※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家を買う話を義母にしたら、明らかに不機嫌になり「遠くなるから子供の…

家を買う話を義母にしたら、明らかに不機嫌になり「遠くなるから子供のこととか何も手伝えないけど、それでも良いなら買えば?」と吐き捨てられてモヤモヤしています。

今義実家と同じマンションに部屋を借りて約3年住んでいます。ここをお勧めしてきたのは義母で、わざわざ遠くに家を買って住むのが気に入らないのだと思います。(考えている地域は義実家から電車で2駅、車で20分の距離です)
これまで義実家のペットの爪切りで毎月夫を呼びつけたり、動物病院に連れて行かせるのを夫にやらせたり、その他にも近くに住んでて後悔したことがたくさんあるのでできたら少し離れたいというのもあります。

仕事や交通機関のまひで保育園のお迎えに行けなくなった時に、義父母が代わりにお迎えに行けないという意味ではたしかにそうなんですが、それを考えたら子供が小学校に上がるくらいまで家を買えないしなぁと🥲皆さんそういうことも考えて義実家の近くに住んでたりするものなんでしょうか?

前々から家を買う夢があって、夫婦共に30代前半でいつまでも健康なわけじゃないですし、もし病気になったら団信に入れなくてそもそも家を買えないことだってあるかもしれません。私も将来的に転職予定で、今よりは社会的信用度が下がるので今のうちにローンを組んでおきたいというのもあります。
正直頭金も100万くらいしか出せなくて資金的にあまり余裕はないんですが、今家賃を払い続けてさらに頭金を貯めるより、家を買ってしまって子供にかかるお金を貯めたいというのもあります。

家をせっかく建てるなら、義両親にも納得してもらって気持ちよく話を進めたかったんですが…
結婚直後と出産直後に2回にわたって「二世帯なんてどう?🥰」と言われたのがトラウマで、水面下で話を進めてきたのでそのことについても「なんで検討段階から教えてくれなかったの」というのもあるんだと思います。

皆さんは家を買う際、義両親や実両親の反対はありましたか?実際に買った方は、義実家や実家からどれくらいの距離ですか?子供のことで頼ったりできる距離ですか?

コメント

deleted user

無視無視〜😇
二世帯なんてどう?
=将来介護よろしくね!
と同じだと思います
そんなの無理で〜す😆

なんなら我が家は
家が建ってから義両親に言いました!
いろいろ言われるのが嫌だったので🤣

実家は近いしすぐ言いました😌

ステラルー

我が家は、義実家が遠方で、実両親は高齢のため、祖父母からの協力は一切ありません。
大変さはありますが、夫婦だけでも育児や家事は何とかなっています。
義両親への気遣いを考えたら、自力でやった方が楽なので、頼る気は全くありません。
あれこれ言われても、ご夫婦で納得されているのなら、マイホーム購入はありですよ!

deleted user

20分て割と近い距離だと思います😅子育てに義両親は絶対必要てわけでもないですし、自分たちが納得行く家を買うのが一番だと思います!

みー

きっと二世帯にする以外、納得して円満に~はならないと思いますよ。なので無視で良いと思います!そもそも車で20分って別に遠くないですよね?🤔


我が家は元々旦那名義の土地に建てたので義母宅から徒歩1分以内で、酷い時は週7😂朝も早いと7時前、夜は21時過ぎとかでも居座られたり私が仕事から帰ったら合鍵で入ってエアコンつけてテレビ見てた事もありますよ💥今はいろいろあってそこそこ距離取ってくれますが、近いといろいろやられ放題なのである程度離れてた方が良いです🏠️

なつみ

将来介護や身の回りのお世話をお願いしたいから近くに住んで欲しいだけだと思いますよ💦
というか、車で20分ってだいぶ近いですよね!!笑
うちは実家・義実家から車で1時間以内ですが、それでも世間一般からするとかなり近い方だと思いますし、頻繁に会ってます。

きっと義母は、ゆくゆくは二世帯を望んでいるんでしょうね😇子供のこととか手伝えないと言って脅してるに違いないです😂
20分だと、頻繁に呼び付けられそうですねー。もっと遠くても良いと思います🤣

空色のーと

反対はなかったですし、専業主婦なので子供のことで頼ることはまずないこともあり、問題なく暮らしてます☺️

はじめてのママリ🔰

うちは私の実親の方がそんな感じでした🤣
でもウザかったしローン組むの旦那なんで、ローン通って契約後、引っ越し時期が決まってから報告しました🤣
それで不機嫌になるくらいなら、無視で良くないですか?
どうせ頼らないしw

ままり

義実家は特に何も言ってこないほうですが、家を建てることも土地の場所も全て事後報告でした!車で高速で1時間、下道で1時間半のところにしましたが、帰省は苦じゃない距離です。
ちなみに実家は車で30分の距離ですが、遠いと感じません!20分近いと思います😊

確かにじじばばが近所に住んでいれば色々助けてもらえて便利かなとは思うので正直羨ましいと思う時もありますが‥夫婦だけでなんとか頑張っています!二人目出産の際も実家、義実家ともに頼らず乗り越えました✨上の子2歳の時です。


義母さんの発言、自分の思い通りにならないからといって脅すようなこと言って、すごく幼稚だなと感じました。主さんたち家族は義母さんの所有物じゃありません!家族が幸せになれる生活を第一に考えて、義実家のことは二の次三の次でいいと思います😌
ペットの爪切りで毎月呼び出されるのも私だったら耐えられません!他の方同様、もっと遠くてもいいんじゃ‥と思います