❓

• ママリ

ママリ

19時半くらいにお風呂から上がるのですが21時に飲んで寝ています!以前は19時半に寝ていて、早いから早起きなのかなと21時になりましたが変わりません、、

• 5月29日

退会ユーザー

21時に飲んで0時にも起きて飲みたがる感じですか❓
    0時をなくして4時だけにしたらどうでしょうか🤔
    今3回食なのか2回食なのかによりますが、以前栄養士さんに聞いた時には2回食中のミルクの量は600〜800ml、3回食中は400〜600mlが目安だとのことだったので仮に今のまま飲ませても飲み過ぎにはならないかも知れないですが😌
    ただ、夜中のミルクなく寝てくれるのが1番ありがたいですよね😅

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

0時か2時、このどっちかに絶対起きます💦 昨日は0時過ぎでした。。30分あやしてもギャン泣きで耐えきれず与えちゃっています、、朝も同じくです。現在は三回食ですが食に関心がないようでそれほど食べません😭

• 5月29日

退会ユーザー

離乳食をしっかり食べて満足できるようになると自然と減っていくのではないかと思うので、今のミルクの回数で苦じゃなければひとまずもうしばらく続けてみてもいいと思います🙂
    うちの子は元々あまりミルクを飲みたがらないタイプではありましたが、それでも前は夜中に起きてグズってミルク飲んでまた寝るって状態でした😅
    離乳食をある程度食べられるようになったかなってくらいから夜中起きてもモゾモゾするだけで朝まで寝てくれるようになったので、もう少し待ってあげないとかも知れないです🤔

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😭ミルク回数は減らないのですが、量は確実に減っています…このまま続けてみようと思います😭少し意地になってました。娘のペースに合わせてあげようと思います。親切なアドバイス身に沁みました(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)♡
    本当にありがとうございます!

• 5月29日

退会ユーザー

一生ミルクを飲むわけではなく、近いうちに卒ミするようには絶対なるので今は娘さんのペースに合わせてタイミングを待ってあげてください😄
    うちは哺乳瓶卒業してストローマグで飲むようになったことでかなり楽になりましたが、哺乳瓶チュッチュと吸ってた可愛い姿が見られなくなったと思うと少し寂しさもあります😅
    今しか見られない姿なので、可愛い姿を目に焼き付けてください✨
    娘さんが安定して離乳食食べてくれるようになるといいですね❗️
    大変だと思いますが、頑張ってください✊
    たくさんお話しさせていただいてありがとうございました☺️

• 5月30日
ままま

こまめに起きちゃうならお腹空いてると思うのでミルクあげます🙋‍♀️
まだ栄養的にもミルク必要ですし、そういう時期と思ってあまり気にしなくていいと思いますよ!(検診とかで何も言われて無ければ)

息子も夜通し寝るようになるまでは2回、徐々に1回、次第に朝となっていきました💡
けど今は謎に明け方に泣くわけでもなく起きて、ミルクにしても起きてたり、よくわからんことになってます笑
とりあえずミルクで寝るならミルクあげます!笑
寝て欲しくても赤ちゃんに従うしかないですね😖